※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減少している理由は、食生活が原因かどうか、また母乳が段々と減るものなのか気になります。

生後6ヶ月の赤ちゃんを今まで完全母乳で育ててたのですが母乳の量がかなり減ったと思います。以前は吹き出るように出てきておっぱいも張ってたのですが今は絞ってやっと出るような感じで張る感じもありません。私の食生活がいけなかったのでしょうか?それとも段々減っていくものですか?

コメント

たんたん。

差し乳に変わったときはそう感じましたがオムツもしっかり濡れてたり体重も増えてたので大丈夫でした。
オムツはしっかり濡れてますかー?オシッコが少ないと足りてないかもしれないですね。

• あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)

オムツは濡れています。おっぱいも垂れ下がって本当に母乳入ってるのかと思ってしまいます笑

• 1月10日
ちさたん

溜め乳から差し乳になってきたのではないでしょうか。
赤ちゃんが吸った時に乳首がツーンとなりますか?赤ちゃんの体重増加も順調だったらその可能性が高いです。
私も完母ですが、最近張らなくなりました。けど、娘は変わらず吸ってくれてムチムチですよ★

乳首はツンとした感じはないです。飲めてるのか分からなくてそのあとミルクを100あげるとゴクゴク飲むので足りないのかなと思ってしまいます

• 1月10日
aiueo

常にミルクが作られてパンパンになり母乳が吹き出るのは溜り乳。授乳のリズムが出来てきて感覚的に作られるのがさし乳と言うって聞いたことがあります!
さし乳はフニャンってオッパイが元気ない感じで私は嫌でした笑 が、さし乳は良いことみたいですよ◟(๑•͈ᴗ•͈)◞乳腺炎になりづらくもなるみたいです!

そうなんです!フニャンフニャンで垂れ下がってひどいです笑

• 1月10日