※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が不規則で悩んでいます。夜はミルク後に母乳を飲んでいるが、昼間は2時間おきに欲しがることも。母乳外来では母乳だけで十分と言われるが、授乳間隔が赤ちゃんのペースなのか、自分で調整すべきなのか悩んでいます。

もうすぐ3か月になる双子がいます!
授乳間隔について質問です🍼
いま、ほぼ母乳の混合で育ててます!
寝る前にミルク100ml飲んでもらう以外は、母乳です。
夜は、ミルクのあと5.6時間寝て、母乳を飲んで、3.4時間ほど寝る感じのペースになってますが、昼間の授乳間隔がうまくあきません😣

だいたい2時間おきで、たまに良い時で3.4時間あくときもありますが、1時間で欲しがることあります😣
一様、オムツや寝ぐずりかな?というときはオムツをかえたり、抱っこして寝かしつけたりして落ち着くこともありますが、だめなときは1時間でも母乳をあげたりしてます😣

授乳間隔は、赤ちゃんのペースであくものですか?それともこちらからあくように働きかけるものですか?😣
間隔もそこまであかないので、母乳足りてないのかなとも思いますが、母乳外来や、NICU外来などにいくと、体重よく増えてるから、正直ミルクはいらない母乳だけでいけるよと言われます😣

コメント

rmrまま

うちは赤ちゃんのペースであきました!
前は一時間半とかで欲しがってましたが今はよ時間くらい空きます😊

• りり

りり

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんのペースであくんですね!
    何ヶ月くらいからあいてきましたか??

• 10月21日