※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人に抱かれると泣き止むことがあるのか、おっぱい以外で泣き止ます方法が知りたい。

ご質問です。赤ちゃんが寝ぐずりで機嫌が悪いとき、抱っこして、母親(自分)にだけ大泣きして全く泣き止まないないことってありますか。
前からその傾向はありましたが、今日寝ぐずりでひどく大泣きしました。大泣きして全然泣き止まないので、母と祖母が違うタイミングで抱っこしてくれましたが、どちらも抱っこした瞬間、一瞬で泣き止みました。
今までは私の抱き方がよくないのかな、と思ってましたが、もしかすると誰に抱かれてるか認識してるのか?(ちなみに夫でも、機嫌が悪いときに抱っこすると、大泣きすることが多いです。)
そろそろ実家から自宅に帰ろうと思ってますが、このままだと、おっぱい以外で泣き止ます方法が見当たらないので、不安です。(おっぱいも出が悪くなってくると、機嫌が悪くなることもあり、その時はどうやって対応すれば良いのか…)
もし同じような状況があった方がいらっしゃれば、
どのように解決したかなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

チポメイ

不安が伝わったりすると泣き止まなかったりしますね。
どうでしょうか。。

お母さんやおばあちゃんは子育ても経験してきてるので気持ちにゆとりがあったりするので。

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。確かに子育て経験があると、あやし方が上手いと思います。参考にしてますが、まだまだなんでしょうね〜。

• 10月23日
みずほ

私もありました‼︎
【お母さんから、母乳の匂いがするから、おっぱい 欲しくて興奮して泣いてしまう】と聞きました。
眠いけど、おっぱいの匂いがして、お腹いっぱいでも、飲みたくなっちゃうみたいな感じです。
なので、あまり気にせず、おっぱい咥えさせてました😅笑
あとは、ご主人がいたら、少し抱っこしてもらうと落ち着くと思います😊
解決策じゃなくて、ごめんなさい💦

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    同じようなことがあったんですね。赤ちゃんって、匂いに敏感なんですかね…
    今日もあからさまに私にだけ大泣きされて、落ち込んでしまいました。
    おっぱいで泣き止むので、私も眠いけどおっぱいがほしくて、大泣きしてると思うことにしてます。
    おっぱい以外に泣き止ませ方があれば嬉しいですが。もう少し大きくなると変わってくれればなと願ってます。
    ありがとうございます。

• 10月23日
枝豆

うちは夫が抱くとギャン泣きの時がありました💦
ゴツゴツした感じが違う!って感じてたのかなあと🤔
わたしはよく抱く時はソファとかに寄りかかって胸に耳を当てさせて抱っこしてます!心音を聞くと落ち着くってゆうので😊まだ寒くない時は肌と肌で触れ合わせてたら泣き止んでました😊
あとほぼ完母でやってますがお守りとしてスティックタイプや固形タイプのミルクも持ってます!どうしても母乳足りないのかな?って時に咥えさせると少し飲んで寝ちゃったりするので😁喋れないし泣いてでしか表現できないのでわからなくて不安になりますが頑張りましょう😆💕

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    旦那様に大泣きされることがあるんですね〜。うちは眠そうなときは、私には大泣きで、夫にも大泣きのことが多いです。
    抱き心地やあやし方もあるのかもしれないですね。なんせ1日に数回こんな感じなので、ちょっと疲れてしまいました〜。
    赤ちゃんは泣いてしか表現できないので、仕方ないですね。
    赤ちゃんの性格によって、それぞれ悩みもあると思いますが、お互いがんばりましょう。ありがとうございます。

• 10月23日