※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

里帰りに悩んでいます。上の子の世話をどうしますか?義両親に頼むと困難。何かアイデアありますか?

里帰りについて悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

実家は家から車で30分程度の距離です。
義実家は敷地内同居ですぐ隣です。
娘の保育園は家から5分程度です。
できれば娘を連れて実家に行きたかったのですが、そうなると保育園が遠くなってしまい、送り迎えが困難になります。もしくは里帰りの時だけお休みにするか…里帰りと言えど生まれたての子と上の子をずっとみるのは大変ですよね。
保育園に行かせるためには、家からだと思うのですが…
母は産後は家にずっと泊まるのでも大丈夫と言ってくれています。その方が帰りが遅くとも旦那も二人目の育児に参加できるのでいいかとも思うのですが…

何よりも産後に義両親の隣にいることがストレスです。
今から考えるだけで嫌になってきます。
一人目の時の産後の義両親の関わりが嫌すぎて、トラウマなんです。
帝王切開で、出産当日はおしっこの管も入っていて寝たきり、しかも深夜の緊急で寝ていない状態なのに、当日にずかずか面会にきて、私の羞恥心や疲労なんて無視、娘をみて旦那に似てるだのなんだの言って写真だけ散々撮って帰る。
実家に里帰り中は、授乳時間もバラバラで全然寝ていない状態で他の来客もあったので来ないで欲しいと言っているにも関わらず、構わなくていいからと言い一方的に実家に来る。
等々他にも産後のデリケートな時期に、トラウマになるほどイライラさせられました。
これが隣の距離となると…実母が来てくれていても毎日、どう?と言いながら、遠回しに子どもを見せろと言ってきそうです。そして寝た子をピンポンで起こされそうです。
…と、脱線してしまいましたが…

ここまで言うのであれば里帰りすれば?と思うかもしれませんが、皆さんならその時上の子をどうしますか?
連れて行かないとなると、どうしても上の子の世話を義両親にお願いしなければならなくなります。
ちなみに義両親は上の子の世話などまともにできません。
ご飯もまともにあげられないし、お風呂にも入れられません。
なかなか答えが出ず、もやもやしています。
なにかいいアイデアあれば参考にさせてください!

コメント

メメ

私なら上の子連れて里帰りします
確かに2人を同時に見るのは大変かもしれないけど、そんな時の助けのための里帰りかなと思うので、申し訳ないけどそこはお母さんに甘えます
保育園もお休みで良いんじゃないでしょうか?
下の子生まれてママが取られるんじゃないかと不安になってる時期だとも思うし…

• りん

りん

ありがとうございます!(^^)
    上の子を連れて里帰りという方針で母に相談してみます!(^^)

• 10月22日
lmm

私は保育園にも行かせてなかったので 息子と一緒に実家帰りましたよ!
ちょうど年末年始で、父も仕事が休みだったので 入院中は両親が息子のこと見ててくれましたし 退院後も 赤ちゃんと息子と四六時中一緒でしたが 全然何とかなるものです!

私なら 上の子だけ義両親に預けるという選択はないですね。
保育園行かせるにしても休ませるにしても 一緒にご実家に帰った方がいいのではないでしょうか? 離れ離れは娘さんも心細いかと💦

• りん

りん

よく考えたら私もGW前後くらいなので、GW前だったら主人も休みなので一緒に里帰りできますね(^^)
    そうですよね、保育園から帰っても寝るまで義両親じゃあ寂しいですよね(;o;)
    ありがとうございます!

• 10月22日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしなら上の子も一緒に里帰りします!保育園もお休みでいいと思いますよ☺️
きっとお母さん取られた!とか思っちゃうし不安な時期なので側に居てあげれる環境であれば一緒に居てあげてください。
わたしも一緒に里帰りしましたが、案外なんとかなりますよ!
下の子はその時新生児ですし基本寝てるので上の子のこと優先できます☺️

• りん

りん

hhさんの1人目と2人目がちょうど同じタイミングなので参考になります(^^)
    娘と一緒に里帰りという方向で、母に相談したいと思います(^^)

• 10月22日
真島

私が投稿したのかなってくらい同じ状況です!
ちょっと嬉しい(笑)
私は二人目の里帰りのとき思いきって1ヶ月幼稚園やすませました!
隣に任せれないし、1ヶ月も一緒にいるのも小学生入ったらできなくなるしと言い聞かせて😅

りんさんの希望通りになりますように😊