※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますりん
その他の疑問

二世帯住宅を建てようと夫に言われてます。しかし、義父の買った土地に…

二世帯住宅を建てようと夫に言われてます。
しかし、義父の買った土地に建てるので、建築費の援助はありません。
義父は仕事、義母は抗うつ剤を服薬し、パニック障害あり。
2世帯住宅建てる意味って何でしょうか?

二世帯の建物だけの費用と単世帯の土地建物の費用は、ほぼ同額。孫の託児は、美容院いく1時間ですら、頼れそうにありません。

コメント

ぴっぴ

我が家の悩みと似てたのでコメントさせて頂きます(^^)

義母が先月から鬱病で入院し、もうすぐ退院してきます。でも以前より入退院の繰り返し。発病するたびに周りに被害を多大に与える。などなど‥‥
色々考えた結果、私達夫婦は今週末より家を出て、しばらく義母とは距離をおきます。

しかし旦那いわく、1年後には二世帯又は敷地内同居にもどしたいみたいです。
しかし、建てるうえで費用は全部私達もち。そこまでして同居もしたくありません。

今までは用事のある時は、2時間(限界時間)程義母に見て頂いてましたが、病気の事もあり今後は一切頼りたくありません。

私もそこまで義母と暮らしたくもないですし、暮らしても頼れない場合は一緒に住む意味がないかな~なんて思います。

回答なっていなかったらすいませんm(__)m

ますりん

ありがとうございます。頼れないなら、一緒にいる意味ないですよね。同じ方がいて良かったです

ぴっぴ

頼れないのに一緒にいると
義母の面倒見たりと‥‥
ストレスが増す一方になっちゃいます(T^T)

意外に男性って、ただ親の近くにいるのが安心するのか甘えたいのか‥‥分からないです(笑)

ますりん

そうですよね。育児だけでも大変なのに、介護までとなると大変で自分が倒れちゃいそうですよね

三色団子

旦那さんは義母さんの面倒をみたいから二世帯にするんじゃないですか?(>_<)

でも結局面倒ごとは嫁なんですよね💦
嫁に介護義務はないですが、将来、看護や介護等でもう無理!ってなっても同居や二世帯じゃ避けられないのでやめた方がいいと思います(´・ω・`)

ますりん

ありがとうございます
。同居したら、知らんぷりする訳にいかないですもんね。夫は、看るではなく見るなんでしょうね

massuh☆

完全に介護目的でしょう。
お父さんの仕事中に、お母さんに何かあったら心配とか。
同居は嫁の負担しか増えませんよね(*_*)自分の親ならともかく。。。

ウチの主人は一人っ子なので、私もある程度、覚悟はしていますが同居は結婚前にお断りしました。
電車で15分くらいの所に住んで居るというのもありますが(._.)

ますりん

ありがとうございます。
近くなく遠くない距離感が良いですよね