※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝返りをするようになり、枕に顔を埋めてフガフガすることがあります。対応は正しいですか?首がすわるまでこんな感じでしたか?

おはようございます

今までは仰向きで寝ていた息子が最近すぐに横向き→うつ伏せに寝返ろうとします。
その際に頭が重く、枕に顔を埋めてフガフガするんですが、そういう時は頭を支えたり、埋めてる顔を持ち上げて右や左に向かせてあげたりしてますが、対応間違っていないですよね?
窒息が強くてずっと見張ってないといけないので、結構大変なんですが、、、

寝返り練習って首がすわるまでこんな感じでしたか?

コメント

くらら

夜、眠っている時であれば仰向けにした方が良いと思いますよ!
自由に自分で首を横に向けられるようになれば、うつぶせ寝のままでも呼吸出来るように体制を自分で変えられると思います。

日中は、うつぶせになればフガフガ言ってました。手がまだ抜けないと思うので、肘が90度になる様に体制を整えてあげていました。
頭が上がらないのならば、脇のところに丸めたタオルを挟んで、胸が上がる様にすれば、頭も上がりやすくなると思います。
まだ長い時間うつぶせは出来ないと思います。唸ったりすると思いますが、私は泣いたら仰向けにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    脇にタオルですね、
    やったこと無いので試してみます!

すぐにぐずりだすので、そしたら仰向けに戻してあげたいと思います!

• 10月23日

うちもそうでした😂😂
首が完全にすわるまでは危ないので仰向けにしてあげたほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間でも、ちょっと危険ですかね?
    様子見てなるべく早めに仰向けにさせます!

• 10月23日
ママリ

自分で顔を持ち上げたり、右や左に向けるまでは、仰向けに戻してあげてました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ全然左右向けないので、、
    様子見つつ、なるべく早めに仰向けにしてあげます💦

• 10月23日