※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食初期についての相談です。離乳食の食器や消毒、ヨダレや指しゃぶりについて悩んでいます。離乳食を始めても大丈夫でしょうか?

離乳食初期についてです!!
現在生後5ヶ月になったのですが、離乳食を始めようと思います。でも離乳食の食器とかやっぱり消毒した方がいいのかな?食器用洗剤でも大丈夫なのかな?とか色々考えてしまってなかなか踏ん切りがつかないんです(;_;)
ヨダレは最近うつ伏せになるとダラダラになったり
指しゃぶりとかしていると手がベタベタになります
首はしっかりと座ってます!!

離乳食始めても大丈夫ですかね💦
それぞれのタイミングがあるとは思いますが(;_;)

コメント

かおり

5ヶ月半で離乳食開始しました。
うちは3ヶ月から消毒してません。
たまーにおしゃぶりや口に入れはおもちゃにお湯かけくらいです。

離乳食に消毒も必要ないと思いますが、生肉生魚を触った後の消毒は必要だと思います。

  • R

    R

    ありがとうございます☺️🌿!!

    • 10月23日
遥ママ

離乳食講習会で
離乳食始まったら消毒しなくていいって言われたので
してないです(*^^*)

その代わり調理器具は
離乳食専用のものを用意し
スポンジも大人のとは別にしてます(*^^*)

洗剤は除菌ってかいてあるもの使ってます!

我が家は
ヨダレが多くなり
大人の食事じーっとみたり
欲しそうにすることが増えたのではじめました(*^^*)

  • R

    R

    ありがとうございます☺️🌿
    やっぱり大人用と子供用のスポンジは分けた方がいいですよね💦💦

    私も食器用洗剤は必ず除菌と書いてるものを使用してます😓

    • 10月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    大人用のスポンジで油物や生物切った包丁とかあらうので

    気持ち的に一緒のはいやだなと思い分けてます(>_<)

    私が気にしすぎなのかもですが
    消毒してないので
    包丁、まな板、キッチンバサミ、ピーラー、ボール、ザル等……
    子ども専用にし、収納場所も分けてます(>_<)

    あと、洗ったあとの水切りカゴも分けてます😅

    • 10月23日
  • R

    R

    私も子供が産まれから
    変に神経質になってしまって
    何でもかんでもすぐ除菌してしまいます💦

    周りからはもっと気楽に考えたら?と言われます( 笑 )
    気にしてまいますよね(;_;)
    お気持ちわかります😭

    • 10月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    気にしてるのこれくらいで……
    食べるのもは食中毒とか怖いし気にしちゃいます(>_<)


    おもちゃとかはたまに消毒するくらいで……
    支援センターで子ども同士で使い回すのは平気なんですよ(>_<)

    • 10月23日
  • R

    R

    食べ物は確かに怖いですよね💦
    私の子は持病の都合で子供が多い場所に行けないので
    今のところショッピングモール等にも連れて行っていません😞

    そのおかげでやけに神経質になりすぎている部分もあります😭💦
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 10月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    病気だも心配になりますよね(>_<)

    うちも術前、術後は結構神経質になってました😭

    • 10月23日
deleted user

大人が食べてる時にとろうとしたり
ガン見してたりしますか?😄
離乳食始めた最初は煮沸かミルトンつけてましたが今は普通に洗ってます!!😄

  • R

    R

    ありがとうございます☺️🌿
    まだ手を伸ばしりはしてないのですが
    じっと見つめることはあります!!

    • 10月23日
ひなた

こんばんは🌙😃
私も最初食器をレンジで消毒したりしていましたが、だんだん子供が動くようになり床や柱、いろんな場所をペロペロするので、バカバカしくて(笑)やめました(笑)
ママの気分でいいと思います😳(笑)

  • R

    R

    こんばんは☺️🌿ありがとうございます🎶

    子供が出来てから変に神経質になってしまって💦すぐに不安になるんです😭😭
    お出かけしても手足を拭いたり
    玩具も常に洗ってしまったり、、
    やりすぎも良くないですよね😭
    もうちょっと気楽に考えて見よーと思います😭💦

    • 10月23日
  • ひなた

    ひなた

    一緒一緒です😳!
    私は常に除菌シートを持って、おもちゃも常に洗っていました😳
    それでいいと思いますよ😳そのうち大丈夫大丈夫ってなると思うので、ママが今やってあげたいならそれでいいと思います😳
    今はウチは毎日毎日クタクタで大ざっぱになってきました(笑)
    そのうちなれます😳

    • 10月23日
  • R

    R

    分かります💦
    もう少し気楽に育児に励めれるよう頑張ります☺️
    夜遅くの回答ありがとうございました🎶

    • 10月23日