※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に吐いた後、病院で腸炎と診断されました。母乳の飲み過ぎが原因か、食あたりだったのか不安です。明日の朝はお粥やバナナをあげてもいいでしょうか?

21時に寝てくれたと思ったら、むせたと同時に盛大に吐きました。
その日は昼に離乳食後普通のウンチをいつも通り2回してから、お昼寝を1.5時間しました。
それから義理の実家に遊びに行き、夕飯の買い物して夕飯が少し遅い18:30になりました。

ご飯が炊いて無かったのでスーパーのご飯と鯛の刺身を購入して、鯛飯を作ってあげました。納豆も混ぜてあげました。
自宅から持って来た離乳食と最後に柿を剥いてあげました。

20時前に自宅に帰りお風呂に入り、いつも通り母乳をあげました。
いつもと違うのはスーパーのご飯を使用している事と母乳の量です。
義理の実家で母乳を一度もあげれなかったので、カチカチのオッパイで量が多かったと思います。

布団で吐いたのでゲロまみれなので直ぐにシャワーで綺麗して服を着せてたらまた吐いてしまい、可哀想で母乳を少しあげました。
その後また抱っこしていたら吐いてしまい、病院へ行かず様子をみよう思っていたら、また吐いて最後の嘔吐は胃液だと思います。

救急病院へ行き、経緯を説明して診察は
お腹のエコーと浣腸をしてウンチを診てもらいました。

検査結果は、腸炎でした。

母乳の飲み過ぎでこんなに吐くことってありますか?
それとも食あたりだったのでしょうか?

似たような経験の方いらっしゃいますか?

今は麦茶をゴクゴクとふた口だけあげて、スヤスヤ寝ています。
いつもは母乳で寝てるのでグズっ可哀想でした。

明日の朝はお粥を少しだけあげるつもりです。バナナとかもあげて良いんですかね?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

pooon

母乳の飲みすぎじゃなくて
腸炎だから吐いたんだと思います。
体調があまり良くない日に
いつもと変わらずご飯あげてても
大量に吐いたりしますし
細菌に感染して発症してるので
母乳飲みすぎとかじゃなく
腸炎による嘔吐だと思います。
食べられそうならお粥、煮物、バナナやりんごを食べさせてあげればいいと思います。
ただ吐いているので量は少なめで。
食欲がなさそうなら無理にあげず、アクアライトなど子ども用ポカリで水分補給さそてあげるのがいいと思います。

• ねむ

ねむ

とても参考になります!
    先程も母乳がほしくて起きてきたけど我慢してもらいました。
    個人差はあると思いますが、どれぐらいで回復するのでしょう?
    今少しおデコが熱いように感じます。

• 10月22日
  • pooon

pooon

病院に行ったら吐き気止め貰ってないですか?
    吐き気が落ち着いてくれば少しは食べたがったり
    飲み物欲しがったりすると思うので
    少しずつですね><

うちの子がかかった時は回復するのに1週間程かかりました。

腸炎なら感染するので、吐いた場所などはキッチンハイターを薄めた物で床を拭き、
    洋服もハイターで漬けて
    他の洋服と別洗いにするのがいいですよ!

• 10月22日
  • ねむ

ねむ

今朝母乳1分くらいを20分くらい空けて3回に分けてあげました。今、母乳を3分ぐらいあげて絵本で誤魔化したら寝てくれました。
    今のところ吐いてません。吐きどめが座薬で躊躇しています。
    嘔吐はずっと続くのでしょうか?

洗濯物は抗菌EXとか漂白剤入りと書いてあるアタックNEOでした。それでも洗い直した方が良いでしょうか?今のところ私も主人も元気です!

• 10月22日
  • pooon

pooon

吐いてしまうから座薬なんです!飲み薬だと飲んだら吐いてしまうので。
    座薬使ってないのですか?むしろ使ってあげてください。すぐに効くので。
    薬が効けば嘔吐もなくなりご飯も食べられるようになるので、まずは吐き気止めを使ってあげるのが先だと思います。

我が家もアタックneo使ってますが
    嘔吐した時は服は別洗いです。
    次から気をつければいいと思います。

• 10月22日
  • ねむ

ねむ

いろいろありがとうございます!
    直ぐに使ってあげれば良かったです!
    今はお粥をすこーしと母乳で落ち着いて寝てくれました。
    子供の服だけもう一度赤ちゃんの漂白剤を混ぜて洗濯機を回しています!

大人の分は別洗いで乾燥機にも入れたし…

• 10月22日

腸炎だから母乳吐いたんです

病気だから体力つけなきゃという理由で食べ物あげるお母さんがいますが
それは間違えで
あげたりしたら余計悪化したりするので病院であげてもいいかどのようなものをあげたらいいか聞いたがいいです

腸炎ならたくさん食べ物あげちゃダメです。

なんのウイルスかによりますが絶食してくださいと言われました
水分だけしっかり取らせてくださいと!
母乳でもいいとは思いますが 吐いてるんでした
あまりあげない方がいいです。

おかゆやフルーツも少なめに
吐いたらそれ以降はあげないで様子を見て夜とかにまたあげてみてください
水分もすこしずつあげてください
一気にあげると吐く原因になります
水分も取れないようでしたら小児科で点滴してもらった方がいいです!

退会ユーザー

腸炎なら親も感染しますので消毒しっかりした方がいいです!
    服なども熱湯で消毒したり
    塩素系漂白剤(ハイターやブリーチなど次亜塩素酸ナトリウムと表記してあるもの)や哺乳瓶用の消毒液で
    消毒したり
    オムツや嘔吐物を処理するときはマスク手袋をするように心がけてください

• 10月22日
  • ねむ

ねむ

もう通常の洗濯をしてしまいました。
    吐いた床などは除菌シートで拭いたりしたんですが…。

• 10月22日

退会ユーザー

除菌シートだと菌の種類によっては死滅しないで1週間はその場をウロウロするみたいです

公共の施設で感染したのかもしれないですし
    もしかしたらおもちゃから感染したのかも知れませんね
    小さいお子さんなら舐めたりしてると思うので…
    除菌シートでは菌を全部は難しいです…
    あとはお父さんお母さんや義理の両親からもらった可能性もありますね
    菌だけ持っていて発症しないもしくは軽度で気づかないこともあるかと…

• 10月22日
  • ねむ

ねむ

1週間ウロウロしてるんですか!?
    義理の母は保育士なので可能あります‥
    軽度の人っているんですね。

• 10月22日
  • ねむ

ねむ

少しづつあげて、今欲しがる分だけ与えてみました。吐くか怖いですが、様子みてます。

• 10月22日
ねむ

実は、義理の実家のおもちゃを保育園に一日貸してたみたいで除菌シートで拭いた後、遊ばせてたみたいですが、関係あるのでしょうか?腸炎が殺菌感染だと病院で教わらなかったので…。