※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについて悩んでいます。実家は県外で忙しい自営業。義実家は近くだが頼りたくない。経験談やアドバイスを求めています。

まだまだですが、2人目出産の時、里帰りするか迷っています(´;︵;`)1人目の時は、産後に里帰りしました。


実家は県外で、自営業を営んでいます。忙しいので基本的に日中は家に誰もいません。家事、炊事は任せっきりなのでかなり助けてもらいました。前回はまだお願い出来たのですが、今回は上の子もいるので、頼るのは難しいのかなあと思っています。まだ相談はしていません。

義実家は近所なのですが、出来るだけ頼りたくないのが本音です。内容は省きますが、今までの行動を見ていると子供の扱いを信用出来ないですし、何より非常識なので、、ただ、義母は上の子をお泊まりさせたい!と意気込んでいます。(お泊まりの必要はないんですが、、)上の子の妊娠中から産後で義母にうんざりしてしまい、なるべく関わりたくないです。それでも、上の子のことを考えると義実家に頼るしかないのかなと😞
良ければ皆さんの経験談や、アドバイスを聞かせてください😭

コメント

ぷぅぷmama

実家は家族のみで大型農業をしています。

3人目を出産時、丁度収穫に忙しい時期だったので里帰りを悩んだのですが、お兄ちゃんに成り立ての上の子たちの心のサポートをしてもらいたい為に里帰りしました。

真ん中の子がまだ1歳7ヶ月で、丁度甘えたい盛り。。
もっとママに甘えたい気持ちを実家家族がサポートしてくれて、妹がいる生活に慣れた頃、自分の家に帰りました。

私も、まだ慣れない3人の子供の育児をサポートしてもらい徐々に気持ちも体も慣らしていけたので、とても産後のメンタル面等、何も悩まずに今まで育児出来た事に感謝しています。

また、実家のサポートのお陰か、まだ1歳なのに、心が不安定になり妹をイジメたり親を困らせたりすることは、ありません。

里帰り中に「忙しい時にゴメンね」っと実家の両親に謝ったことがあるのですが、母から
「どんなに忙しくても自分の娘だから、それは親の役目だよ。孫と少しの間一緒に暮らせるんだから良い事だ。」
「お前も実家でゆっくり泊まれる事なんて、この先無いかも知れないんだから、今だけでも甘えときなさい。」
っと言われ、親の有り難みが凄い分かりました。

長くなりましたが、私としては、実家に里帰りをオススメします。

  • yunnan

    yunnan

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだまだ甘えたい時ですもんね。うちも、2人目産まれるのは息子が二歳になる手前なので、メンタル面心配です。その点でも実家の方が安心できますよね。
    素敵な御両親ですね(∩´∀`∩)!!そんな事言われたら泣いてしまいそうです(´;︵;`)

    私もまず実家に相談してから考えることにします!息子のことを考えても、私のストレスを考えても、実家の方が安心なので、、(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 1月7日