※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や体重について不安です。どうすればいいでしょうか。

疲れてます。こんなもんですか?
13時に60g母乳、14時から2週間検診があるのにグズグズしてたので20gミルクをあげました。
18時におっぱいで起きて10分ずつ120g飲みましたがグズグズ…19時に20g飲んでグズグズ…そして今またあげて54g…
2時間半で194gのんでやっと落ち着きました。
今日の二週間検診でかなり大きめだといわれ、実母や義母からこの時期の太らせすぎは大人になってからデブになるとかいわれてるし、どうしたらいいんですか。

コメント

はる

少なめをちょこちょこ飲ませるのではなく1回の授乳でガッツリ飲ませたら3時間あくようになりました!物足りないんだと思います😭

  • ちゃー

    ちゃー

    120 は少なめなんでしょうか…

    • 10月22日
  • はる

    はる

    18時に120あげてたんですね!すいません見落としてました😭
    私は水とか麦茶とかあげてます😹大人になってからデブに響くのは3歳までの食生活みたいですよ😊😊

    • 10月22日
  • ちゃー

    ちゃー

    水とかでも良いんですね、
    おっぱいが張るのでのんでもらってますが
    乳首がつかれたらそうしてみます

    • 10月23日
  • はる

    はる

    うちも欲しがるのでミルクあげてたらぶくぶく太るので白湯とかにしてます😌

    • 10月23日
おっさんママちゃん

そんなことないので大丈夫です🙆‍♀️
うちの子も、母乳だけでしたがかなり体重増加しましたが一歳になる頃には
平均値ですし、見た目もデブじゃないですよ👌心配しなくても、新生児はグズグズですよ〜!1時間おきとかでおっぱいあげたり〜足りないからミルク足したりとしてましたが直ぐに吸う力が強くなるのど満腹になるまで飲める様になると思いますよ👌😙

赤ちゃんはぷくぷくのムチムチが可愛いじゃないですか💓
大人になってデブは、単なる食べすぎか運動しないかだからそれは関係ないですねきらきら

  • ちゃー

    ちゃー

    この時期の脂肪が将来の脂肪のなんちゃら〜ってうるさくて……
    私がデブなので気にしてるのもあると思います
    ぷくぷくでムチムチで可愛い!って私も思います!
    太らせすぎで可哀想ってのはもっと大きくなってからですよね

    • 10月23日
はなめがね

2週間なら、ちゃんと一気に毎回100〜120飲める子もいればちょこちょこしか飲めない子もいます。
3歳までの育ちすぎは問題ないのであげて良いと思いますが、3時間あくようになれば良いんですけどね。ただ抱っこが大変になるだけです!腱鞘炎に注意してくださいね。
赤ちゃんの胃の大きさや満足感の問題なのであげたくても飲まなければ意味ないので、泣いたらおっぱいかミルクで対応するしかないですね…
ミルクは回数要求されておっぱいが辛いなら私は2時間おきであげた事もあります。

そろそろ魔の3週目も始まる頃かと思うので、私はその頃が一番大変だったなと思います。任せられる人がいるなら数時間お願いして睡眠だけでも取ってくださいね(^-^)

  • ちゃー

    ちゃー

    一気に120〜150gは飲んでくれますが、そのあとも欲しがるのです。。
    すでに腱鞘炎でサポーターが手放せません…😭
    胃の大きさといわれると、たしかに大きいのかも。頭に比べるとお腹大きいと言われてました。

    • 10月23日
むちゅーる

2週間ならそんな感じだと思います!
うちの子も1時間おきに授乳とか普通にしてました😭
今でも1時間おきありますよ😓
今の時期は母乳なら飲みたいだけ飲ませていいみたいなので、うちの子も育ちがいい方ですが、飲ませまくってます👌
ただ、乳首にも限界があると思うので注意が必要ですが…⚠️
今大きくても、歩くようになれば運動量が増えるので、痩せていくと思います🤗

  • ちゃー

    ちゃー

    母乳ならほしがったらあげてと言われており、ほしがったらそのたびにあげてたらちょっと大きくなりすぎたかも?と思ってたのですが、大きく産んで大きく育ってるので、悪いことではないと思いたいです

    • 10月23日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    今の時期は育たない方が問題だと思うので、大丈夫だと思いますよ👌
    うちの子も親が驚くくらい飲みます🤣けど、開き直って母乳だからOKってことにしてます笑
    お互い初めてで大変なこといっぱいあると思いますが、相談できるところに相談しながら子育て頑張りましょう💪✨

    • 10月23日