※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
子育て・グッズ

虫歯菌について質問です。お箸の使い回しはいつまで別にすればいいですか?義父母のお箸で娘に食べさせられています。今から防いでも遅いでしょうか?

虫歯菌について質問です。
ご飯のときにお箸の使い回しは虫歯菌がうつるとありますが、いつまで別にしないとダメですか?

また、義父母の家に泊まりに行った時に義父母が食べたお箸で娘に食べさせたりしています。
なかなか思っていることが言えないので、もう見て見ぬ振りになっています。
今から防いでもおそいでしょうか?

コメント

かちん

出来ればずっとのほうが良いと思います。
既に大人が食べたお箸で食べさせてしまっているので虫歯菌は移ってしまっていると思います。
なので今から防いでも遅いと思います😅

• naaaa

naaaa

やっぱり一回やっちゃうと遅いんですね(´Д` )
    虫歯にならないように歯磨きしっかりしてあげます!
    ありがとうございます。

• 1月7日
いちご

3歳までとかいいますが、できればずっとした方がいいみたいですよ。
でももう使ってしまってるなら手遅れですねw
うちは生まれたときからずっと徹底してます。義実家へ行っても「やめてください」ってはっきり言ってます

• naaaa

naaaa

手遅れですよね(´Д` )
    私がはっきり言えればよかったのですが、、歯磨きがんばります。
    ありがとうございます!!

• 1月7日
キキララ⭐︎

義父母さん、お口の中に虫歯はありますか?
なければ、これからでも防げる可能性がはあるかと思います。
歯医者さんの先生が言ってましたが、幼児期に虫歯になる子は親が気をつけていないからだそうです。
虫歯になると歯医者さんに連れて行ったり、治療に泣いてしまったりと可哀相なので、今日から気をつけてあげてください(^ ^)

• naaaa

naaaa

コメントありがとうございます。
    虫歯はあるかわかりません(´Д` )
    親が気をつけていないというのは歯磨きを怠ったりしているということも含めてですか??
    歯磨きは嫌がらないように頑張ってしたいと思います!!

• 1月7日
  • キキララ⭐︎

キキララ⭐︎

そうです。
    歯磨きを怠ったり、甘い物ばかり食べさせたり、親が管理できることを怠った場合です。
    外出先等で、歯磨きが出来にくい場合は、歯磨きシートで磨いてあげてもいいと思います(^ ^)

• 1月7日
  • naaaa

naaaa

なるほどです!
    歯磨きシートも活用していきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月8日
yu-s

大人が食べてるの美味しそうに見えるからしょうがないですよね(;_;)

11月からフッ素デビューしました(*´ω`*)
奥歯以外揃ったのでこれを気に始めました!

• naaaa

naaaa

そうですよね。
    ご飯食べた直後でも大人が食べてると欲しがります(^_^;)

フッ素は効果的なんですね!!
    下がまだ2本なので、生えてきたら検討してみます!
    ありがとうございます♡

• 1月8日