※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食の時間、子供がスプーンやお皿を触りたがるので困っています。皆さんはどうしていますか?対処法を教えてください。

離乳食の時間、スプーンやお皿をとにかく触りたがります。(何でも興味津々の子です)

すぐに制止するのも折角の好奇心だし…と我慢していましだが、最近はお皿の中身を全て掴んでしまうので、お皿に何も残りません…😭
スプーンは吹っ飛ばされても、中身は少量なので良いのですが…。

つかみ食べがしたいのではなく、あくまでオモチャを触る感覚です。。
まだ硬さもないので、そもそも掴めません…。苦笑

皆さんはそれでも自由にさせているのでしょうか?
それともお皿などは確保していますか?

教えて下さい😭

コメント

ぽにょ

7ヶ月の時は、まだ子供の前にお皿置いてなかったです。
うちの子も掴んで投げるのが好きなので、恐ろしくてお皿は与えられませんでした。
少しだけ入れたお皿を遊んでもいいように与えてあげるとか、とりあえず今は完全にさわれないところに置いて食事にするとかですかね。

• nanana

nanana

ありがとうございます!

掴んで投げる…分かります😂💦
    今はスプーンを2本用意したり、同じ空のお皿を用意して気をそらすのですが、『ママの持っているもの』が欲しいだけなので、あまり効果なく…😭
    さすがに全部投げられると食事の意味がないですよね💦
    明日は見えない所にお皿置いてみます😭

こんな時間にお答えありがとうございます!
    育児お疲れ様です😊✨

• 10月22日
riri

私に余裕がある時は自由にさせていました😅
そのうちお粥をつかみ食べしていましたよ!
カボチャ粥のつかみ食べは悲惨でした…😱

手作りだとダメージも大きいので、1日1食はベビーフードにしたりしてました💧
ベビーフードだと美味しいのか遊ばずに黙々と食べます😑

自由にさせてイラッとしちゃう時は触らせずにベビーフードをサッサと食べさせて終わらせてました。

好奇心旺盛なのは良いこと😊
きっと上達も早いと思いますが、付き合うママは大変なので頑張ってください😭

• nanana

nanana

ありがとうございます!

悲惨ですし、息子の場合お皿の中身を全て取り出すので、食事の意味がなくて😭

手作り自体はそんなに苦ではないのですが、食べさせられないと意味ないですよね😭
    BFであろうと手作りであろうと『ママの持っているものー』って感じで、お皿とスプーンに興味が…😂

ちょっとお皿を見えない所に置いて、ある程度終わってから当日させようかな…。笑

こんな時間にお答えありがとうございます!
    育児お疲れ様です😊✨

• 10月22日
NA23

うちの子も触りたがります😂
持ってると触ろうとするので基本お皿は見えないとこに置いてもたないです🙄スプーンは3本あるので渡したやつ投げられたら次のやつってローテーションして渡したますwww
自由にしすぎると大変なのである程度の自由って感じであげてます😆

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    何でも触りたい時期なんですかね🙄💦
    やはりお皿は確保ですかね…😭
    うちもスプーンはローテーションさせて食べさせています!
    スプーンは中身の被害が無いので、心の被害だけです😂
    明日はお皿は確保してみます💦

こんな時間にアドバイスありがとうございます!
    育児お疲れ様です😊✨

• 10月22日