※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
子育て・グッズ

生後1週間の男の子、混合育児中。母乳で吸うとすぐ寝てしまい、悩んでいる。母乳量を確認するには搾乳がおすすめ。搾ったら哺乳瓶に入れる。ミルクを残すのは母乳が出ているから?

生後1週間の男の子を育てています。混合です。
乳首がまだ固いのか、左右5分ずつ吸わせるとすぐ寝てしまい、2クールは連続して出来ないです💦
母乳だけではそんなにたくさん寝ませんが、脱水とか気になってしまいます(;o;)おっぱいも張って痛いので、吸ってほしいのですが、なにしろすぐ寝てしまうので…母乳はどのくらいでてるかっていうのは、搾乳して確かめるのが一番いいですか?
その際、哺乳瓶に入れるのですか?
どうやって搾ったらいいですか?

最近、ミルクも80ミリリットル作ってもむせたり、頭を振って哺乳瓶を嫌がったりして残してしまいます。これは、母乳が出てるからってことでいいんでしょうか…(>_<)

コメント

🐒🐗🐁🐯🐕

生後6日目の者です☺️✨
3人目も完母で育てる予定です👍
うちも同じく5分左右②クール目指してますが直ぐに寝ます(笑)
乳首が固いのであれば飲ませる前にティッシュなどを使ってマッサージして古い母乳を取りましょう🎵起こして飲ませたいなら体をくすぐっり産院でされましてよ😁それでも寝てしまうなら母乳で満足なんでしょうね❤️母乳が足りてるかはやっぱり💩の回数やオシッコの回数かな。わざわざ搾乳すると余計母乳が作られてオッパイが痛くなりますよ😅💦焦らず頑張りましょうね😆

べべこ

最初から搾乳して母乳をあげていました!

搾乳は最初手で揉みながら搾乳しました。
量が増えたら搾乳器で搾乳して、保存袋に入れて冷凍保存してました。
使ってたのはPigeonさんの搾乳器と保存パックです。
搾乳器を片付けたり組み立てたりの手間はありますが
・どのくらい母乳を飲んでるか
・ちゃんと母乳が出ているか
が分かるので安心でした。
張りすぎると母乳が出なくなってしまうので、出来るだけ出した方がいいと思います。
※わたしは1ヶ月過ぎに体調を崩して寝込んで、6時間近く搾乳しなかったら全く出なくなってしまって完母だったのに完ミになりました。

哺乳瓶
乳首が気に入らなくて拒否されましたが
何種類か試した結果、0ヶ月は産院で使っていた母乳相談室の母乳を飲む練習用の乳首、2ヶ月からはPigeonの母乳実感のを成長に合わせたサイズに変えて飲ませています。
気に入る形が見つかるまで大変ですけど、お子さんの好みを探すことでコミュニケーションにもなるので楽みながらするとストレスにならないかもしれません(^-^)

あと、メーカーによってミルクの味が違うみたいで
味が嫌いで飲まなかったこともありました!
たくさんあるので、全種類で試すのは面倒なので人気TOP3と周りに聞いたメーカーのお試しサイズ、と産院から持ち帰ったミルクで試しました😄

長々とすみません。
どれか、解決の参考になれば嬉しいです!