※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

皮膚科で薬が効いているが、心配。他の病院に行くべき?ステロイド長期使用。大丈夫?

いままでいってた皮膚科
1週間後きてねと言われ続け
いつもお薬保湿剤は同じ
よくなってるから今度はお薬なくなったらきてね
と言われ4週間くらいはもちそうなくらいの量がが
でたのですが、、、。
そのあとはもういきませんか?
ちがうところにいきますか?
皮膚科を三件くらい変えててステロイドも長い期間
ぬっているのですが心配で、、、。
先生に相談してもぬらないとよくならないよ!とか
いわれるのですが本当に大丈夫なのでしょぅか。

コメント

あやみん

うちもそんな感じでした。
ステロイド長い間ぬってましたよ。
何もかわりなかったらお薬が無くなった頃に行きます。
症状マシになるとステロイドは症状出た時のみ塗るように言われ、保湿剤貰ってます!

• む

そうなんですね😭
    アトピーとかですかね?💦
    3ヶ月くらいからいまも朝晩塗ってるので心配で💦

• 10月22日
  • あやみん

あやみん

初めは乳児湿疹がひどかったので塗っていて、おさまらずアトピー性皮膚炎かなー?と言われ治るまで塗り続けましょうとなりました。
    今ではすっかり治ってて、顔はプロペト、体はヒルドイド塗ってます👍

たしか…うちは4~5ヶ月ぬりました😅😅

• 10月22日
  • む

そうなんですね😭
    息子も一番最初の皮膚科で
    アトピーかもといわらたことあります😭 ヒルドイドがあわなく相談したのですがこの治療法でまちがぅてないからヒルドイド多めにだすからたくさん保湿してといわれ結局そこの皮膚科はいくのやめたのですが、、、。
    そこの皮膚科のお薬が一番きいてたなといまおもいます💦
    ヒルドイドあってるんですね😭😭
    アトピーって治ってきても奥深くにはいるから感覚をあけてぬってね!といわれたことあるのですがきれいな肌にぬるのも抵抗ありますよね💦

• 10月22日
  • あやみん

あやみん

そうなんですね😣😣
    治療法間違っていないから多めにって…心配になりますよね。
    今の皮膚科ではヒルドイド貰えないのですか?
    うちは、奥深く…っていう説明はなくキレイになったし保湿しっかりしてあげて、また湿疹とかが出ると保湿剤にステロイド混ぜた混合の薬を塗るようにって感じす。

1度ステロイド塗るのに抵抗があるので保湿剤だけじゃダメか聞いてみたらどうでしょうか?

病院あちこち変えるのもな〜、ひどかったときの症状知っている病院でみてほしいって私は思うので病院は変えないかな〜って。
    でも、ステロイドは不安ですよね。

• 10月22日
  • む

そうなんですよ😭😭
    今の皮膚科はプロペト使ってます!
    ヒルドイドだと赤くなって首など
    膿がでてきちゃうので💦
    そうなんですか💦
    アトピーは表面はきれいになっても
    根っこは残ってるから3日に一回とか間隔あけてぬってー!といわれました!

なるほど😂
    もっとはやくこの質問すればよかったです😂 今日いってきちゃって次薬なくなったらといわれおそらく次行くの4週間後とかなんですよね😭

そうなんですよね、、、。
    でもわりかし1つの病院に対して4週間くらいはかよってるんですけど中々よくならずで💦
    でも人それぞれですよね!
    かえるひともいるしかえないひともいるし!不安要素たっぷりです😭

アトピーの検査とかはしてないですか??

• 10月22日
  • あやみん

あやみん

膿が出来ちゃうのは可哀想ですね😭😭
    薬も気をつけないとですね…

そうなんですね…
    私なら電話で伝えてみるか、行ける日があれば行きます。
    モヤモヤしながら4週間も塗るの嫌なので…

そうですよね。
    病院かえることでいい先生と出会えるかもですしね。
    薬貰うとかではなく、セカンドオピニオン的な感じでこういう薬貰ってどのくらい、どのくらいで治ってきたかとか伝えて、この薬続けることどう思いますか?って違う先生の意見聞くのもありですよね。
    もしかしたらそこの先生のほうが親身に対応してくれるかもですし。
    話聞いてる限り不安があるようなので…他に行ってみるのもありかな?とも思います。

うちの子はしていません。
    久しぶりにミルクあげたは蕁麻疹出たので小児科でアレルギー検査してくるよう言われ
    卵乳アレルギー反応出たので、アトピーではなくアレルギーだったのでは?ってなっちゃいました😅

• 10月22日
  • む

そうなんですよ😱
    なのでヒルドイドは塗ってないです💦

たしかに!今言ってる皮膚科って
    結構あっさりなんですよね🤚🏻
    前この薬ぬってたのですが強いですかね?とかきいてたのですがあーちょっと強いかもね 〜 とかこれってなんですか?とかきいてもそれも湿疹だからいま塗ってるお薬をいつものようにつけてねー!とか笑
    なんかオネェ系なんです😂
    本当に大丈夫かよ!っておもうのですがきいても上からかぶさって話してくるので時々いらっとします笑
    でも悪い人ではないんですけどね😂

セカンドオピニオンに相談したことないのですがそれって電話とかでできるのですか??
    たしかに、、、。いってみないとわからないんですよね😭
    なるほど😭 でも検査もかわいそうですよね😭

• 10月22日
  • あやみん

あやみん

そうなんですね😢😢
    私が行っているところはすごく丁寧な先生で、子どもがオムツ汚れてたら「ゆっくりオムツ替えてあげてー!」って言ってくれますし、息子とも遊びながらみてくれます。
    質問してしっかり答えてくれないと不安ですよね。

行くなら電話よりも直接のほうがいいのかなー?と思います。

そうですよね😢😢
    でも今月1歳になるのでまたアレルギー検査です😭

下の方の回答みたらステロイド大丈夫みたいですね!

• 10月22日
  • む

優しいですね😭😭
    そうなんですよ💦
    たしかに直接の方がわかりますしね!
    かわいそう、、、。
    頑張ってください👏🏻👏🏻😭

• 10月22日
mini

赤ちゃんに処方されるステロイド軟膏は大人のアトピーの方に処方されるものより断然弱いし、1年毎日塗っても大丈夫なくらいですよ😊よく言われる副作用は強いステロイド軟膏を何年も塗った時の話です。湿疹はステロイドで素早く治さないと荒れた皮膚からアレルギー物質が入ってアレルギーになりやすくなります😭うちも湿疹ができやすく、綺麗に治ってもパタッと塗らなくなると再発するので塗る頻度を少しずつ減らして半年かけてやめました🙂1歳頃から薬なしでいけてます。肌が弱い子は湿疹を薬で早く治して、1歳頃の肌が強くなるのを待つしかないみたいですよ😣

• あやみん

あやみん

横からすみません。
    読ませていただきました。
    私もステロイド=あまりよくない
    とばかり思っていました。
    すごく勉強になりました!!!
    ありがとうございます😢

• 10月22日
  • む

そうなんですか!😭
    それなら先生もそうやって説明してくれればいいのにステロイドは短期間つかって治すものといわれたので💦
    短期間ってどれくらいだよ 〜 って感じでした💦 みたいですよね😭そういうふうにいわれました💦
    なるほど!!アトピーなんですかー?? 毎回毎回薬もやですよね😭😭

• 10月22日
  • mini

mini

参考になったなら幸いです🙂私は看護師なんですが、医療職者はあまり抵抗ない人が多い気がします。薬は全て使い方次第ですし、メリットデメリットの知識を持って使えば大丈夫ですよ😌ステロイドが特別悪いものだとは思いません。

• 10月22日
  • mini

mini

ステロイドで湿疹を短期間に直すのがスタンダードな治療だと思います🙂治ってパタッと塗らなくなって再発しなければそれで良しだし、再発するなら少しずつ減らす方法をとったほうが再発せずいけると思います😊毎日→1日おき→2日おきと2週間ずつ減らしていき、2週間に1度をひと月、月イチを2回で問題なければ中止しました。湿疹が出てきたらその時は塗って、一つ前の頻度をもう1回です。
    うちはアトピーではなく敏感肌との診断です😅体は綺麗で顔の湿疹だけしぶとくて😭

• 10月22日
  • む

皮膚科を転々とかえてなおらずで
    トータルだと3ヶ月くらい塗ってるのですが大丈夫なのですかね?💦
    今約1ヶ月通ってツルツルまでは
    いきません💦 やっぱり湿疹あるなってかんじです😭 でも先生にみてもらってもすこしあるねー!いままでと同じように薬ぬってー!って感じです💦 普通はツルツルになるくらいに綺麗になるんですかね? 皮膚科きえたほうがいいのでしょうか😱

• 10月22日
  • mini

mini

3ヶ月くらい塗っても全然大丈夫です😊塗ったすぐ後に直射日光を浴びるとかは避けてくださいね🙂
    最初は3週間くらい毎日朝晩塗ってたらツルツルになった気がします🤔1ヶ月毎日塗り続けてもツルツルにはならないですか?なんていう軟膏を塗ってますか?

• 10月22日
  • む

日光浴びると
    黒くなるってほんとですか??
    もう3週間以上塗ってます😭
    ならないです😭なんか変わらずで💦
    保湿剤がプロペトでステロイドがパルデスです!今日新たに頭はパルデスの乳液タイプのものをくれました!

• 10月22日
  • mini

mini

ステロイド軟膏で色素沈着を起こすのではなく、炎症が治る時に皮膚が黒ずんじゃうんです😭
    3週間でしたら効く人もいるだろうし、炎症が強ければもう少しかかるのかもしれないです。ツルツルにならなくても良くなってきているなら効果はあるので、塗り続けていくとツルツルになる可能性は高いですよ😊途中で全く変化がない=効果がなくなればステロイドのランクをあげることもあると思います。
    病院をこまめに変えるとどの薬が効くかとか、治療が最初からスタートになるので、説明や考え方を信頼できる医師が見つかったらしばらくそこを信じてみるのもいいと思います🙂

• 10月22日
  • む

そうなんですね💦
    じゃぁ黒くなるのは
    ほんとなんですね😭
    なるほど 〜 🤔
    多少は綺麗になってるかな?
    とおもいます!
    でも足、太ももは触るとボコボコしててすねとこはざらざらします😩
    先生にはこのもステロイドぬってね!といわれ続けあんまり症状は改善せずって感じです、、、。
    そうなんですね😱
    病院選びも難しいですよね😞

• 10月23日
  • mini

mini

そうですね、多少は仕方がないところもあります😣でも体質によるし、子供は代謝がいいので黒ずみも消えやすいですよ🙂
    すぐに良くならなかったら病院に不信感を抱いてしまうかもしれないですね😭でもそんなにすぐ治る強い薬を出すのも困りものだと思います😣1歳位まではかかると気長に付き合ってみてください。綺麗になると、不安だったけど頑張ってよかったと私は思いましたよ😊

• 10月23日
  • む

そうなんですね👏🏻
    それならよかったです☺︎
    難しいですよね😭
    あんまり近い病院もちかくにないので行けなくて💦💦
    一歳😭わかりました!がんばってみます!☺︎
    血液検査ってしたほうがいいですかね?なおらないなら食べ物か何かもあるのかね?と旦那とはなしてていまアレルギー科にいこうかまよってるのですがアレルギー科にいったら絶対に血液検査ってされるのですかね?、
    先生が皮膚をみて皮膚みるだけでわかるっていうのは皮膚科ではないので
    わからないのでしょうか?

• 10月23日
  • mini

mini

アトピー=アレルギーではないんですよ🙂でもアレルギーとアトピーは密接な関係があるので、受診してみてもいいかもしれません😊赤ちゃんが強いアレルギーを持っていたら母乳に移行する成分で湿疹が出ることもあります。今までにアトピーと診断されたことはあるんですか?
    息子のアレルギー科の医師は、アレルギー症状が出てから採血をする方針でした。肌の状態にもよるかもしれないですが😣
    皮膚だけを見てアレルギーかどうかはわからないと思います😭

• 10月23日
  • む

そうなんですか!
    食べ物のアレルギーとか
    あるのかな?とおもってました!💦
    一番はじめにいった皮膚科ではもしかしたらたまごとかももってるかも!といわれたことがあって💦
    そこでアトピーかもね!といわれたことあります!旦那のおとうさんが
    アトピーらしくて💦
    たしかに、、、。ひどくないと
    検査とかってしてくれないですよね😞 ですよね😭 採血って子供にふたんかかるのでものすごくどうしようか悩んでます😞 でも前と比べると全然よくなってるけどいまくらいの肌だったらやってくれないのかな 〜 とか😞おもってたりで😱

• 10月23日
  • mini

mini

アレルギーのないアトピーの子もいます🙂でも両方持っている子は多いです😣卵や乳など日常でよく食べるもののアレルギーがある赤ちゃんだとそれが原因の可能性はありますね😭
    採血は結構泣くし、今の月齢の採血結果ってあまりあてにならないんですよね😭採血結果陽性でも食べて何ともないとか、その逆もありますし。アレルギー反応が出てから採血でもいい気はしますが、そこは医師の方針もあると思います😣

• 10月23日
  • む

やはりそうなんですね😞
    血管がわかりづらくてやりづらいっていいますよね😱😱
    そうなんですか💦💦
    それ困っちゃいますね、、、。
    なるほど😞👏🏻
    湿疹がある場合何か食べ物たべて
    湿疹が出た時って明らかにわかりますかね?

• 10月23日
  • mini

mini

疑わしい食べ物を母親が除去して湿疹が治ってきたらこれなのかな?って感じだと思います🤔大体は採血などでアレルギー陽性になって、クラスが高いと母親も除去になり湿疹が治ったパターンかと思いますよ😣

• 10月23日
  • む

なるほど😭👏🏻👏🏻
    なんだか難しいですよね😩
    忙しいのに丁寧に答えてくださって
    ありがとうございます👏🏻
    採血はすこし検討してみます!☺︎
    本当にありがとうございました!🙏

• 10月24日
  • mini

mini

お役に立てたなら光栄です😆子供の肌荒れ早く治してあげたいけどできることは限られているし辛いですよね😭
    早く良くなりますように🙏

• 10月24日
  • む

最近湿疹がなくなってきたので
    すこし様子みようとおもいます☺︎
    ほんとですよね😭😭
    ありがとうございました😭👏🏻

• 10月24日