※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が物音で起きやすく、お昼寝中に家事ができず悩んでいます。同じ悩みを持つママさんいますか?

生後8ヶ月の娘がいます。

お昼寝も夜寝た時も
いまだにちょっとした物音で
すぐ起きてしまいます( ; _ ; )

部屋は1LDKなんですが、
間取り的に仕切りがなく
音が筒抜けになってしまうからかな…
とも思うのですが、

・台所で水を流す音
・ビニール袋のかしゃかしゃ
・私が寝返りした時の布団のこすれる音
・咳やくしゃみ
・ドアの開け閉め(静かめにしても)
などなど…

そのため、お昼寝中に離乳食作ったり
晩ごはんの支度などができず悩んでます😢


周りのママ友に聞いてみても、
「よっぽど大きい音じゃなきゃ起きないし
寝てる間に料理したり皿洗いするよ!」
という返答ばかりで羨ましいです。


同じくらいの月齢で
同じ悩みを持つママさんいますか👩?

また、「うちは一歳過ぎてもそうだったよ〜」
なんて経験を持つママさんいらっしゃったら
お話聞かせてください👏


コメント

マロッシュ

うちもです。
よほど眠い時は起きないんですが、基本的に音に敏感な方です💦
うちはリビングの隣の和室で寝てるんですが、やはり仕切りがなく、音が漏れるせいか水の音などで起きてしまいます😂
なので寝てしまったあとの哺乳瓶洗いなどは洗面所で洗ってます😅

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます🙏
    まさか同じ悩みママさんがいると思ってなかったので、少しホッとしました(・_・、)
    藍さんは今までの子育ての中で何か思い当たる節はありますか?
    生後間もない頃から、基本的に部屋の中は静かな状態にしてた。とか…

    • 10月22日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    たしかに、新生児の頃静かにしなきゃって頑張ってました😅
    そのせいなんですかね😵
    ただ、実家に行った時はテレビついて話し声が大きくても全く起きなかったんですよ😅
    不思議です💦

    • 10月22日
  • ままま

    ままま

    やはりそうですか…😅
    一緒です!神経質になり過ぎてました💦
    でもショッピングモールとかガヤガヤした所では寝れるのに何故家では少々うるさくても寝れないの?って感じです😭
    もう少し様子見るしかないですね!

    • 10月22日
ちほりん

うちもですよ!!
なので娘が寝ている間は携帯で次の日の献立決めたり、側で洗濯物を畳んだりしてます。離れると起きるので😅😅

娘が寝てる時に家事できるととても効率がいいですが、物音立てたり私の気配が無いと泣いて起きるので、家事は機嫌が良い時やおんぶしながらしてます

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます🙏
    同じ悩みを持つママさんがいてなんだか嬉しいです😭
    ほんとそうです!
    寝ている間、音立てる行為が出来ないから携帯で献立考えたり…すごく分かります😂
    でもちほりんさんの気配が無いと起きるっていうのも娘さんのママへの愛着があって凄いですね!

    • 10月22日