※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月半経ったが、2回食に進んでもいいか不安。どの時期が適切か、2回食時の量はどれくらいが適しているか知りたい。

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて約1ヶ月半たったのですが、2回食に進んでもいいのでしょうか?👀

アプリやサイトによっては、離乳食始めてから1ヶ月ほどたったら2回食に進むと書いてあったり、2回食は7、8か月の中期に入ってからと書いてあったり、どっちなんでしょうか?

また、2回食にした場合、1回目と2回目の量はどれくらいがいいのでしょうか?👀

コメント

SAEKO.

自分の子供に合わせるための目安ですから、そういうのは参考として思った方がいいですよ。

  • ゆまま

    ゆまま

    そうですね、参考程度にしておきます。

    • 10月24日
KUMA

5ヶ月ちょっとで始めて、1ヶ月と7日くらいから二回食です!

初めは1回目の量の三分の一から始めて徐々に増やしていくと書いてますよ☺️

  • ゆまま

    ゆまま

    なるほどです👀徐々に増やしていきます!

    • 10月24日
deleted user

うちの子も5ヶ月から離乳食を始めて、すごく食べがよかったので6ヶ月の時には2回食にしました!
2回目は初めは量は少なめにして、徐々に増やして様子を見ていけばいいと思います!

  • ゆまま

    ゆまま

    すごく食べがいいって程ではないですが、2回食始めてみました!

    • 10月24日
ゆうmama

ネットはあくまで目安で
だいぢょーぶだと思います☺

残さずモグモグ食べる様なら
2回食にしても
いいと思いますよ✨

いきなり1回食の時と同じ量を
2回食目であげると
内蔵がビックリして負担がかかると
聞いたことがあります!!
なので
徐々に増やすといいですよ😌

因みにアタシは①週間くらいかけて
増やしていきました♡

  • ゆまま

    ゆまま

    もぐもぐ食べる日もあれば食べない日もあるので、どうしようかと思ってましたが、2回食始めてみました!
    2回目のときの方が食べてくれてる気がします!

    • 10月24日
みみみ

うちの子は4ヶ月位から食に興味を持ち始めて、5ヶ月ぴったりに離乳食始めました!本当によく食べるこで、食に興味津々☺️6ヶ月半に2回食スタートしました!!
その子のペースもありますから、様子を見てスタートでいいと思いますよ!!💗

書いてあることバラバラで全然参考になりませんよね😂

量は
1回目→炭水化物35g。タンパク質10g。野菜類30g
2回目→炭水化物30g。タンパク質15g。野菜類25g
くらいです!日によって違いますが平均的にこんな感じです☺️

12時と18時にあげています☺️

  • ゆまま

    ゆまま

    良く食べてくれるの良いですね!
    たまに嫌な顔をして食べてるときあります(笑)
    とりあえず、2回食始めてみました!
    分かりやすく量書いてくださってありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

    • 10月24日