※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

授乳中の母乳+ミルク100mlは少ないでしょうか?3〜4時間間隔で7〜8回授乳しています。

初めまして!新ママでまだ全然わからないことだらけで不安なので質問します💦

産まれて1ヶ月の息子がいます。

私は母乳の出が悪いのと直接おっぱいを吸ってくれなくて
シリコンの乳首をおっぱいにあてて飲ませています。
シリコンの乳首をつけると吸ってくれていて片方5分〜10分吸わせています。
でもどのくらい母乳が出ているのかわからず母乳+ミルク100mlを今あげています。
これってあげる量少ないですか?

授乳の間隔は3時間とか4時間間隔です!
回数は7回〜8回です!

コメント

まま

授乳の間隔が3〜4時間空いているなら足りてそうですけどね。
おしっこはでていますか??
体重の増えも問題ないですか?

• N

N

おしっこも結構でていて1ヶ月健診では体重の増えも問題ないと言われました!

• 10月23日
  • まま

まま

心配なさそうですね!!だいたい、4ヶ月くらいで3〜4時間あくのがふつうみたいですよ!

• 10月23日
  • N

N

そーなんですね!ありがとうございます😊

• 10月23日
ママリ

母乳あげる前に抱っこして大人用の体重計に乗り、授乳後にまた抱っこして体重計ると大まかな授乳量がわかりますよ!
細かく知りたければベビースケールをレンタルしたりイオンとか大きなショッピングモールの授乳室にあるベビースケールで測ってみると良いと思いますよ🎶

体重が増えていたり満足そうにしてればミルクを出す必要はないと思います。足りてなければおっぱいを吸いたがらなかったり30分くらい吸っても泣いてたりしますよ!

• N

N

これからは授乳前と後に体重計に乗って計りたいと思います!
    30分吸っていても泣いてたりするんですね。

• 10月23日
ほぺ太郎

質問の答えにはならないのですが、私もほぼ同じ状況で不安だったのでコメントさせてもらっちゃいました(>_<)💡
母乳の出は悪いけどとりあえず吸ってくれるので、+ミルク100か80mlあげてます。足りてるのか不安ですよね😭
明日、助産師さんの訪問があり体重測定するのですがドキドキです!!!

ちなみに私も、最初は直接おっぱいを吸ってもらえなくてシリコンのをつけてたんですが、ママリで知った母乳相談室という哺乳瓶を使ってくわえ方の練習をしたら、わりとすぐに直接吸えるようになってくれました(^∇^)

• N

N

やっぱり不安になりますよね💦
    そーゆうくわえ方の練習があるんですね!ちょっと調べてみます笑
    ありがとうございます!

• 10月23日

1ヶ月でしたら少なくないと思います。

うちは、はじめは全く吸えなかったのでミルクのみでしたが60くらいしか飲んでくれませんでした。

直母の練習は毎回していて、
ミルクをどんどん飲まなくなっていったので不安になり
ベビースケールを1ヶ月だけレンタルしましたよ。

あとは母乳外来に行っていました。

• N

N

私も直接吸ってくれるように練習はしてるんですけどなかなか上手くいかなくて。
    母乳外来に行ってみようと思います!

• 10月23日
r.mama

3~4時間空いてるなら
問題はなさそうな気はします!
おしっこも頻繁にでてて体重の増えも問題なければ❣️
もし不安なら母乳がどのくらいでてるのか産婦人科ではかってもらってはどうでしょうか?
わたしも退院して定期的に通って早かってもらってアドバイスなどいただいてましたよ(*´︶`*)♡

• N

N

おしっこも体重も特に問題はないです!
    産婦人科で測ってもらえるのですね!
    ちょっと行ってみようと思います!

• 10月23日