※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の男の子が食事を拒否するようになりました。食パンが好きでお米を食べないため栄養が心配です。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子のママです👩💗

離乳食もなんでも食べてくれてアレルギーも特になく
困ることはなかったのですが…
ここ最近ご飯の食べが悪くなりました。
気分もありお米が食べたい時パンが食べたい時…
もちろん私たち大人も食べたいものの気分はあります。
今は食パンブーム?らしくお米はなかなか食べません。
栄養が心配なのですが何かアドバイスや経験など
ありませんか?😥💦

コメント

うちも息子が1歳を過ぎたあたりから突然食べなくなりました💦
好き嫌いもアレルギーも無くよく食べていたのに、今まで食べていた物も拒否…食べるものといえば少しのパンと果物とアンパンマンチーズとヨーグルトのみ。。
色々試しましたが、みじん切り野菜を入れたホットケーキが一番食いつきが良かったです。
色々心配しましたが、時期的なものだと自分に言い聞かせて(それでもかなりの間悩み、2歳の今でも食べムラはありますが😣)食べてくれる物だけ食べさせてなんとか過ごしました💦

息子さんも、一時的なものだといいのですが😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    食べるものも全く同じです!!笑
    それでゆいつ野菜がとる感じに
    なりますよね?
    野菜ジュース飲ませたりしてますが
    糖分とりすぎだし…と
    悩んでたのでやってみます☺️
    2歳となるとまだまだうちの子は先に
    なりそうですね😳

○体重と身長の増えってどうですか?
    うちの子は1歳の時に73㌢、7.9㌔と
    スリム体型で食べムラがあると
    この先心配だなと。😔🙌

○毎食同じもの食べさせてました?
    それとも何か工夫やご飯なども
    食べさせたりしてましたか?

長文失礼します🙏💦

• 10月23日

退会ユーザー

食べるもの同じなんですね😆やっぱり子供が好きな物って共通してますね💕

うちも野菜食べさせたくて和光堂とか伊藤園の野菜ジュースを飲ませてた事あります。
    以前、栄養士さんの指導を受けた時(1歳1ヶ月頃)に、食べムラがある時は食べてくれる物だけ食べさせて、あとは野菜ジュースとかでもいいですよと言って下さったので。
    確かに糖分も心配ですよね💦

○体重はうちの子1歳過ぎまで全然増えなくて…ずっと7㎏ぐらいをキープしてました。
    1歳で72㎝の7.3㎏、1歳2ヶ月で75㎝の7.6㎏、1歳4ヶ月でやっと8.8㎏になりました。
    2歳の今では身長は測ってないのでわからないのですが、体重は11㎏ぐらいです。

○食事はパンとお米とうどん・パスタをローテーションして色々…。頑張ってはみたものの、食べないものは食べなかったです😭
    お米は少し味を濃くした炒飯おにぎりにしてみたり、野菜入りホットケーキは一度に作って冷凍、他のご飯を食べない時に代わりに食べさせてました。

まとまりのない文章で申し訳ありません🙇‍♀️

• 10月23日
カピバラ

私の子も、米よりパンが好きです。
白米、ふりかけおにぎり、炊き込みご飯も一時期は食べてくれてたのに今は食べません。なので、米は味噌汁に混ぜたりあんかけにしたりしてます!
おかずでも昨日はパクパク食べたものでも気分なのか今日は一口も食べないこともあり、3ヶ月ぐらい体重が増えずに心配でした。
よく食べてくれるのはパン、バナナ、ヨーグルトやチーズなので、とりあえず普通に主食とおかずを用意し(朝はパン、昼夜はご飯かうどん)食べなかったものの代わりに(ご飯ならパン、野菜ならバナナ、たんぱく質ならヨーグルトやチーズ)好きなものをあげてました!
けれど、好きなもので補うのが癖になって余計食べてくれなくなるのではと不安に思い、保健師さんに相談したんですが良いか悪いかはっきりせず😥
栄養は心配ですが、私は体重を重視して↑の方法を選択してました😓
フォローアップミルクも飲んでくれればいいのですが、娘は飲んでくれず、ミルクパンがゆは好きだったので、朝食は最初に食パン→食べなくなってきたらパンがゆに変更って感じであげてます!!
飽きて食べなくなってきたら、また数週間あけて再び作ると食べてくれたりします。
最近は以前より食べてくれるようになり、体重も増えてきたので少し安心しているところです。
長くなりましたが、参考になるかわかりませんが書かせてもらいました。