※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

卵をあげる際は、黄身をしっかり茹でて小さじ1をお湯でのばし、量を増やして様子を見ると良いです。食べさせる時間は8時でもお昼でも問題ありません。

月齢的に遅いのかもしれませんが、明日初めて卵をあげてみようと思います

しっかり茹でて、黄身の部分を小さじ1とってお湯でのばせば、いいのですよね?
お湯はどのくらいの量を入れたらいいのでしょうか?

明日、何もなければ次の日は小さじ2、その次の日は小さじ3とかでいいのでしょうか?

朝ご飯が8時頃なのですが、その時間に食べていいのでしょうか?
病院もやっていないのでお昼の方がいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません

コメント

卵はもっともアレルギーの出やすい食品なので、全卵食べられるようになるまでは夕食時は避けたほうが無難だと思います。

お湯の量は特に決まりはないので、お子さんが飲み込みやすい濃度になるようにすれば大丈夫かと。もしくは伸ばさず、お粥に混ぜてもいいと思いますよ。

量も特に厳密な決まりはないので、徐々に規定の範囲内で増やしていけばいいですよ◡̈

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

卵は心配な食材ですよね!

お粥に混ぜた方が食べやすそうですよね!

お粥に混ぜてあげてみようと思います
    ありがとうございました☺

• 1月6日
りえ嬢

9ヶ月での初たまご、全然遅くないです(*´艸`*)

離乳食初期の、ドロッとしたペースト状になるようにお湯を足しました。
少しずつ混ぜながら足して、としたので、量は計っていないのですが(>_<)

離乳食の本にもよるかも、ですが、たまごはアレルギー反応が出やすいので、あげない期間を多めにとった方が良いと思います。
本や人によっては1ヶ月あけて、という場合もあるみたいですが、私は娘が10ヶ月を過ぎてあげはじめたので、免疫力がつきつつあるかな、と思い、10日程度の間隔で与えました。

アレルギー反応は、重いと食べてすぐ~30分以内に起こりますが、消化の過程で起こるとなると、食後数時間後にも起こりうるものです。
娘は1度食後6時間後の就寝後に、下半身に蕁麻疹が出て泣き叫んで目覚めました。
なので、夜でなければ、朝でもお昼でもどちらでも良いのかな、と思います(*´ω`*)

• ままゆな

ままゆな

間もなく10ヶ月になりますが、遅くないのでしょうか?
    卵は怖くてなかなか勇気が出せずにいました

ペースト状だとけっこうな量のお湯を入れたのですね

間隔をあけるというのは、続けて数日食べないという事でしょうか?
    明日食べたら次はりえ嬢さんみたいに10日後や1ヶ月後にあげるという事でしょうか?

アレルギー反応って食べてすぐ出る物ではないのですね!
    寝る時に蕁麻疹出て、病院行ったのですか?

• 1月6日
  • りえ嬢

りえ嬢

遅くなって、ごめんなさい💦

私は、ペースト状にした黄身の小さじ1くらいの量をあげました。
    なので、黄身自体の量は小さじ1/2くらいかな、と思います✩
    お湯は、んー、大さじ1くらいなのかなー??
    黄身が小さじ1/2だけだったけれど、できあがったペースト状のものから小さじ1分とりわけたら、いくらか余りましたので(*_*)
    なんだか上手く説明できず、ごめんなさい(>_<)

おっしゃるとおり、今日食べたら、まずは10日くらいはあけた方が良いかな、と(*´-`)
    黄身より白身の方がアレルギー反応を起こしやすいので、私は黄身のみ→白身のみ→全卵で試しました。
    黄身は、初めて食べて(小さじ1)から10日後に与え(小さじ2)、その後は1週間後に与え(大さじ1)ました。
    白身は、2週間に1度を5回ほど、量を少しずつ増やしながら試しました。
    で、黄身でも白身でもアレルギー反応がなかったので、初の全卵は小さじ1、その後はあまり量は気にしなかったです(^^;;

ただ、何度か全卵を食べてからの蕁麻疹だったのですが、その日は土曜日で夕食(17時頃)にかき玉汁を出して、20時半頃に入眠、23時過ぎにギャン泣きで目を覚まし、下半身に蕁麻疹を見つけました。
    蕁麻疹のみの症状で、1時間経過観察しましたが広がりはせず、翌日は朝から機嫌もよく、蕁麻疹はまだ残っていましたが痒がらず、月曜日はすっかりひいたので、その時は病院には行きませんでした。
    蕁麻疹が広がったり、痒がったりしたら、連れていくつもりでした。

• 1月7日
  • りえ嬢

りえ嬢

長々と連続投稿でごめんなさい(>_<)

あと、私の職場に管理栄養士がいるのですが、その先生いわく、『卵みたいなアレルギー反応を起こしやすい食材は、あえて1歳になる前からあげなくても良い』という考えの方でした。
    私も『なるほど!!』と納得し、その考え方にのっとろうと思いました。
    が、卵のつなぎ程度の量でも食べられると、離乳食の準備が楽になるなー、と、私は10ヶ月くらいから始めましたー(´・∀・`)

ちなみに、私が8年前に使っていた栄養学の本には、『卵も離乳食初期から食べさせる』と書いてありましたΣ(゚д゚lll)

アレルギー反応を起こしやすい食材は、初めて食べさせるのを遅らせるほど反応を起こさずにすむ、という説もあれば、最近になってやっぱりアレルギー反応を起こしやすい食材は、いつ食べても起こす時は起こす、という説もあるみたいで、混乱しますよねー(๑・д・`๑)

• 1月7日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなってしまいすみません

細かく教えていただき、ありがとうございます

今日あげる予定でしたが、娘がいつもより早く起き、私が寝坊してしまい時間がなくてできませんでした😅

黄身より白身の方がアレルギーが出やすいのですね!
    初めて知りました!

何度か食べて、しかも数時間後に蕁麻疹が出たと聞いて怖くて余計にあげたくなくなってしまいました…

• 1月7日
  • りえ嬢

りえ嬢

とんでもないですー(*´艸`*)

なかなか予定どおりにいかないですよねー(^^;;♡
    もし保育園とか幼稚園に通わせる予定があるのであれば、それまでに多少試した方が良いかな、とは思います(給食の場合、医師のアレルギー指示書がないとアレルギー対応食にしてもらえないかも、なので…)
    でも、暖冬とはいえ寒くなってきてるし、少しでも風邪気味を疑うようであれば日を改めたほうが良いし(´-ε-`)
    となると、どんどん先のばしにもなりがちですもんねぇ(¯―¯٥)

• 1月7日
  • ままゆな

ままゆな

予定では幼稚園に通わせるつもりです
    卵がアレルギーだと給食も別メニューですもんね!

とりあえず、体調的にはバッチリなので明日試してみようかな…
    いつかはあげなきゃいけないですもんね…
    怖いけど…

りえ嬢さんは、卵に関してはたくさん時間をかけて進めていったのですよね?

1歳までには全卵がしっかり食べられたら大丈夫ですかね?(3月が誕生日なので…)

• 1月7日
  • りえ嬢

りえ嬢

ままゆなさんの名前の隣に表示されている月齢のお子さんであるのなら、今、娘ちゃんが9ヶ月なのですか(♡´∀`)?
    幼稚園に通わせるご予定とは、あと数年後のお話、ということですよね(・・?)

それでしたら、しっかり食べられるのが1歳を過ぎても、全然問題ないと思います!!
    私の娘は、要加熱で全卵を食べられるようにはなりましたが、まだまだ卵1個分どころか半分も食べきったことはありませんー(´・ε・`)

もし良かったら、以下を何かの参考にしてください♡
    食前、口の周りの様子を見てみてください。
    食後に、まずは口の周りの、赤くなったり細かい湿疹が急に出たり、といった変化がないか、みてあげてください。
    食直後~30分以内に、嘔吐・全身の痒み(蕁麻疹によるもの)・呼吸困難がないか、注意してあげてください。
    30分~1時間以上経過しても、特に変化など見られなければ、ひとまず初黄身へのアレルギー反応はないものと見ても良いと思います。

• 1月7日
  • ままゆな

ままゆな

10日に10ヶ月になります☆
    初めての子なので、生活は苦しいですが近くで見ていたくて幼稚園希望です!

卵1個って何気にけっこうな量ですよね…
    うち、小さい割にけっこう食べるんです!
    食べるのに大きくならないのですが…

りえ嬢さんが教えてくれた事、早速紙に書いて冷蔵庫に貼りました!
    全くわからなかったので本当に助かりました!

ゆっくり進んでいけたらと思います☺

• 1月7日
  • りえ嬢

りえ嬢

またしても日をまたいでしまいました💦💦
    遅くなって、ごめんなさいヾ(;´Д`)ノ

娘ちゃん、けっこう食べるなんて、ままゆなさんのご飯がとってもおいしいのでしょうねーΨ( 'ч' ☆)♡
    もしかして、食べても食べても太らない体質なのかな...うらやましーいです( *¯ ³¯*)笑
    うちの娘は、食べれば食べるほど、お腹と顔が大きくなってる気が...ヽ(´>∀<`*)ノ

卵のアレルギーないと良いですね(>_<)
    ホントーにゆっくりで大丈夫だと思います♡

• 1月8日
みーちゃんのママちゃん

固ゆでした卵黄を小さじではなくスプーンひとさじと聞きました‼︎
アレルギーが出やすいものですが月齢が早い遅いは関係ないようです。
病院がやっている午前中が良いと言われましたー。

• ままゆな

ままゆな

小さじではなくてスプーン1さじなのですね!
    スプーンは、初期に使うより少ない量がすくえるスプーンの方がいいのでしょうか?

いつ食べてもアレルギーの物だったら反応出ちゃうんですね!

• 1月6日
ままゆな

何度も質問してしまい、すみません
お忙しいのなか、返事を頂けるだけで感謝です

今日、あげてみました!
あげる量が少なすぎたのか、アレルギーがないのかわかりませんが今の所何も起きていません!

まだ油断はできませんが、このまま様子を見てまたしばらくしてから挑戦してみたいと思います

娘、少し小さく産まれたからなかなか大きくならないのかなぁとか思ってしまいます
私が食べても太らなかったので似てくれたら嬉しいです☺
残念ながら今は違いますが…