※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

生後1ヶ月ちょっとの息子の冬の服装と短肌着の着せ方について相談です。

生後1ヶ月ちょっとの息子を育てています。
茨城県住みです。

最近は寒くなってきたので、服を買い足そうと思います‼️

今は部屋では短肌着にロンパースで靴下やタオルケットで調整をしてます。
外出しなければいけない時はおくるみで包みます。

1ヶ月〜3ヶ月くらいの冬はどんな服装ですか??😄

あと、必ず短肌着は1番下に着せるものなのでしょうか?🤔

コメント

♡

2月生まれでしたが、
短肌着 長肌着 ロンパース
を着せてましたよ\♡/
短肌着は下着の短いのなので一番下に着せます。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます!

もうちょっと寒くなったら長肌着かコンビ肌着を増やして様子見ます。
    ロンパースによっては肌着を重ねると腕のあたりがパツパツになるのがあるので、どう着せたらいいんだろうと思ってました😅

• 10月22日
♡

そうなんですね◡̈!
ロンパースサイズアップしてあげたり、メーカーやブランドによってサイズ感もマチマチなので合うのが見つかるといいですね\♡/

• みーみ

みーみ

赤ちゃんの服装は難しいですね💦
    50〜60でもメーカーによって足の長さも全然違いますもんね…

ありがとうございます!頑張ってみます☆

• 10月22日
ぐーた

私も今生後3ヶ月で服装に悩み中で、いろいろ服の視察をしてます。

今は部屋では半袖か長袖肌着+ロンパースで、外に出る時は寒暖によってロンパースの素材を変えて、靴下履かせてます。ベビーカーの時はブランケットなどを持って行ってます。

本当の真冬になったら、外出時はこの上に防寒着の足付きロンパースを着せようかなと思っています。

うちは既に50〜60はパツパツで、60〜70か70を着せてます。

• みーみ

みーみ

うちは今小さめの新生児服がピッタリくらいです☆

こんな肌着を購入して秋冬を過ごそうかと考え中です。
    あとはぐーたさんと同じようにカバーオール?を着せようかと…🤔

• 10月23日
  • ぐーた

ぐーた

私も今まさにこういう肌着を着せてます。西松屋を愛用してます。

• 10月23日
  • みーみ

みーみ

こんな肌着にロンパースで、靴下履かせて過ごせそうですね☆

外に出るときはおくるみか上着ですかね🤔

• 10月23日
のん

上の子が12月の冬生まれだったのですが、うちはコンビ肌着にカバーウォールやコンビウォールを着せて靴下履かせる感じでした(*´꒳`*)
家の中を暖かくしてたのでうちは肌着は短肌着はほとんど着せずにコンビ肌着だけ着せる感じでした‼︎

• みーみ

みーみ

短肌着を着ずにコンビ肌着でもいいんですね!うちもそうしようかな…😄

これからはオムツ変えが面倒になりますね…

• 10月23日
  • のん

のん

うちはカバーウォール自体が厚手(キルト系などのもこもこ系w)だったので短肌着着せると暑そうでしたよ(˚ଳ˚)
    お出かけの時はおくるみにくるんだりしてましたが、基本車移動なのでそこまで外に出ても一瞬だったので平気でしたwww

オムツ替えはまだ今が1番楽ですよー‼︎
    寝返り始めると大人しくしてないし、動くようになるとお尻とか触ろうとしたりするしでボタン止める程度ならまだいいですよー(*´꒳`*)
    うちは下の子はもうあんよバタバタ、寝返りコロコロでテープ止めるのも一苦労、上の子の肌着のボタン止めるのに毎日オムツ替え後は追いかけっこですw

• 10月23日
  • のん

のん

ちなみに下の子は今はコンビ肌着+長袖ロンパースで、外出るときは靴下履かせてます(*´꒳`*)

• 10月23日
  • みーみ

みーみ

そうなんですよね!
    意外と外に居ないから、あまり厚着も…って思うし💦
    私もコンビ肌着に厚手のロンパース?カバーウォール?にしようかと思います☆

そうですね…
    暴れ出したらオムツ替えも大変ですね💦
    パンツタイプの方が楽でしょうか?🤔

• 10月23日
  • のん

のん

わかります!
    外にいるなら厚着させなきゃってなるんですけど、室内の方が多かったりすると悩みますよね( ;´Д`)
    うちも急に寒くなったときに長袖ロンパース着せて着替えも長袖用意して行ったら昼間そこそこ暑くて支援センターで肌着でいましたよw

まだしばらくはテープで大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
    うちは寝返りしてますが、オムツ替えの時におもちゃ渡したり声であやしたりしながらテープでのりきってますw
    パンツだと割高ですし、とりあえずまだテープてもなんとか替えれるので♡
    ママがもうテープ止めづらくなってきたー!と思ったら替え時だと思いますよ‼︎
    上の子の時は寝返り始めてから動き激しくなってテープじゃ対応しきれずパンツに移行しましたw

• 10月23日
  • みーみ

みーみ

子供によって暑がりかも体格も違うから、これが正しい!ってないのが逆に難しいですよね(*´Д`*)

今は暑がって泣いたり汗だくにならなきゃいいや!くらいでやってます。笑笑

• 10月23日

私は今は短肌着+2wayオールを着せてます♩
寒くなってきたら短肌着+コンビ肌着+2wayオール、ロンパースにします!
外出用にカーデやアウターを買おうかなと思っているところです😆

キルトの肌着や厚手のロンパースは上の子のときに買いましたが、ほとんど使いませんでした💦
室内を暖かくしていたので家の中では薄着で過ごしました🌟

• みーみ

みーみ

これからは暖房をつけるし、肌着のみ増やす感じですね!
    外出時にもう一枚着せればいいんですね👍

私も厚手のロンパース…もこもこのを買うつもりですが、暑いですかね?🤔

• 10月23日

退会ユーザー

厚手のロンパースやカバーオールは着せることもありましたが、暖房が効いた室内だと暑そうで💦
    特に肌着は、あったか素材のものより綿素材をよく着せたので無くても良かったかな、と思います🌟
    ジャンプスーツやモコモコのカバーオールはアウターとして着せてました🙌
    外出時はカバーオールで調節するよりも、アウターや羽織もので調節する方が脱ぎ着が面倒じゃないので…あくまでも個人的にはです!

• 10月23日
  • みーみ

みーみ

オムツまで隠れる肌着はやっぱり暑いですかね?😅
    ↑にロンパースに靴下とかでもいいかなぁって思ったんですけど…

• 10月23日