※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブゥまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。イライラが募り、暴言を吐いてしまうことに後悔しています。イライラを和らげる方法を知りたいです。

5ヶ月の男の子を育てています。混合ですが母乳の出が悪くミルク寄りです。
最近朝まで通して寝てくれるようになり以前に比べだいぶ楽になったと思っていたのですが、5ヶ月に入った途端またミルクをあげてから3時間弱くらいで泣いて起きるようになりました。
今までは夜中起きた時は添い乳をして寝かせ、なんとかやってきたのですが、昨日はおっぱいを飲んでもぐずっていました。ただ、夜泣きという感じではなく、ミルクを飲むとまたすぐ寝ます。
ですが自分が寝不足になりイライラが止まらなくなってしまいます。
昨日は泣いてる子供にむかって消えろ、しね、などかなりの暴言を吐いてしまいました。
旦那からは病んでる、病院にいけと言われます。朝起きると後悔でいっぱいになります。なんであんなこと言っちゃうんだろうと。
自分が本当に嫌になります。こんな母親に育てられる子供がかわいそうです。
どうしたらイライラせずにいられるでしょうか。

コメント

kana☆i

そんなご自分を責めないでください‼︎
確かに少しイライラが強くなってるようですね。みんなイライラしちゃうことはあると思いますがあまりに辛かったら産後鬱などもあるので病院に相談するのもいいと思いますよ。
まずはママが少し余裕ができるといいですね。周りにサポートしてくれる方はいないですか??

• ブゥまま

ブゥまま

ありがとうございます!
    旦那はできることはやってくれてます。実家も近いので頼れる人はいます。
    病院にいくことも検討してみます。

• 1月7日
H♡mamA

その月齢でそれだけイライラしてしまうのであればこれから夜泣きなど始まったらもっと辛くなりますよ。
旦那さんの言う通り1度病院に行ってみては?
このまま取り返しのつかない事になってもいけませんし…

• ブゥまま

ブゥまま

ありがとうございます。
    夜泣きは本当に心配です、、。
    何かある前に病院にいくことも検討してみます。

• 1月7日

イライラしだしたら、一旦別の部屋とかにいって気持ちを落ち着かせた方がいいのでは?
旦那さんは口出しだけでなく、手も出してくれますか?
あやしてくれたり、休みのときだけでもミルクを一回代わってくれるだけでも助かると思います。
私ももし旦那さんにそんなこと言われたら悲しくて自分をもっと責めちゃう気がします。
あまり深く考えない方が、育児は楽しいですよ♪
子供は多少泣かせても大きくなります!
でも暴言はグッと堪えましょう!

• ブゥまま

ブゥまま

ありがとうございます。
    暴言は本当にダメですよね。
    反省してます。
    夫は協力してくれることもあるのでもっと頼ってみようと思います。

• 1月7日
Y氏

2日後に1ヶ月を迎えます。
ブゥままさんより子育ての日は浅いですが、お気持ちすごく分かります。
私も夜泣きでミルクを飲んでも抱っこしても泣き止まず焦ってしまい子どもにモヤモヤした感情を抱くようになってしまいました。
寝不足も続きイライラしたりします。
主人に話したら、あまり理解されず余計に辛かったですが泣きながら訴え今ではいろいろ気を使ってくれています。
この不安定さをネットで調べたら同じ悩みの方が結構いて自分だけじゃないと少し安心しました。
ネットでは6ヶ月くらいはホルモンバランスで不安定と書いていたのでブゥままさんはおかしくないと思います。産後うつの方は月日に関係なく悩んでしまったりするとも書いていました。

ブゥままさんの気持ちを少しでも軽くするのは一番近くにいる旦那さんしかいません!
病んでる、病院にいけ。とかではなく話を聞いてもらって大丈夫って抱きしめてもらうだけで気持ちが落ち着くものなんだと思います。
自分に少しでも余裕が出来ると子どもに対しての接し方もモヤモヤしなくなったりしますよ。
あとは賛否両論ありますが、おしゃぶりは良かったです!
子どもが泣いてイライラしたり辛かったので、おしゃぶりを買ってみたら少し落ち着いてくれました!
ダメな時はダメですが(´・ω・`)笑

子育てって思ってた以上に大変ですね。
でも子どものことが大事だからこそ悩んでしまうんだと思います。
どうでも良かったら罪悪感とかもないと思いますよ。
長文失礼しました。

• ブゥまま

ブゥまま

ありがとうございます。
    1ヶ月だとまだまだ泣いてばかりで大変ですよね、、
    おしゃぶり試してみます。
    お互い頑張りましょう。

• 1月7日