※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お仕事

転職後の生活が忙しく、家族との時間が取れず悩んでいます。兄弟が病気で病院に連れて行けず、仕事と家庭のバランスが難しい状況です。今後の仕事続けるべきか悩んでいます。

転職したばかりだけど今の生活にしんどさを感じています。
兄弟共に保育園に通ってます。でも、別々の場所なので朝は二箇所回って送り、上の子の保育園が自転車で30分の距離にあります。 仕事もフルタイムのため朝も早く帰りも遅いのでねるまでバタバタバタです。人息つく暇もない。
ずっと動きっぱなしで家族の時間を持つことも子供との少しのふれあいタイムをもつことも出来ないでいます。
そんな中、弟の方が風邪気味なのは分かっていたんですが咳が長く続いてるのが気になって病院にいくと肺炎になっていました。気づいてたのにやることが多すぎて早くに病院に連れて行ってあげられず、兄の方も仕事が忙しすぎて今まで遊んだりとしていた時間もないのでワガママ言いたい放題なのと少し大人の顔色を伺いながらな様子が見えるので気になってます。

こんなことが続き、転職したばかりだけど今の仕事を続けるべきなのか?と考えるようになりました。
引っ越ししたい!の一心で今までは家族!子供が一番!だったのがいつからかお金が一番に変わっていて、、、。
悩みすぎて自分の体もボロボロです

コメント

ママリ

兄弟別の園は大変ですね💦
私は来年4月に下の子を保育園に入れる予定ですが、上の子の園が1歳からのため最低でも1年間はバラバラの保育園に通う事になってしまいます。
その後下の子を転園させて上の子と同じ園にいれるつもりです。
上手くいけばですが😢
どちらかの子を兄弟と同じ園に転園させる事は出来ないでしょうか⁇
送迎が一箇所になればだいぶ楽になりそうです😣
それか下のお子さんもまだ1歳になってないようですし、しばらく時短をとるのはどうでしょうか?
私も最初フルで復帰して1年ぐらい働いてましたが、保育園転園した関係で時短にしたところ、フルの時よりかなり精神的に楽になりました!

• パパンス

パパンス

今年度の保育園の申請でそのつもりで動いていたんですが年子ということもあってなかなか難しいとの事です😭
    お兄ちゃんが通ってる保育園に、弟が入るならオッケーみたいなんですが自転車で30分の距離なのでなんとかそれを少しでも近い場所に転園させたいけどそれ自体が無理みたいで💦

保育園で働いているので時短ができなくて、、、。八方塞がりです😭😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

保育園って時短が出来ないんですね😢
    そして年子って難しいんですか😭
    弟の園に転園も大丈夫なんだと思ってましたが色々制約があるのですね💦

保育士さん的にいいのかは分かりませんが、自分の働いてる園に1人でも転園させるとか😣
    そしたら少しだけ時間に余裕が出来ないですかね😭

• 10月22日
  • パパンス

パパンス

もう、縛りが多すぎてどうしていいのやら😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

働きながらの子育てはホントに大変ですよね💦
    無理せずに…お金に余裕があれば少しやめて子供とゆっくり過ごすのもいいですしね😣

• 10月22日
Kumagawooo

お子さんも小さいですし、無理してまで働かなくても許されるのであれば
ゆっくりされた方がいいと思いますよ
私もフルではないですが、お仕事、育児、お付き合いなどなどで疲れ果てて
靄の中にいるような日々でした
転職転職続きで気持ちも落ち着かなくなってました(保育園も転園してバタバタ続きでした)
今は甘えきってお仕事も無理せず探し長く続くところと考えてます
転園した保育園が子供にも、私のスケジュールにも合っていたりして
おやすみして2ヶ月経ってしまいましたが最近気持ちにゆとりができたと実感してます
ゆとりができると子供に対して同じように足りなかったと後悔してたことができるようになりますよ
自然と子供自身も安定してきます
長い人生、そういった時があってもいいと思いますよ

• パパンス

パパンス

私も最近そう思うようになってきてます。でも、家計的にも少しでも私が働きに出る事で潤うので家計の足しにはしたい、、、。けど、かなりの無理をして精神的にもギリギリになってきてます、、、。
    辞めてしまうと保育園に通えなくなってしまうので働きながら別の仕事を探すか、きっぱりやめて幼稚園まで自宅保育にするかかなり悩んでます

• 10月22日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

市役所への申請を求職中にかえてもらうと3ヶ月は延長してもらえますよ
    時短勤務だと短時間保育になってしまいますが、そうゆう、働き方も視野に入れてみてはどうでしょう?
    保育園入られて、幼稚園へとなるとまたお金もかかります💦

• 10月22日
なつみかん

私は、まだ子供が、1人なので、少し違うかもしれないですが。
保育園に預けて、時短で仕事復帰しましたが、通勤に1時間かかり、子供のご飯はベビーフード頼り、大人のご飯も作れないことが多々ありました。
今は、転職して、家の近くで、パートに変えて、扶養内で、緩くやってます!
子供が、小学生くらいになったら、フルタイムにしようかなと思ってます。

家族や子供が、1番なら、
今は、仕事セーブして、お子さんと一緒に過ごす時間も増やしてみたら、どうですか?

• パパンス

パパンス

それが一番いいですよね、、、。
    保育関係の仕事は続けたいので自宅の近くで探してみようかと思ってます😭

• 10月22日