※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が食欲旺盛で、母乳だけでは満足できずミルクも飲む。最近はミルクを飲んで嘔吐することも。食べたがるときに我慢させるべきか、空腹にさせていいのか悩んでいます。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。
母乳を与えても与えてもお腹が空いてるようで、おっぱいがすっからかんになるほど飲みます。
病院での測定では1日38gずつの増えがあり、お医者さんからはミルクを足す必要はないけれど、この時期は欲しいだけ与えていいとの指導を受けました。すごく食いしん坊なんだね…!と。笑

今日は夕方から夜にかけて食いしん坊モードが発動し、母乳はすっからかん。
それでも明らかに欲しがっている様子だったのでミルクを80足し、その後添い乳で就寝…。
ここまではよかったのですが、1時間ほど前にそこそこの量を嘔吐してしまいました💦

ミルクを足す必要なかったかな…と思ったのですが、でも明らかに欲しそうにしていたし…我慢させるべきだったのか?ということは、普段からおっぱいが空になった時点で後は我慢て事でいいのか?あんなに欲しがっているのに?
と、よく分からなくなってしまいました💦

食いしん坊さんの対応、アドバイス頂けたらと思います(>_<)

コメント

おかん

よく飲めてるなら足さなくてもいいかなと思いました(>_<)欲しがってるというのはどういう感じですか?

• みみみ

みみみ

口をパクパクさせて乳首を探すように顔を動かしてる感じです(>_<)💦
    必死な表情でフガフガしてます。笑

• 10月23日
  • おかん

おかん

口寂しいとか、ただ吸ってると安心するとか…かもですね(>_<)まだその頃は寝落ちする以外には満腹もわからないと思いますし、与えられたら与えられただけ飲んで、吐きます。笑笑
    そのままあげずにしばらく様子見ても大丈夫じゃないかなーと思います!
    ミルクはやめにして、欲しそうなら母乳だけ。すっからかんになってもとりあえずお乳吸わせるとかでいいかなと思いました(>_<)!

• 10月23日
  • おかん

おかん

そして横抱きのお乳あげる時の姿勢でそれしてたら、多分癖です😂うちの子も乳首がありそうな方に顔向けでフガフガしてました😅💦

• 10月23日
  • みみみ

みみみ

今までちょろっと吐くことはあっても、まさに吐き戻し!という量が出た事はなかったので焦ってしまいました💦その後の泣き方も今までとは違いギャーーーーっと泣くような感じで😭💦💦
    きっと母乳だけで充分量は足りてたんでしょうね😢
    ミルクやめて様子みてみようと思います!!!

• 10月23日
  • みみみ

みみみ

え!!フガフガ、癖なんですね!!!笑
    まさに横抱きです!!
    時々お乳とは逆を向いてフガフガしてる事もあります😂
    癖だったとは!笑
    何を考えてるか読み取るの、本当に難しいですね(>_<)

• 10月23日
charmy

息子はよく飲む子でしたが、生後1ヶ月はまだ満腹感とかも無いので無限に飲みます。
結局飲みすぎて吐いちゃいますが…。
ミルクは足さなくていいと思いますよ!
ミルク足した方が親はラクですけどね😅
欲しそうにしてるのはもしかしたら眠たくなってきたから吸っていたいとか甘えたいとか口さみしいみたいな感じかなと思います🤔
指を近づけても反射的にパクパクするものなので
しっかり体重増えてるならミルクは飲ませず
抱っこしてゆらゆら〜ですよ😊
生後1ヶ月の添い乳はゲップ出せずに寝てしまうのでゲップが上がってきて吐き戻しして窒息などちょっと危険ですよー💦

• みみみ

みみみ

なるほど…!
    たしかに、おっぱい飲みながら寝落ちする直前は飲んでるか飲んでないか分からないくらいの弱さで乳首吸ってます💦口さみしいのかもしれません😳

添い乳危険なんですね😭
    どの体制で飲ませてもまだゲップは上手に出来ず、添い乳の時も含め顔は横を向け寝せるようにしてるのですがそれでも危険でしょうか?💦

• 10月23日
charmy

まだ自力で首の向きを変えれないので危ないですね💦
うちの子は吐き戻しが多い子だったのでクッションなどで背中から頭を少し高くして高さを調節したりしていましたよ💦
あとは身体ごと横に向けて背中にクッションを入れたり。

ずいぶん遅れてゲップを出す子もいますよね😅

あとは危険かどうかの判断はみみみさん次第だと思いますよ😊
添い乳って早くから癖がつくと永遠に吸う癖がついたりするので絶対しない人もいるし、吸わせてる時は大人しいし寝せるのもラクだからしてる人もいるし、赤ちゃんもそれぞれなので
危険かは母親の自己責任ってことになってしまいます😓

• みみみ

みみみ

身体ごと横を向けて背中にクッションはうちもやっています😄

とはいえ、今後のことも考えてあまり添い乳に頼りすぎないようにしたいと思います(>_<)
    育児には正解がないところがまた難しいですね😊💦

• 10月23日
  • charmy

charmy

ほんとに育児書通りになんていきませんよね😓
    一人目は断乳するまで2時間以上寝たこともなく抱っこしたままソファで寝る日々
    昼間も地上に降りずずっと抱っこな子でした。
    2人目はタオルで固定してミルクセルフのみからの1人寝してくれてました(笑)

これからどんなタイプになるのか楽しみですね😊

• 10月23日
  • みみみ

みみみ

1人の子はとびっきりの甘えん坊だったんですね😳✨
    寝たい、肩が痛いはこちらの都合ですもんね💦
    私も出来る限りcharmyさんのように息子に寄り添えたらと思います😊

と、頭で思ってもセルフねんね希望ですが…!笑
    これから少しずつ出てくる個性が楽しみです💓

• 10月24日