※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

首の後ろにある3センチ弱の脂肪腫を取るか悩んでいます。神経の近くで局所麻酔が怖いです。取った経験のある方、取らずに放置している方、教えてください。

首の後ろに脂肪腫があります。3センチ弱くらいあり、取ろうか迷っています。大きいと言えば大きいし、取るにしても神経の近くなので局所麻酔や、あとで手が痺れたりしてこないか本当に怖いです。取った方はいませんか?
また取らないで置いている方はいませんか?
色々教えていただきたいです。

コメント

ゆむまま

物心ついた時からあり、高校二年生の時にサヨウナラしました😅
局所麻酔で、確か3箇所?か4箇所麻酔打ちましたし、抜歯もしましたが、手のしびれとかも全くなく、4年経った今、髪を短く切っても誰にもバレないくらい綺麗になりました😊

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません😣 首のうしろにも出来てたんですか?大きかったんですか?

    • 10月25日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    コリコリしてて、触ると動きましたが、痛くなかったし、周りが見ても目立ちませんでした😣

    • 10月25日
春夏秋冬

私は、耳の後ろにありました。それも20年程育ててしまいました💦私も場所が場所なので、なかなか踏ん切りがつかず😭放っておきましたが…覚悟を決めて取りました!局部麻酔で一時間位かなぁって言われていましたが、実際は倍の時間かかりました。おまけに思ったより大きかったみたいで、切り取ったあと皮を繋げるのに大変だったみたいです。
もし気になるのであれば、あまり放っておかず早めに切除された方が良いのではないかな?と思います(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません😣
    それって、日帰り手術でいけたんですか?
    20年以上で何センチくらいだったんですか?

    • 10月25日
  • 春夏秋冬

    春夏秋冬


    最初の病院では、1泊2日と言われました。しかし子供が小さいし…とか考えて、外来で施術してくれるところがあると聞き、そこを受診して取って貰いました。

    取る前は、縦長で2センチ位かなぁって思っていました。でも実際は、袋になっていてラグビーボールのような形のものでした。上の皮膚のところも長年放っておいた為なのか、伸びきっていて使えないということで一緒に切除され、きれいに縫い付けるのが大変だったみたいです。

    • 10月26日
はなこ

私背中に出来ました( ; ; )
私の場合は結構大きかったので
手術してとりました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。日帰り手術でいけましたか?

    • 10月30日
  • はなこ

    はなこ

    私2回してるんですけど、
    1回目は7センチ以上だったので1週間入院しました!
    2回目は日帰りでした!

    • 10月30日
ママリ

えー‼︎‼︎7センチ以上も⁈
首の後ろだから怖いんですけど、取るの怖くなかったですか?

はなこ

はい😂気づけば大きくなってて
深さは10センチもありました😂

全身麻酔での手術だったので、
あまり怖さはありませんでした!
痛みもほぼ感じずでした!