※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

①母乳育児中の体重変化や母乳量についての相談です。 ②母乳量が不安で、ルイボスティーやマッサージを試していますが、他にできることがあるでしょうか。

①母乳育児されてるかた、飲む前後で体重を測ってみるとどれくらい飲んでますか?

②最近母乳量が減っている気がして不安です。
ルイボスティーとおっぱいマッサージはやっています。
何かできることないでしょうか。
(助産院に行く以外でまずできることでお願いします)

コメント

はじめてのママリ🔰

①だけ回答します。
300くらい飲んでます😅

できることと言えば間隔を空けずにとにかく欲しがる分だけあげる と母乳量増えます🤔

• 123

123

一度で300も!すごいですね!!!
    そんなに飲んだことたぶんないです😂

なるべく間隔開けずにあげるようにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月22日
ままり

3ヶ月の頃測りに行ったら、160くらい飲んでました!
私も減っている気はしますが、体重増えてて、機嫌もいいので足りてるんだと思ってます😊できることは水分補給とあたためることですかね?

• 123

123

やはりそれくらいが普通ですよね、、
    体重は緩やかですが減ったりせず増えててご機嫌なので足りてるのかと思うのですが、100も飲んでなかったりして😭
    水分補給と身体をあたためること気をつけます!

• 10月22日
しまらむ

ちょうど昨日、スケールある所で授乳して測りました‼︎50gずつなので大まかでしたが100gちょいは増えていたっぽいです!
私も母乳安定しなくて色々試したんですが、最近めっちゃ増えました。

気をつけていたのは、
タンポポコーヒーやルイボスティーを飲む、水分をこまめにとる(常温〜熱めのもの)とかです。
水分補給は凄く重要だと思いました。

あと、パンが大好きなのですがお菓子として位置付けて、パンで一食済ませるのはやめました。食事は米❗️としました。

あと、娘はよく寝落ちするのですが
おっぱいふにゃふにゃで出なさそうならば潔く(?)ミルクに頼るようにしました。
出ないおっぱいを吸わせると疲れてすぐ寝ちゃうので吸啜も弱くてお互いに凄く疲れてしまうので。
たくさん吸わせるのが大切なのはそうなのですが、
それに固執しすぎてなかなかミルクに頼れませんでした。(なんか意地になってしまってたのかもです)
臨機応変に子どもと自分のペースを掴むのが大切だなぁと思いました。

• 123

123

あたたかいルイボスティーたくさん飲むようにします!
    わたしもパンで済ませてしまってることあるので気をつけてみます😣😣

• 10月22日

最初母乳の出が悪かったので納豆を毎日夕飯に食べてました!今も週に3~4回は食べてます。

今ではピューピューでて減って欲しいくらいですm(_ _)m

• 123

123

納豆いいんですね!
    わたし納豆好きなのでたくさん食べてみます!

• 10月22日