※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

娘がステロイドの副作用かもしれない症状が出ているので心配です。同じ経験のある方、治った方がいれば教えてください。皮膚科でも相談予定です。

ステロイドの塗り薬についてなのですが、同じようになった方いらっしゃいますか?

2歳半の娘なのですがアトピー持ちのためステロイドの塗り薬を0歳の時から顔や身体に使用しています。
先ほどですが赤い血管がうっすら透けているような箇所がほっぺに何箇所かありました。

調べたところステロイドの副作用の可能性もあるとの事だったのですが、これは治るのでしょうか?

頻繁に保湿剤を塗るのが面倒でステロイドに頼ってたのもあり、とても反省してます。皮膚科にも相談してみますが不安なのでこちらでも質問させて頂きました。

お子様が同じようになった事ある方治りましたか?
よかったら回答宜しくお願いします( ; ; )

コメント

ゆうり

息子も生後1ヶ月から今も毎日2度3度塗ってますが血管すけたことは無いです💦
何かほかの物なのか肌に対してステロイドが強すぎちゃってるんですかね💦

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!
    副作用は無いのですね。
    ステロイドが強かったのかもしれません。顔用と身体用に分けて薬を出してくれてたのですが面倒で身体用を顔に塗ってる時もあるのでそれかもしれません😭こどもに申し訳ないです😣

    • 10月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    体用は少し強めですもんね😭😭
    顔だけにでてるならそのせいかもしれませんね💦
    私も面倒でやっちゃったことはあります😭

    • 10月22日
  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    そうですよね😭ホントに申し訳ないです。先生に相談してみます🙇🏻

    • 10月22日
deleted user

うちの子はステロイド使っていませんが、頬の血管透けてますよ!ちなみに私もです!
血管が透けるのは皮膚が薄いとか血流が悪いとか血管が拡張しているとか、いろんな原因があるらしいので一概にステロイドせいとは言えないと思いますが…体用を顔に塗るのは強いと思います💦(薬剤師です)

ステロイドに頼ってしまった…とありますが、医師から塗るように指示があったんですよね?指示通り使っていたのなら、ママが反省なんてしなくて大丈夫ですよ😊
ステロイドを自己判断でやめてしまうとアトピーが悪化することもあるので、頬の血管のことは医師に相談してみましょう!もし副作用が疑われるのなら何かしら対応してくれるはずです。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!
    薬剤師さんからのコメント頂けて嬉しいです。
    体用は強かったですよね💦本当に娘に申し訳ないです。
    ステロイドを塗った事に罪悪感があるのではなくて、保湿剤だけでも治りそうなカサカサでも頻繁に保湿剤を塗るのが面倒でステロイドで済ませていたので、それがすごく反省しています。😭先生に相談してみます🙇🏻

    • 10月22日
ぽりん 

皮膚科の先生が顔は他の部位よりも10倍ステロイドが効いちゃうから弱いステロイドのみ使って下さいって言ってましたよ〜
うちは守っていますが、ほっぺで血管が透けてるところも一部あります💦

deleted user

こんにちは!うちの子もステロイド つかってて頬の血管が気になります。。
その後どうでしたか?医師からなんと言われましたか?😣