※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👑
子育て・グッズ

離乳食でマグを使わせる方法について相談中です。

離乳食始めて1ヶ月
哺乳瓶拒否なので
白湯とか麦茶はスプーンであげてます!
マグは かみかみして飲んでくれません
ストローやってみましたが、
うまく吸えません😅

根気よく、マグマグに慣れさせてったほうが
いいですかね?
今は 容器にいれてスプーンで
飲み物あげてますが 出先で 飲み物はやっぱり
マグであげることになると思うので
そろそろ使えるようにならないとまずいよなー💦
ご参考程度にお話聞かせてください!

コメント

なぁ

うちの子も離乳食始めた頃はそうでした‪‪💦‬
でも離乳食始めて2週間くらいしたら、粉ミルクも飲めるようになりマグマグも、自分で持って飲むようになりました😳
舌の動きが上手になれば、飲むようになるのかなー?と思います😀

  • 👑

    👑

    マグマグは横でかみかみするだけなんですけど、それでも 毎日 口にいれるようにしてあげたら飲めるようになりますかね😞

    • 10月21日
chibimini

うちも哺乳瓶拒否でした。マグもカミカミしていて、ストローもはじめは吸えませんでしたが、何故かコップ飲みは上手かったです。
なので食事の際はコップであげて、外出時はストローマグであげていたらいつのまにかストローも出来る様になりましたが未だに一気に吸ってむせる時があります...

  • 👑

    👑

    コップ飲みって、
    大人がコップで飲むみたいな感じですか?

    • 10月21日
  • chibimini

    chibimini

    両手で持てる子ども用のコップに少量の麦茶を入れてあげてます。

    コップを口元に持っていくと口を開けるのでコップのフチを舌の上に乗せるようにすると自分で飲んでくれます。

    • 10月22日
  • 👑

    👑

    なるほど!ありがとうございます!

    • 10月22日
りんご

紙パックで練習してから、マグに行きました。

紙パックを押して、ストローの先から飲み物が出るという感覚をつかめるようにしました。初めのうちは洋服や床はびちょ濡れですが、自分で吸ったり出したりしてだんだんに慣れてきました。
初めてやってから2週間以上かかったかなぁと思います!

嫌にならない程度に練習して、なかなか上達しないなぁっていうときは少し日にちを置いてやってみたら、急に上手く飲めるようになったりしましたよ^^*

  • 👑

    👑

    りんごさん




    • 10月22日
👑

マグマグは押したりして
調整してあげれないので
紙パックの麦茶今度挑戦してみようかな?💪🏼

ありがとございます!