※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の旦那悪口会話に困っています。自分は旦那に不満なし。悪口コメントどう返す?悪口言う人の心理は?

ママ友などの会話で旦那さんの悪口大会が始まった時みなさんどうしてますか😭
私まったく旦那に不満がなくて、むしろ大好きで笑

旦那さんの悪口聞いてるのも辛いし、なんてコメントしたらいいのか分からないし😱

旦那さんの悪口言いたい人ってどうゆう心理なんでしょう😱

コメント

愚痴言いたいだけですよ。笑
ママリでもみんな愚痴書いてるじゃないですか🙂
愚痴って、スッキリして、不満を心の中に溜め込まないようにしてるだけだと思いますよ!
そうなんだぁ、え〜それは嫌だ〜うんうんわかる〜って共感してればいいと思いますよ!笑

オリ

とりあえず聞いて欲しいんだと思います(^^;
私の場合は「あーそうだよね。でも私の旦那は◯◯だよ😃」みたいな感じですかね。私も特に旦那への不満はないので(*´ω`*)

ゆりちむ

不満ないの羨ましいです。

どういう心理と言われても困りますがただ聞いてほしいだけ、ですかね😅

悪口と言うか旦那の不満です😂

甘夏

みなさんそれなりに色々あると思いますが、聞くのが耳障りなら、辛いなら、お付き合いはほどほどに、適当にされたらよいかも、
どうしてもお付き合いしなきゃ行けなくて、意見を求められたら、我が家は今のところ問題ないけど、色々あるんですねー。
我が家も何かあったら皆さんに相談させてください。
や、適当に子供が家に帰るってきかないからとか、午後からお客様なの。
など、理由をつけて抜け出すくらいにしておけばいいのかなぁと私は思います。

みんな私が、私も大変と言いたいので、反対の意見を述べれば反感買うし、我が家は違うと言えば、いいこぶってとなると思います。
同意せず、先輩の意見として(心は反面教師で)聞くのもわるくないかもしれません。

sary

人によると思いますが悪口と愚痴で違うんじゃないですかね🤔
一緒に長く生活していれば愚痴だってゼロではないと思いますし、大概の人は不満を言っていても旦那のこと大好きだと思いますよ💭

ただ、あずさんのママ友さんが旦那さんの事が嫌いで悪口言っているかどうかは分かりませんが😅

内容によりますが、愚痴はうんうんと共感してあげれば良いと思いますし、ママ友さんが間違っていると思えば同調せずに聞き流すか諭してあげても良いではないでしょうか🌷

おにゃめ

不満はありまくりですが😅←
私もママ友同士でのその話題あんまり好きじゃないので、自分の家のことは言わず、ふむふむと聞いて、言い過ぎやと思ったら「ちょっとぉー」と言って笑ってごまかしてます💦笑

他の方も言ってますが、不満をみんなに話して共感してもらうことによって発散しているんだと思います!私も母に聞いてもらって発散することあるので😅

旦那さんに不満がないなんてホント羨ましいです❤️

A☺︎

みんながみんな同じ旦那さんと
結婚してるわけでもないですし
ママ友さんも色んな感情があるので
どういう心理とかはないと思います 笑

本当に家庭環境で悩んでる人は
ちょっとやそっとの会話では話さないし
たまにイラッとしたことを
思いついたように話してる感じなので
そのぐらいの会話の雰囲気なら
自分が共感できなくても
「そんな風に思うこともあるんだぁー!」
「確かにねー!」ぐらいでいいと思いますよ☺︎

深刻な悩みなら
なんて言ったらいいんだろう...
とか思いますが、大体は話題のひとつですよ🤣

舞花

私も、うんうんってただ聞いてあげるのがいいんじゃないかなって思います!
うちは全く無いんですよ〜とか言っちゃうと、人によっては自慢(?)みたいに思われて反感買っちゃうかもしれないのであくまで「あぁ〜」とか「それは嫌だよね〜」って相槌打つ感じで🌟

マリマリ

わかります~、私も旦那さん大好きなので😂笑
パートしてる時、職場の先輩がめっちゃ旦那さんや義母さんの愚痴言う人で、聞いてるこっちも気が滅入る感じでした😓
愛想笑いと、へー、そうなんですか、大変ですねー的なことしか言わず交わしてましたが、そのうち聞いてるのも嫌で仕事に集中してるフリしてました😅
そしたら「マリマリさんは?」みたいな振り方されて、そうですね~うちは今のところ大丈夫ですかね~って誤魔化しました😂

お付き合いだと思って、相槌だけうってればいいのかなと思います。
私は無理に旦那の悪い所見つけて口に出したりしたくないので、自分のことは言わないです😉

ぽんちゃん

悪口や愚痴は聞き流せばいいですよ(^^)
そうなんだ~、ヘェ~、大変だね〜、みたいな。
私の周りの人は、悪口言っても、二人目をすぐ作って、早く作りよ〜みたいに言ってきたり、自慢してきたりするんですよね!
私はそれを見て心で笑ってます(笑)
悪口言っても、やることはやるんだ(笑)みたいな(笑)

こころ

旦那の愚痴はノれるけど、
他のママや世間への愚痴は苦手で始まると嫌な気持ちになります。
なので、旦那の愚痴の時は
わかるわかる!
って納得しながら笑ってますし、他の話題の時は「へぇー」と、他人事の様に聞いてます。

ウサギ

不満がないなんて、良いですね、私は再婚ですが、多少は、あるだろうけど上手くいくと思っていました、
今は、前回と同じように、よくケンカしてるので、
あちこちで、不満聞いてもらうだけでも、スッキリします

だいふく

わたしも旦那に不満ないですが、
とりあえず あ〜それは嫌かもとか
こうしたいんじゃない?
男はさ〜とかって 適当に、、、😅

ストレス発散ですね!
でも、私だったらママ友だけの
関係の人には言いたくないですね…。
聞き流していいと思います。

マミムメイモムシ

私も主人にはほぼ不満がないので
その気持ちわかります。

でも、あずさんや私の主人のように
出来のいい主人ばかりではないんですよ、世の中。

なので、たいへんだねー、そうなんだーって聞いてます。

自分の主人が素敵な人だから、人のご主人の話し聞くとそんな人もいるんだー驚きですよね

はじめてのママリ🔰

私も旦那や義両親さんとの関係が円満なので、そのあたりの愚痴は無いし、同意もできないタイプです。
でも、何の不満にせよ「こんな愚痴を言うなんて、どういう心理なんだろう」という考え方を持っていると、相手に自然と伝わってしまって要らない諍いを産むかもしれません💦
その人にとっては旦那さんが不満だから愚痴を言って共感してもらいたい、発散したいだけだと思いますよ。あずさんも何か(例えば仕事や育児疲れ、親族や友達との関係など)に不満を抱くことはありませんか?それに置き換えて、相手がたまたま旦那さんなんだなと考えれば多少は理解できないでしょうか。
私は愚痴が始まったら聞き手に回ります。相槌打って聞き続けます。その内容に共感できたら「それは嫌な気持ちになるね」みたいに愚痴自体に共感を示します。が、自分の旦那を悪く言うことはしませんし、聞かれたら「うちはそういう感じではないかも」みたいに軽く流しますね。

もみじおろし

うんうん、って聞いてあげるといいですよ。自分で選んだくせに愚痴ってるってことは『自分の男を見る目がダメ』って公式に発表してることにも気づいてないんですから。