ミルクをあげるときの赤ちゃんへの触れ方や声かけについて相談です。他の方はどのようにしているか気になります。
こんばんは。
ミルク飲ませてる方に質問です。
おっぱいをあげるときは片手があいているので赤ちゃんを撫でたり何かできると思うのですが、ミルクだと両手がふさがり赤ちゃんに触れられません(•ө•)
たまに哺乳瓶を持つ手を掴んでくることがあるのであいてる指でさすってみたり、頭を支えてる手で身体をさすってみたりしているのですが、、
気が散るからやめたほうが良いのでしょうか??
みなさんはミルクを飲ませてる間はどのようにしていますか??
ちなみに子どもの顔を見ながらあげるのですが、目が合ってる時は声をかけたほうが良いのか、静かに見守ったほうが良いのかも気になります、、(´・_・`)
- ちゃ。
コメント
まりりん
おっぱい飲ませながら、撫でたりはした事なかったです。
片手で赤ちゃんを、支え片手でおっぱいに手を添えてました。
私はもし手が空いてても、そっと見守るくらいだと思いますヽ(o'д'o)ノ
一生懸命おっぱい飲むのに集中して欲しいし。
はむはむ
1ヶ月や2ヶ月の時は
支えるのに必死でした
声をかけながら、見つめてあげてましたよー
最近は ミルク飲んでる後半になると遊び始めて息子の左手が哺乳瓶に
バシンバシンと叩く素振りをするので阻止する為に左手握ってます(笑)
息子の右手は私のわき腹付近をもみもみしてます
みつめあう時もあれば私自身テレビ見ながらとかもあります✨
-
ちゃ。
脇腹もみもみわかります!笑
たまに手も一緒に抱えた時は、おっぱいをぷにぷに押してきます(•ө•)笑
娘がこちらを見てる時は見ててあげないとと思うのですが、10分とか15分かかるしたまにテレビ見ちゃっても良いですよね(´..・ω・..`)- 1月7日
みいこ。
完母ですが搾乳した時などに哺乳瓶使います!
私は母乳をあげる時も、哺乳瓶の時も赤ちゃんを抱いてる方の手で、赤ちゃんの飲むペースに合わせてほんとに軽くぽんぽんと叩いて(リズムをとって?)たりしますよ!
あとは“いっぱい飲めるようになったねー”とか、“おいしいかなー”とか話しかけてます。まだ1ヶ月だし聞こえてないのか気が散るとかはなさそうですよ。笑
でも普通にテレビ見てる時もあります!笑
-
ちゃ。
なるほど!
ぽんぽん良いですねぇ(*´˘`*)♡
うちも飲みはじめはミルクだよー、美味しいねぇ、等話しかけるのですが、その後どうしたものかと、、(´°ω°`)
休憩してる時とかはまだあるよーとか、もうすぐおしまいだよーとか、、- 1月7日
のりたまっ子
ミルクあげてるときは話しかけてもフルシカトされます(笑)
なので見守りつつテレビ見たりスマホいじってみたり(笑)
たまにミルク飲みながらガン見してるくせに話しかけたら知らんぷりっておいってなりますね(笑)
-
ちゃ。
確かにシカトやし目が合ってるのに無視ですよね笑
ミルク中スマホいじれるなんて凄い(๑°ㅁ°๑)‼✧
わたしは両手ふさがっちゃってて、その間は娘見てたり位置によってはテレビ見たり、、たまに目をつぶって休んでます笑- 1月7日
ちゃ。
やっぱり集中させるためには知らんぷりのが良いのでしょうか(´°ω°`)?
撫でてるよーって友達がいて、わたしはミルクなので羨ましいなーと、、
まりりん
知らんぷりは可哀想ヽ(o'д'o)ノ
そっと見守るがベストかな?って私は思います。
飲んでるのに撫でられたら、飲みにくそう(笑)
最終的にママがいいと思うようにするのが一番♡