※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

主人が前嫁の自己破産後、次に家のローンを組むのは何年後か。40歳で1000万以上の頭金でも厳しいか。嫁の800万貯金と1500万の頭金で、育休中でもローンは可能か。

主人は前嫁との離婚後家のローンを払っていましたが離婚二年後、今から二年前に支払いが滞り、前嫁のキャッシングが払いきれず自己破産をしたそうです。自己破産が終わったのがその数ヶ月後だと聞いています。
そこでなのですが、次にローンを組むのには何年後になりますか??
離婚は四年前で自己破産をしたのが二年ほどまえです。ややこしくてすみません。
頭金が1000万以上あるとしても40で家のローンは厳しいでしょうか?
また、現在私(嫁)の貯金が800万近くあります、親の支援を受けて今なら頭金1500万は出せますが育児休暇中の私ではローンを組むことはできませんか??

コメント

あい

破産してから最低でも5年、住宅ローンなど大きい借金なら10年たってもむりかもです。

それだけ頭金あれば、育休空けてフルタイムで働いたら主さんの名前で住宅ローン組めると思いますよ。

• まるまる

まるまる

やっぱり育児休暇とったままだとローンはくめないんですね…
    それに10年は長いですね…

• 10月22日
ママさん

家のローンは7年見られると聞きました。自己破産されてから滞納などもなく7年間キレイなら組めると思います!奥様が育休中はローンは難しいと思いますがローンスタートが復帰してからもしかしたらいけたりするんですかね🤔🤔友達の旦那さまが39歳でこないだ36年ローンを組まれてましたよ!

• ママさん

ママさん

すいません自己破産なら10年かもです😱😱

• 10月22日
  • まるまる

まるまる

10年は長いですね…
    39歳で36年ローンってことは75まで払い続けるんですよね…その年齢になったら自分は払っていけるか恐ろしくてお家諦めちゃうかもです…😫

• 10月22日
ぴろり

前半の質問はわからないのですが…
私も育休中にローン組んだので、育休中でもローンを組むことは可能だと思います。ただ銀行によるみたいですf(^_^;
またローンを組めるかどうかは、頭金だけでなく、年収や勤続年数、会社の規模等によっても変わってくると思います。

♡candy♡

自己破産だと10年住宅ローンは組めません。
40歳以上ですと団信が通らない可能性が高くなります。

まっきぃ♪

前年の収入から計算されるので、奥様がローン組むなら今ですよ。来年やろうとすると、今年の収入減の状態が評価されるので、ローンで借りられる額もさがるはずですよ。

rey

元銀行員ですが、うちの銀行では自己破産歴ありだと何年経ってもローン不可でした💦
審査基準が緩い金融機関なら可能かもしれません…!
育休中でも返済開始までに復帰予定であれば、奥様でローンを組むことは可能でした💡
これも金融機関ごとに規定が違うかと思いますが、旦那さん名義で申し込みするより現実的だと思います!