※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

無痛分娩を考えている2人目ですが、住んでいる市には産院がないため、隣市まで行かなければなりません。補助券は使えるか、健診は隣市で行うことになるでしょうか?

2人目は無痛分娩を考えているのですが
私の住んでる市には、無痛分娩を行なっている産院がありません。(同じ県内の)隣市まで行かないと行けないんですけど、その場合補助券は使えるんですか??それと、毎回の健診を隣市の病院まで行く形になるんでしょうか??

コメント

まめ

私の住む自治体は出産出来ないので、近隣の市にある病院で出産になります。
健診も補助券は使えます。
健診は住んでいる自治体の産婦人科でも出来ます。
出産だけ近隣の市へ行くという人も居ますが、私は健診からずっと出産予定の病院で受けています。
自治体によってシステムが違うかもしれないので、母子手帳&補助券を発行した部署に問い合わせてみてはどうでしょうか?

ままり

私は市の端っこに住んでいて、最寄りの産婦人科(クリニック)は隣の市だったので、隣の市のクリニックで普段の妊婦検診を受け、そのクリニックは分娩はやってないので隣の市の総合病院で出産しましたが、同じ県内なら補助券使えると言われましたし、実際使えました✨

もしかしたら近くの分娩しない産婦人科で普段の検診を受けて分娩は隣の市の病院、というのもできるかもしれませんが、私の場合はクリニックと総合病院が協力病院という関係だったので引き継ぎ等もスムーズでしたが、協力関係がある病院じゃなくてもそういうことができるのかは、スミマセン、分からないです💦