※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ子
家族・旦那

悩みとかではないのですが、ちょろっと愚痴を…半年ほど前、旦那がタバコ…

悩みとかではないのですが、ちょろっと愚痴を…

半年ほど前、旦那がタバコをやめると自分から言ってきました。私は旦那のタバコのことは特に気にしておらず、やめてほしいとも言ってないのに自らやめると宣言😅

しかし、私も妊娠前はヘビーな喫煙者だったので、タバコがそう簡単にやめれるわけないって分かります。やめると宣言したからには吸いたくなったら隠れて吸ってしまうことも分かります。案の定次の日タバコ吸いたい…と言い出し隠れて吸ったりしたので、そんなことするならわざわざやめるって言わなくていいのでは?と旦那に伝えたんですがやめるって言い張り…😂😂(意地なのでしょうか)
「隠し事されるのが一番嫌い。吸いたいなら吸え。隠れて吸うぐらいならやめる宣言するな!」と説教(笑)

そこからタバコを吸ってる気配も匂いもなくなりビックリしました。あ、やめれたんだ!凄い!と。
尊敬すらしてたのに!!!してたのに!!!

最近になって同居してる弟君(喫煙者)の部屋によく居るようになり怪しいと女の勘が働き…勘ぐったらやっぱり吸ってた😂😂😂😂くそー😂😂
知った上で、タバコ吸ってる?って聞くと変に誤魔化すあたり苛立ち通り越してアホだな〜とさえ思えてきました。

これは旦那なりの、私とベビーへの気遣いだと思って隠れて吸ってることはスルーしてあげるべきなのでしょうか。一応やめたいって気持ちは汲み取ってあげるべきかなと思うんですが、どうしてもちょっとした隠し事さえ嫌なので気にしてしまいます😂

もうやめる宣言なんてしなきゃいいのに…

以前から私の目の前で吸ったりすることはありません。喫煙自体の批判は遠慮ください。

コメント

ひあゆー

私なら、隠れて吸うなら意地張ってないで堂々と吸え!を言い続けます(笑)
隠し事イコール嘘つきだからね♡って感じです😂

• にゃ子

にゃ子

やっぱり言い続けた方がいいですかね😂嘘つきは本当に嫌いだって念押ししなきゃと思います(笑)

• 10月22日

うわー。家の旦那と同じだー。
一生吸わない!とか言っといてすぐタバコの匂いしてましたよ!私の旦那😡
出来ないというかする気ないくせに言うなって感じですよね!!!!

• にゃ子

にゃ子

ですよねー😞
    吸っちゃうならわざわざやめるって宣言しなくていいのに😞😞

• 10月22日
ぽんぽん

意地と言うより赤ちゃんのために
止めるぞ!!って気持ちは本当に
あるんだと思いますが、やっぱり
現実はなかなか難しいって感じでは
ないですか?笑笑。
ただ、止める宣言してしまった以上、
吸っているとも言えず気持ちはあるけど、
なかなか止めれないーの葛藤だと思います😊
なので、隠れて吸うとか隠し事と捉える
より、やめたい気持ちはあるけど、なかなか
難しいんだろうなーくらいの気持ちで
いてあげたらいいと思います😊❤
しーちゃんさんの旦那様、おちゃめで
可愛いですねー笑笑。
私は赤ちゃんのためにやめるっていいながら
なかなか止めれず、けどそれをやめるって
言った以上言えないってなっている旦那様
可愛らしいって思うし、好きですよー笑笑。

• にゃ子

にゃ子

ありがとうございます😊
    ほんとその通りだと思います、気持ちは十分伝わってくるし旦那の葛藤もすごい見えて気持ちは理解できるので、そう言うところもアホだなあっと思う反面可愛いなーと思います❤️ただ、嘘つかれたり、誤魔化されたりすることに異常に嫌悪感覚えてしまう性格なので、すぐに嘘つきだー!ってカッとなってしまいましたが、ぽんぽんさんがおっしゃるように難しいんだろうなー頑張れーって気持ちでいようと思います😂

• 10月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

その時の旦那様の対応やリアクション
    にもよりますよねー笑笑。
    タバコ吸った?って言った時に
    あきらかにふてぶてしくムカッって
    した感じで吸ってないとか言われると
    はぁー?!!ってなりますが、何だか
    気まづそうに恥ずかしそうに吸ってないよ
    って言われるとバレてるのに可愛らしいな
    って思っちゃいます😆笑笑。

• 10月22日
  • にゃ子

にゃ子

そうですね、本当にそこだと思います。うちの旦那ははっきりしたこと言わずモヤモヤ〜っと濁したり流したり吸ってな…いけど…みたいな感じで、、(笑)やばいバレるってのが見え見えで面白いです😅😅逆ギレするような人ならもうやめちまえ!って私も怒っちゃいますが、そんな感じなのでまだ可愛いなでこの件は終われそうです😂

• 10月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

自分で言っておいて逆ギレさせたら
    絶対怒ります!!
    ぢゃあ、言うなよ!
    しかも逆ギレ!!
    ってなりますよね😅
    旦那様、なかなか難しいと
    思いますが、やめれる日がくると
    いいですねー😊

• 10月22日
京

全くうちと同じですー!!笑

うちは
私→1日1箱弱程
旦那→iQOS+紙タバコ1日数本
吸ってました!!

妊娠前旦那は
「俺も紙タバコやめるから一緒にやめよう??(iQOSはやめない気らしい(笑))」
と言われ
「私は例え私が禁煙してあなたが目の前で吸ってても何も言わないよ。だから吸いたかったら我慢せず吸ってたらいい。私も吸いたい時は吸うし、辞める時は辞める」
と何度かこの会話をしてました。

その後私の妊娠を気に、私は禁煙。
旦那も元々iQOSが主流になってたのでiQOSのみになり、最近では
「iQOSも体によくないから」
と私が喫煙中吸ってたプルームテックを主に吸ってます。
「このまま俺禁煙するから!!」
宣言を何度聞いたことかわかりませんが現在も主にプルームテック、たまにiQOS+友人に紙タバコをちょいちょい貰って吸ったり…( ˊᵕˋ ;)

受動喫煙等はかなり気にしてくれてるので吸いたかったら吸ったらいいのに出来もしない禁煙宣言しています(笑)

• にゃ子

にゃ子

私も旦那に、こずえさんの旦那様のように一緒にやめようって言われたらこずえさんのように返答すると思います😂禁止してないのに勝手に禁煙宣言してやめれず隠れてちょいちょい吸われてるとどうしても隠し事されてる気分になってカッとしちゃうんですよね😅私もしんどいし旦那もしんどいから宣言なんてしなきゃいいのになーって思います(笑)

• 10月22日
ぴーちゃん

両者の気持ちすごくわかります笑
私も元喫煙者で辞める時そんな感じでした笑 そしてうちの主人も辞める宣言を何回もしていまだ辞めれず…外出時にはトイレに行くと言って必ずアイコスの匂いを漂わせて戻ってきます(-_-) 何か言うとへそを曲げるのでめんどくさいのでもう触れてません。でも気持ちはひあゆーさんと同じです笑
旦那さんは自分で言った手前、意地と吸ってしまう自分への苛立ち→奥さんへ八つ当たり?という感じですかね?
長々とすいません、たまたま見た質問がすごく共感できたのでつい…笑

• にゃ子

にゃ子

タバコもアイコスも、吸わなくなった途端匂いにはやっぱ敏感なりますよね😅隠してるつもりだけど隠せれてないよーって(笑)変にやめる宣言なんてされるからモヤモヤしちゃうんですよね疲れます😂😂

• 10月22日
∞

わかるー!
めんどくさいですよね。
こっちは妊娠してなんでも我慢を強いられているというのに。
マジで勝手にやってろ!

• にゃ子

にゃ子

初めのうちはこっちも我慢してやめてるのに!!と怒りもありました😂めんどくさいですよね

• 10月22日