※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が歯で乳首を傷つけて困っています。右乳房の授乳が痛くて辛いです。左は続けて右を止める方法はありますか?

皆さんの質問、アドバイス等見て、いつもお世話になってます。
今6ヶ月の息子なんですが、5ヶ月で歯が生えてきて…。
右のおっぱいを吸う時にどうしても歯が当たり、乳首から血も出てきてしまいました。
私もそろそろ痛みの我慢の限界です。
しかし、今まで完母でやってきたし、まだ右乳もおっぱいが出るので、やめてしまうのは切なく感じて(T_T)
同じような経験をされてる方はいますか?
その時、どうしましたか?

また、左乳は授乳を続け、右だけ授乳をやめるという方法は、アリなのでしょうか?

コメント

すずちゃん

初めまして!
毎日育児お疲れ様です(^^)

痛いですよね。。
わかります。娘のときたくさん乳首の横?がぱっくりとかたくさんありました!

娘は哺乳類拒否だったので
私はキズパワーパッドの指のやつ?をかって、貼って授乳してました(*_*)
こまめに取り替えたり、乳首を綺麗にしたりと、心がけて乗り切りました!

片方だけじゃまにあわなくて。。

参考にならずすみません(つД`)ノ

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

回答ありがとうございます。
    そうです!
    乳首がぱっくりです。

キズパワーパッドを貼って授乳しても、お子さんは嫌がりませんでしたか?

• 1月9日
  • すずちゃん

すずちゃん

痛いですよね(*_*)
    くわえられると激痛ですよね!

娘は嫌がりませんでしたよ(^^)
    なんか乳首の、まわりを巻けるような形なのだ、巻くように貼ってました!

傷の治りもはやいので
    本当たすかりました(*_*)

• 1月9日
黄&青

うちの子も5ヶ月から下の前歯が生えはじめて、上の前歯も生えた頃に噛まれたりですごく痛かった思いをしました。乳首が何度も切れたり、血が出たり授乳が嫌になりますよね。すごくお気持ちわかります。
でも1歳まで完母を続けたかったのもあって、我慢してあげてました。最初は搾乳したりして、たまに休憩させたりもしましたが、産院に相談すると、我慢してでも、直乳するべきと言われ(泣)乳首に塗る薬を2種類貰いました。1週間くらいはすごく辛いですが、薬を塗っていったら治りました。あとは他の対策としては、乳首の切れた部分に当たらないように吸わせるぐらいで、いろんな角度を変えて試してあげてました。頑張ってください。

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

私も完母で続けたいなと思ってます。
    お薬は産院でしか処方されないものでしょうか?
    どんなお薬か教えていただきたいです‼︎
    今は、自分の痛くない角度を探して頑張ります。

• 1月9日

こんばんは。
うちは娘も息子も4ヶ月で歯が生えました。
私もよく乳首が切れて、血が出てました。
ランシノーという市販されてるお薬を塗って、ラップでパックしてましたよ。
赤ちゃんの口に入っても安心な成分だそうです。

娘は2歳5ヶ月で自然卒乳、
息子は乳腺炎になってしまい、味が変わってしまって飲むのを拒否されてしまい、1歳半で断乳となりました。

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

ランシノーというお薬があるんですね‼︎
    探してみます。
    まだまだ卒乳には程遠いですよね^^;
    私も授乳続けていきたいです。

• 1月9日
kn1

うちも5ヶ月半頃から下の歯が徐々に2本生えてきて、噛まれていたかったですね!
切れたりとかはなかったですが、遊んで噛んできたり機嫌悪くなって噛んできたりとこっちもイライラ…(^_^;)

なので、噛まれた時は「痛いよ!」って言いながらしかめ面して、
痛くない程度にほっぺペチペチ!っと指でやってたらいつの間にか噛まなくなりましたー(^o^)/
7ヶ月の間にはもう噛まれてなかったかなあ

暫くは噛まれても遊んであげて痛い痛いーって言って、娘も反応楽しんでたのでいっかなあと思いましたが…(^_^;)本当続けて噛まれるとしんどいですからね!笑

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

うちの子も、遊んで噛み始めたのがきっかけで、歯が当たるようになりました。

声かけしても変わりますかね?
    試してみます‼︎

• 1月9日