※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

主人が20歳の時に購入した中古車で生活中。車検通ったが古くて心配。新車や中古車を検討中。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

今我が家は主人が二十歳の時に購入した中古車一台で生活しています。

主人は以前は車通勤でしたが私が妊娠してから自転車通勤で頑張ってくれています(ロードバイクで20~30分位)

私は電車通勤ですが家から駅まで離れているため車です。(以前は原付使用していましたが妊娠した為車です)

遠出は土日くらいです。

12月に車検を通したので後2年は乗れるかなとは思うのですが壊れた時のことも考えないといけないかしら!?
と最近思うようになりました。
旦那は後1,2回車検通すと言ってますが結構古いのでガタがくるかもしれないですよね(;O;)

しかも燃費は悪く、エコ車ではないので税金も上がりました(;O;)

車は平成12年式トヨタbB
走行距離約11万キロです。

この車、まだまだいけますでしょうか?笑

また、このような条件で使用する場合皆さんなら新車、新古車、中古車などいくら位のものを検討されますか??

全く車に詳しくない為、車に詳しい方、色々と教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ぬーん

普通車ですのできちんと整備してたら次の車検までは乗れると思いますよ!うちはホンダのモビリオスパイクというのに乗ってます。16年式で11万走行です。同じくエコ車ではないので燃費がかなり悪いです。それに後ろの片方がスライド式の自動ドアなので電気系統がやられてます(・~・`)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!
    きちんと整備して次の車検まで頑張りたいです☆☆

やはりエコ車じゃないと燃費悪いですよね(。>д<)

そういえばうちのbBもサイドミラーの運転席側、手動です(笑)

壊れた時3万かかると言われ、運転席側で手が届くし手動でいっか!となりました(笑)

助手席側の電気系統もやられないことを祈るのみです(T_T)

• 1月6日
  • ぬーん

ぬーん

燃費悪いのが1番いたいところですよね(´・ ・`)
    うちは次、エコ車でファミリーカーがいいなとおもってます\(^ω^)/

うちも運転席側のサイドミラー手動です(笑)修理見積もり4万ちかくしたので諦めました( ¯•ω•¯ )

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

燃費悪いの痛いですね(;O;)
    少し遠出するとがくっとガソリン減るので凹みます。

エコ車のファミリーカー憧れます(●^o^●)

まさか!!
    りーたん💡mamaさんの車もサイドミラー手動とは!!(笑)

手動でミラー閉じるとき少し恥ずかしいですが頑張りましょう~~\(^o^)/笑

• 1月6日
  • ぬーん

ぬーん

今はガソリンが値下がりしたからいいですがもう値上げしないでほしいですよね( ¯•ω•¯ )

手動なので誰もいなくなってからなおしてます(笑)

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

今はガソリン安くて本当助かってます(*^^*)
    値上がりしてほしくないですねー(;O;)

さすが!偉いです!!
    もう慣れてしまって人目気にせずなおしてましたが、私も見習います!笑

• 1月7日
ふゅ

15年式bBを乗ってます!走行は7万ほどですが、お金に余裕がないことと、去年スタッドレスを買ったのであと2回は車検通すつもりです(^_^;)

まだまだ乗れるかどうかは、運ですww なので、壊れたときのことも視野にはいれておいたほうがいいかと思います☆

中古車でもいいかとは思いますがやはり、年式や走行距離、以前乗っていた方の整備などによってガタがすぐに来たりする可能性はあります。

中古車買ってすぐに乗り換えになってしまうのは無駄だと思うのでわたしでしたら新車にします(^^)

新古車ですと、新車に比べて若干安いです。ですが、展示車だったり試乗車として使われていたものなので抵抗ある方にはオススメできません。わたしは抵抗ありです…

また軽にするのか、乗用車にするのか…旅行で遠出するなら軽では辛いですよね(^_^;)お子様が生まれたらチャイルドシートにベビーカー乗せるとなると…

いろいろなことを踏まえて検討なさるといいと思います♡

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    bB仲間嬉しいです(*^^*)

雪国にお住まいなのですね!!

うちも子どもが産まれるので車にかけるお金の余裕がありません(..)

やっぱり運ですよねww

なるほど!
    中古車や新古車は安いなりの理由があるのですね。

確かにそれを聞くと新車がいいかもしれないです!

おそらく次買うであろう車も乗用車にすると思います!!

子どももいますし荷物も増えますし☆☆
    何より私の運転が下手なのでちょっとでも丈夫な乗用車のほうが安心なのでΣ(゜Д゜)笑

色々教えていただきありがとうございます\(^o^)/

• 1月6日
3児ママ

12年式なら自動車税も割り増しになってますよね??10万キロ超えたらいつ壊れてもおかしくないし、車検代も高くつくのでは…。

個人的にですけど、私は子供産まれてやっぱりワゴンで良かったって思います。荷物やベビーカー等乗せるもの多いので。高い買い物なので悩みますよね💦もしワゴン買うなら中古より新車!中古そんなに安くないので…。

• ゆん

ゆん

はい!
    自動車税割り増しになりました(T_T)

年末の車検は13万位でした。

ワゴンに乗っているのですね!!
    子どもが産まれるとやはり大きい車のほうが便利ですよね!!

しかし、運転下手でもワゴン車運転できますでしょうかΣ(゜Д゜)?

bBでもびくびくしながら運転しており、ワゴン車はすぐぶつけそうで心配です(笑)

ワゴン車買うなら新車!勉強になります(*^O^*)
    検討してみます!!

• 1月6日
葵空ママ

初めまして♡
あたしも昔bB乗ってました〜。
当時乗りよる時に車屋さんから聞いた話し、bBはエンジンが強いきこまめにオイル交換してあげると長く乗れるち聞いてちょいちょい交換してました☆ちなみに、手放した時10万キロ越えしとったけど、売れましたょ♡びびたるかんじやったですけどね💦

• ゆん

ゆん

bB乗ってたのですね\(^o^)/

いい情報ありがとうございます!!

けちらずにしっかりオイル交換してもう少し頑張ってもらおうと思います(^o^)v

売れたんですね!!
    凄いです~~(●^o^●)

• 1月6日

年にどれ位の距離を走っているのでしょうか?それにもよるかなぁ?と(^^;
ちなみにうちの車は年に約12000㌔走っているので、みんみん☆さんのbBでいくと、次の車検までに13400万㌔になるので、年式考えても買い替えするかなぁ?と思います(^^;
やはり子どもを乗せるので何かあっても怖いなぁと言う思いもあるので・・・。

お子さんを二人以上欲しいなら、ファミリーカーにしちゃいます。チャイルドシート2つだと手狭になりますからね~。

• ゆん

ゆん

年に7000~8000キロ位走っていると思います

やはり買い替え考えますよね(;O;)

子どもは最低二人は欲しいですしチャイルドシートを乗せるとなるとやはり思いきってファミリーカーですよね!!

買い替えまでにお金貯めます!

• 1月7日
さつFam.

bB乗ってました!
あの車意外と燃費悪いですよね💦

13年式のを母から譲り受けて乗ってましたが、10年目当たりでエンジントラブルがあり、乗せ変えるのに40万かかるとの事だったので、諦めて新型bBに乗り換えました(笑)

我が家は買うなら新車派(貧乏ですが)なので、お子さんが産まれた時の事を考えて使い勝手の良い新車購入をオススメします!

ちなみに我が家には、普段まったく使わないbBと、普段乗りの軽のルークス(片側スライド)を所持してます☺

• ゆん

ゆん

bB乗っていたのですね!!

やはり買うなら新車が安心ですよね!

新車買えるようにお金貯めつつ勉強します☆☆

さつFam.さんは普段乗らないbBはどのような時使用しておられますか??
    車検や自動車税など結構高いですよね!?

• 1月7日
  • さつFam.

さつFam.

今月車検なんですよー💦(笑)
    見積もりは8万弱でした!
    自動車税は3万7千5百円ですね!(笑)高い!

bBは大人3人+子供で出掛ける時や、私が軽を使ってる時に主人が出掛ける際に使ってます☺

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

今月車検なんですねーー!!
    ふぁいとですp(^-^)q

自動車税高いですよねΣ(゜Д゜)

そのように使い分けておられるのですね!!
    賢いです♪♪

うちは一台しかないので私が車使ってるときは旦那は自転車です(笑)
    車2台羨ましいです(*^^*)

• 1月7日
ぱいんぱいん

うちも、bBに乗ってました。
たしか、平成14年式、8万キロくらいだったかの思います。
大きな故障はなかったのですが、主人が車で喫煙していたので、子供が授かったら買い換えようと話していたので、昨年末買い替えました。
ちなみに、新車でワゴンを買いました。
遠出など考えると、やっぱり買い換えてよかったなって思います。

• ゆん

ゆん

bB乗っていたのですね!

やっぱり子どもができたら買い替え考えますよね。

うちの主人は喫煙はしないので次の車検までもう少し我慢して買い替えを考えようと思います!

新車のワゴンいいですね(*^^*)
    荷物も増えますし遠出もしやすそうでいいですね(*´∇`*)!!

ワゴン買えるように今から貯蓄頑張ろうと思います☆

• 1月7日