※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに悩んでいます。上の子が産まれた後の接し方について相談しています。

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りについての質問です。
2歳半と1ヶ月半の育児中なのですが上の子がとても構ってちゃんになってます…
何をしてもだめなくらい泣いたり保育園に入れてるのですが下の子が産まれてからお友達を押したり、この前初めてお友達を噛んだそうです😥💦経緯を聞いたら上の子が嫌がることを永遠としてきたらしいのですが、今まで噛んだことがなかったので家庭でのストレスなのかな…とか考えてしまってどう叱ればいいか分からなくなってます…
しかもどんなに優しく叱っても大泣きします😭💭
最近わがままがすごくて私もイライラして感情的に
怒ったりしてて、その後に罪悪感に押しつぶされそうになります😣

2人目産まれた方、上の子にどう接してますか?

コメント

さわさ

ウチは2歳差なんですが、下が産まれたときは、とにかく上の子とくっついてました。
助産師さんも『お兄ちゃん可愛がってあげてね~。赤ちゃんはな~んにもわかんないんだから、必要最低限のことしたら放っておいていいのよ~。とにかくお兄ちゃん可愛がってあげて~』と言ってました。

ありがたい事に、二人目はよく寝る子で、お腹いっぱいになったらコテッと寝てくれたので、赤ちゃんのお世話以外は、ずーっとお兄ちゃんと何をするでもなく、くっついてました。保育園も3~4ヶ月休みました。本人が行きたいと言ったときは行きましたが、まともには行ってません笑。
助産師さんのアドバイスが効いたのか、お兄ちゃんは産まれてすぐの赤ちゃんこそ『???』ってカンジで叩いたことはありますが、その後は一緒に可愛がってくれました。
今は、暇さえあればケンカしてますけど(;´д`)。

二人目が産まれた時は上の子を可愛がって、とはよく聞きますね。上のベビちゃんも今まで自分一人だったわけですから、やっぱり何か不安な部分があるのかも知れません。
一緒に遊ばなきゃ、とか何かをわざわざすることもないと思います。赤ちゃんに接していない時は上のベビちゃんとくっついてる、とか、いっそ保育園を休む、とか、そんな 些細な事からしてみてはどうでしょうか。

• りな

りな

コメントありがとうございます✨
    そうですね💕保育園休ませて長男との時間も増やしたいと思います₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾仕事が始まったら中々そうはいかないので今のうちに💖

• 10月24日
ごまらむ

うちは1歳9ヶ月差で二人目を産んだんですが、やはり上の子のフォローをよくしてました💡
構ってほしそうだったら我慢させずに付き合ってました❗
あとは「赤ちゃんが○○ちゃんのこと好きなんだって❗」とか、上の子が喜ぶような声かけをしてました💡

それでもやはり叱ることもたくさんあって😅💦
そういう時は夜寝るときに「今日は怒っちゃってゴメンね」と伝えて、「ママ○○ちゃんの事大好き❗」と言っていました💡

• りな

りな

コメントありがとうございます💞
    〇〇ちゃんの事好きってゆってるよ~てゆうととても喜んでいました⋈*。゚
    これから使っていこうと思います😍

• 10月24日