※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーかむかむ
お仕事

妊娠を機に専業主婦になりました。仕事復帰を考えていますが、埼玉or東京で保育園が見つかるか不安です。専業主婦からのアドバイスをお願いします。

妊娠を機に専業主婦になりました。
派遣社員として仕事復帰できたらいいなーと考えていますが、入れる保育園はあるものなんでしょうか。いまは埼玉在住ですが、保育園の状況をみて、埼玉or東京に引っ越しも検討しています。

専業主婦から仕事復帰されたかたのご意見など教えてください!

コメント

azu66

私も同じく、2人目産まれたら派遣社員としての復帰を考えています。

「求職中」の状態で保育園を探すか、「内定中」の状態で保育園を探すかによっても、変わってきますが、首都圏である以上、まずは「認可外」になることは避けられないと思います。

認可外でさえ、評判のいいところは入れなかったりもします…(´・_・`)

まずは周りのママさんたちの口コミや、市役所で保育園の状況などを聞かれてはいかがでしょうか。

そして、保育園に入れたら、まず1〜3カ月は、「しょっちゅう熱が出て呼び出される」ことを覚悟しなければなりません。なので、その都度、職場を早退しなければなりません。派遣会社にはそのことを事前に伝えて、派遣先を決めてもらった方がいいと思います。おばあちゃんなどが、代わりにお迎えに行ってくれるならば、問題ありません。

• はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

大変ご丁寧なご回答ありがとうございますm(._.)m
    育休復帰からでさえ難しいんですもんね、専業主婦からは認可は困難ですよね(ノ_<)

認可外ですと、月7万円程度でしょうか。
    認可外の場合、入園は4月からに限らず、好きなタイミングになりますか?

さらなるご質問すみません>_<

• 1月7日
  • azu66

azu66

認可外は地域によっても値段が全く違うので、一概には言えません。23区内だと、私が聞いたことのある範囲だと、安いところで8万円、高いところで18万円です。私は千葉ですが、うちの周りだと認可外は6万〜8万くらいですね。

ただ、安ければいいものではありません。安いところは、やっぱり施設も保育体制も、それなりです。ワンフロアで全ての月齢を見ていたりもします。高いところは逆に、英語や水泳のクラスがあったりします。

もちろん、認可も認可外も、4月以外の入所は可能です。ただし、「空きがあれば」です。そういう意味では、認可外もやはり、4月が一番入りやすいと言えます。

私の周りでも、10月や11月に認可外に入れたママ友がいます。でもその頃はやはり、認可外の中でも選択肢がなく、「少し駅から離れたところ」とか、「あまり評判が良くないところ」に入れざるを得なかった(いいところは空きがなかった)と言っていました。

• 1月7日
  • azu66

azu66

補足します。

ワンフロアで全ての月齢を見ている、というのは、イメージしづらいですよね。

普通の認可保育園だと、「0歳クラス」「1歳クラス」とクラスが分かれていたり、きちんとしていれば教室まで分かれていたりします。

しかし、私が見たことのある認可外保育園だと、本当に仕切りのないワンフロアしかなく、ネンネの0歳から、走り回る5歳?くらいの子まで、同じフロアで遊んでいました。

• 1月7日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

度々、わかりやすいご説明ありがとうございます!
    同じフロアで…は抵抗ありますね。小さい子が怪我しないのか不安です。うちは、一時預かりも利用したことがなく、他人に預けるだけでも不安なので(^_^;)

そして、都内の認可外はそんなに高いんですね。住む場所の認可外の保育料も調べておかないとですね。
    azu66様は、とりあえず認可外に入れて、実績をつくったのちに認可へ移行を予定されていますか?それも難しいのでしょうか??

• 1月7日
  • azu66

azu66

最初は不安ですよね(^^;;私も1歳過ぎて、初めて一時預かりをしたときは、ドキドキでした。

認可外でも、指定の認証保育園だと、自治体から補助金が出る場合があります。うちの自治体は手厚く、3万円の補助金が出るため、月6万円の認証保育園ならば、認可と変わらない金額で預けることができそうです。

ただ、「入れたい」認可外保育園があるかどうか?と聞かれると、正直微妙なところで、悩ましいです。。

今、正社員で育休復帰予定のママ友たちが、認可外保育園を決めているところなので(みんな認可は無理みたいです)、決まったらいろいろ情報を聞こうと思っています。

認可への移行は…23区内の友達は大体、2歳前後では認可に移れているようです。うちの地域は、認可保育園はいいところばかりなので、もちろん移れるならば途中で移らせたいですね。

ただ、認可外で教育が充実しているところに通わせている人は、「習い事には行かせられないからせめて保育園でいい教育を」と、あえて認可保育園への転園を断っている人もいるみたいです。

• 1月7日
  • azu66

azu66

空き情報についてはその通りです!うちの自治体は、認可については市役所のホームページにも空き情報載ってます!でも市役所に直接聞くのが、一番詳しく教えてもらえると思います。

埼玉も都内通勤範囲内の埼玉なら、やはり厳しいでしょうね〜(^^;;

• 1月7日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

通勤圏内だと、認可外でも厳しいですかね(*_*)評判わるい認可外は嫌ですしね😩😩
    いろいろと教えていただきありがとうございました💕

• 1月7日
はっぴーかむかむ

補助金はすごく有り難いですね!そういう制度があるところを探してみたいと思います(^^)
育休復帰でも皆さん認可無理とか(ノ_<)
ママ友情報は大切ですね〜、私もママ友作らないと!!

もし分かれば…
認可保育園の空き状況は市役所で、認可外は直接保育園に確認することになりますか?