※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がいて、混合から完ミに変える予定です。完ミにした時のおしゃぶりの使い方やおっぱいを止める方法について教えてください。

早めに完母や混合から完ミに変えた方に聞きたいです!
私は3ヶ月半ばの娘います。
今はミルクよりの混合ですが、いろいろ事情もありもうすぐ完ミに切り替えようと思っています🍼
現状、ミルクメインでコミュニケーション的にだったりぐずった時おしゃぶり感覚で母乳してます。
量が少なくなってしまい1食分にはできません😂稀にもつときもありますが、、
こんな感じなのですが、完ミにした時おしゃぶりなどさせてますか?
今、おっぱいを吸うか、それでないと指をすごく吸います!
母乳しなくなったら口さみしい時やぐずった時、指吸グセがつくよりおしゃぶりの方がいいのか悩み中です。
おしゃぶり使うのは個人的にいい派なので、やっぱりなぐさめのなにかいるなら辞める前に練習始めたいなと、、☝️(今のところおしゃぶりがまだ苦手なもので💦)

あともう一つおっぱいを止める時は、ほっておけばいいのでしょうか?
出は悪いなりに半日くらいすれば多少張ってくる感じです。痛みはないです。
そのまま放置で止まるのでしょうか?それかなにか絞るなり必要だったり、病院へ行った方がいいとかありますか?
出が悪くても乳腺炎とかなったりするのか心配です💦
無知ですみませんが、教えていただけると助かります😌
長くなりましたがよろしくお願いします🙏

コメント

5ヶ月の時混合から完ミにしました!
おしゃぶりは3ヶ月から使っていたので完ミにしたタイミングで!とかでは
なかったですが、多少その時期指吸は
誰でもすると思いますが🤔
癖つきそうですか?
指吸よりかはおしゃぶりの方が
良いと私の知り合いの小児科の先生は
言いますが😅
どうなんですかね💦

私はもうあまり出なかったので(両方で40程度)放置しました!
痛くもなかったので😂
これが良い方法かわからないですが
普通に止まりました!

• るい

るい

お返事ありがとうござます😊
    1ヶ月の頃はほとんど母乳で休憩がてらおしゃぶりもさせで少し慣れかけたころにあまりぐずらず使わなくなって気がついたら指吸の時期来てました!
    そうですね今は時期だし指吸かわいいし全然いいと思ってるですが身近な甥姪よりよくするねと母とも話していてこの断乳のタイミング的にもこのままおしゃぶりなしにしてると指吸クセになりそうかなと、素人目に思いまして今後のためにもおしゃぶり考えてました🙂ちなみに、身近に小学生まで指吸がやめられなかった身内がいましてちょっと余計な心配なのもあります💦

なるほどですね!
    私もそのくらいの出なので、一度そのまま放置で止める方法にしてみようと思ってたので聞けてよかったです🙂
    ちなみにその間一度も絞ったりなしですか?何日ごくらいに出なくなりましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 10月23日

退会ユーザー

小学生までするとさすがに
    歯並びが気になりますよね💦😭
    おしゃぶりは無理に外せるけど
    指吸はなくす事出来ないですしね💦

絞ったりしていないので
    いつ頃出なくなったかはわからないですが、1年たっても絞れば滲む程度くらいは出てました!
    白というより透明でしたが!

でも産婦人科や乳腺外科、不妊専門クリニックでも聞きましたが
    それはホルモンの影響でよくある事だから気にしなくて良いと言われました🤔

• 10月23日
  • るい

るい

それですそれです🤣
    それを話してまして!笑
    指はいつでもありますもんね💦
    だから心配ならやっぱ、おしゃぶりだなーって😂
    ありがとうござます!

へーー😳なにかしらがそんなに長く出ることあるんですね!教えていただいたので出てても心配いらないのわかって助かります😄
    私もその感じで試してみることにします!!
    いろいろありがとうござました😊

• 10月23日
なな

私も出が悪く1ヶ月でミルクに変えました!眠くてグズグズの時におしゃぶりは必須です(笑)
おっぱいは多少張ってもそのままで大丈夫でしたよ!

• るい

るい

ですよねですよね💦笑
    今のところ寝ぐずが奇跡的にほぼないんですが、そのかわり謎のぐずりは多々あるのでおっぱい以外の落ち着かせる方法がほしくて😂
    やっぱり完全やめる前に練習してみます!大好きな指が邪魔をしてきますが、、笑😭

私も今も張ってもなーんにも痛くないので、放置で止める感じでいってみようと思います☝️

• 10月23日
 panda.pp

私は産まれた時から完ミです!上の子も完ミで、今2ヶ月の子も完ミです。上の子はおしゃぶりが好きでおしゃぶりで寝てくれてましたが、下の子はおしゃぶりがあまり好きではなく、口が寂しそうなら少しミルクあげたりしてます。3時間きっちり間あけてません😵💦

• るい

るい

お返事ありがとうござます😊
    お子さんたちはどのくらいからおしゃぶり出来ましたか?
    ベーっと嫌がるか、上手に吸えずぴょんって出ます💦

ですよねぇ、!
    身近な完ミの友達にも聞いてみたりしましたが、やっぱりひどくぐずるときもあるしそんな3時間きっちりは無理なときもあるよって教えてもらったんでたまにはいいですよね🤣その辺も気になってたんで助かります🙏

• 10月23日
  •  panda.pp

panda.pp

上の子は1ヶ月ぐらいからおしゃぶり出来ました‼️5ヶ月ぐらいで自分からやらなくなりました😃下の子は2ヶ月ですけどたまにしかしません~ほとんど嫌がります。べーて出しますね。たぶん良く寝る子でミルクもそんなに欲しがらないので(3時間ちょうどぐらいで泣く)おしゃぶりの必要がないのかも。

• 10月23日