※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再来月、停留精巣手術を控える子供が、手術後の腫れや日常生活への影響、入院や外来の予定について質問しています。

再来月、停留精巣の手術をすることになりました。
小児外科の先生に会うのは入院してからになるので、ちょっとその前にココで聞いてみようと思ったことがあります。

術後、腫れが続く子もいると聞きました。
日常生活に支障をきたしますか?
気をつけなきゃいけないことありますか?

入院は2泊3日で、翌週外来の予定です。
停留精巣の手術、特に1歳前後でされた子のママさん、教えてもらえますか?

コメント

翔子

11ヶ月の時に手術しました。
術後腫れもなく、全く同じ日常を過ごしてました。
仕事もしてたので退院後はすぐ保育園に預けましたが全く問題なかったですよ。
今は9歳になりましたが全く問題なく過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫れないこともあるんですね!
    特に注意することがなさそうなので、気持ちラクになりました。
    ありがとうございます!

• 10月22日

1才9ヶ月の時ですが…両側手術しました(´・ω・`)うちの子の場合&入院した病院の方針…での話をします。

術後、2~3日は腫れと赤みが続きました。全身麻酔だったので熱も少し出ました。術後はしばらくシャワーのみでした。馬乗りになったり、何かに跨がる(三輪車とか)はしばらくダメと言われました。歩く、走るはオッケーでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の椅子やバウンサーのようにおまたのところに突起物があるのも辞めておいた方がいいんでしょうか?

• 10月23日

退会ユーザー

負荷がかかるなら辞めたほうがいいとは思いますが、チャイルドシートについては何も言われなかったので、バウンサーぐらいであればいいのかなぁとも思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念には念を…ですね。
    ありがとうございます。

• 10月23日

退会ユーザー

うちの子は傷口を縫わなかったので(医療用ボンドで留めただけ)、たぶんそれもあるかと…(>_<)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明ではそこまで言ってなかったんですが、開腹するか腹腔鏡にするかもそのときの状況で決めるそうです。

• 10月23日

退会ユーザー

うちもそうでした(>_<)全身麻酔かけると下りてくる場合もあるそうで…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    息子、別件で2回全身麻酔したけど、下りて来なかったです。
    むしろ、袋の近くにあったはずなのに、上に上がってしまってます😓

• 10月24日

退会ユーザー

麻酔で下がってくるのは、MAXで麻酔がかかっている間だけなのでその時に固定しちゃわないと麻酔切れてきたらまた上がっちゃうと思います(>_<)
    うちの子は麻酔で移動性だった片方が下りてきて、切るのは3ヶ所で済みました。手術の方法にもよると思いますが、事前に説明があり「もしかしたら3ヶ所で済むかもしれないし、麻酔かけても両方上にあるのであれば4ヶ所切る。それはその時にならないと分からない。」と言われました(>_<)
    「歩くようになれば下りてくる子も居る」と言われていましたが、うちの子は1才過ぎてから下にあったものが移動性に変わっちゃったので、下がってくる可能性も、動き出しちゃう可能性もあるんだと思います(T_T)

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう複数切るんですね。

足を動かしてると下りてくるってのは聞いたことあります。
    手術までに自然に下りてきてくれたらいいけど、まだつかまり立ちもできないので、望みは薄いです😅

• 10月24日

退会ユーザー

息子の場合は「最大4ヶ所切ります。」と言われました。傷の心配をしましたが、今は何も見えないです(^_^)

下りてくる子がほとんどみたいで…うちの子は下りてくるどころか下りていたほうが動き出しちゃいました(T_T)

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷痕、あんまり残らないんですね。
    男の子と言えどもやっぱり傷痕が無い方がいいですもんね。

• 10月25日