※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなっこ
妊娠・出産

11月に出産予定で、4月に保育園入所を考えています。育休最大3年のため、周囲に0歳で預けた人がおらず、不安になっています。また、ネントレや本を読んで準備中ですが、保育園入所後のリズム変化が心配です。

11月出産予定で、4月保育園入所を考えています(近所の保育園がそうでないと厳しいため)。
仕事は3年最大で育休が取れるため、周囲に0歳で預けた人がおりません。長く休んでる人が多くそんなに0歳時で預けるのって大変なのか、子どもにとってかわいそうなことなのか考え始めてしまっています…。
また、もちろんうまくいくか分かりませんがネントレも始めるつもりで本も読み込んでいますが、保育園入所したらリズム等関係なくなってしまうものでしょうか…?
ごちゃごちゃな質問、悩みですみません。

コメント

ままりちゃん

同じ時期に出産予定で来年の四月に保育園決めてます!
うちは息子と同じ保育園に行かせます
ちなみに11月15日帝王切開でその日に保育園申し込みなんですよ、なので、出生届をその日にもらい役所に旦那が提出しに行きます、ついでに子ども手当も

うちはこども園なんですが二人目は赤ちゃんなので第3号認定です。保育園無償化になるので早く入れることに越したことはないですよ

• ままりちゃん

ままりちゃん

私は一人目は4歳から今のこども園の幼稚園に入園させましたが途中から保育園に変えました

でも息子は毎日7時ぐらいに夜は寝させて保育園のリズムにしてました!保育園の通りに昼寝も12時半ぐらいからして夜も早く寝させてましたその成果で朝はぐずらなくて寝つきも良く保育園行きたくないと駄々をこねませんが、体力ついて来て夜寝るのはだんだん遅くなって来てることが悩みです!

• 10月22日
  • さかなっこ

さかなっこ

同じ状況の先輩ママさんですか!✨心強いです!
    毎日のリズムは園に沿った方が整いやすいのでしょうか、それを聞いて少し安心してます😭夜泣きの時期に子どもも親も耐えられるのか、とか不安いっぱいです…涙

• 10月22日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

夜泣きは個人差ですのでなんとも言えませんよね!うちの子は夜泣きがほとんどなかったので(๑•ૅㅁ•๑)

保育園と同じようにすると見やすいと思いますよ、お昼食べさせてすぐ寝さしたり。おやつの時間を3時にしたりとか^o^

• 10月22日
さかな

私は12月出産で4月入園しましたよ☺️
確かに心は痛みましたが
可哀想なことだとは思いません。
見れれば1番いいんでしょうけど
私はお金にゆとりをもって
いろんなところのに連れて行ってあげたい
という気持ちもあったので
それで乗り越えてきました!
ちなみに、リズムも保育園に
いってるおかげかうちはずっと
決まった時間にお昼寝。
夜も遅くても20時には
寝てくれてます☺️
それに体を動かすようになると
雨の日とかでも保育園はお友達と
たくさん遊べるのでいいことも
たくさんありますよ😉💕

• さかなっこ

さかなっこ

私も、お金にゆとりを持ったり、後々1歳以降通いやすい園にしておく方が生活にゆとりが出るんじゃないかと決めた次第です。
    実際にそう頑張ってる方を見ると励みになります😭
    早く預けることで、遊びや刺激を貰って沢山成長してもらえたら親も頑張れそうです…!

• 10月22日
まぬーる

保育園にきたら、リズムはかなり整いますよ(^-^)
ネントレなんていらないですよー!

実は保育士ですけど、働くママさんの味方でいるために仕事してますから、頑張りましょう(^-^)!

• マリー

マリー

頑張りましょう!

• 10月22日
  • さかなっこ

さかなっこ

保育士さんからのお言葉、有り難いです!😭きっとこれから、保育士さんに沢山頼ってご迷惑をかけていきますがよろしくお願いします!

• 10月22日
  • さかなっこ

さかなっこ

保育士さんですか?✨これからお世話になります、また頑張ってください…!

• 10月22日
ゆぅ

私も11月出産予定で、4月から保育園いれる予定です!1人目は1歳過ぎてから入れましたが、早くから入れてたほうが慣れるのも早いですし、1年待ったら入れない可能性大ですし。

• さかなっこ

さかなっこ

出産時期近いですね!そうなんですよね、1年待ったら入れない可能性が大きく、やはり躊躇してしまいます…。まだ生まれていないので産後の生活もなかなか想像ができませんが、預けたあとの生活はもっと想像ができなくて不安が大きいです。でも、一緒の時期に頑張ってる方がいるんだ、と思うと励みになります、ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

うちの店にいた人は3カ月くらいから保育園入れてましたし!長い休みだと復帰も面倒になりますし💦何とかなるもんですよ!一緒に頑張りましょう(^^)

• 10月22日
アキコ

私も育休は最大3年取れますが、次の1歳の4月入所を狙っています。
激戦区なので、厳しいです😂
保育園の見学に行って、0歳だと入りやすい仕組みだとようやく理解できて、そっかー😩とはなりましたが、自分の今年の4月頃を思い返すと…とてもじゃないけど仕事はできなかったと思います😅
うちの子は、いまだに夜通し寝てくれたことはありません。
完ミですが、5、6ヶ月ころは夜中にミルクが2、3回ありましたし、それ以外にも突然のギャン泣きや夜中に遊びだして1~2時間寝ない、とかもありました😫
5ヶ月終わりごろには離乳食も始めて、日々新しい食材を試したり準備したりで家事も余裕はなく、それを仕事しながらだったら、きっと仕事中居眠り確実でした😱
でも世の中にはそれを両立されてるお母さんもいらっしゃるので、本当尊敬してます✨
復職されてる方の話を聞くと、一緒に居れる時間の密度が濃くなった、と言っていたので、可哀想とは思いません😊

• さかなっこ

さかなっこ

そうなんですよね、夜通し寝てくれるのがいつになるか、離乳食とやっていけるのかなどなど悩みは尽きません…😭
    かわいそうとは思わない、と聞いて素直に嬉しいです、ありがとうございます😊

• 10月22日