※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
お金・保険

マイホーム購入時に、贈与税がかかるか心配です。夫の親からの200万円を私の口座に振り込み、そのうちの200万円と私の貯金100万円を夫の口座に振り込みたいです。この取引で贈与税がかかるでしょうか?

マイホーム購入について、贈与税について教えていただきたいです。
現在通帳が旦那名義、私名義で2つあり、私の方を貯金として旦那のお金を貯金しております。
今回マイホーム購入にあたって、旦那の親からのお祝い金200万を私の名義通帳へ振り込んでくれたのでそこから200万と貯金の100万を、契約者旦那の名義のところへ振り込みたいと考えております。
その場合私の名義の通帳から振り込みを旦那の名義のところへすると、贈与税など、よろしくないのでしょうか?
旦那の名義の方は普段から動くお金しかいれておりません。
どなたかわかる方教えていただきたくおもいます。

コメント

さーママ

そもそものお祝い金200万円も贈与税の対象ですし、300万円もそうですね(^^;;厳密に贈与とは受け取る側が意思があって受け取った、そして使う用途も明確化していないといけないのですが....
200万円300万円の額をお役所が全て把握して追徴してくるとは思いませんが、申告しなければ脱税とみなされかねないと思います(^^;;

cilttpkcu♡

確か夫婦間では100万で、親子間で1100万から贈与税がかかったと思います🤔
結婚25年経ってれば税金はかからないとかなんとか、、
あとは借用書を書けばもし何か言われた時に借りてるのでと言えますが、それなら返してるかを調べられたら、、って事なので、、難しいですね🤔

YU0123

住宅購入の為の贈与だとすると、旦那さんの親からの援助は旦那さんの口座に振り込まないと控除対象にはならないはずです。なので申告して税金払うか、私ならそれくらいなら何も言われないと思うので当分スルーします!

チョコ好き

ありがとうございます!
いろいろ調べてみると、夫婦間の貯金を贈与目的でなく妻の口座にまとめている場合、贈与税は発生しないと書いてあります。その場合私の口座から旦那名義の書類に振り込んでも、税務署に疑われても確実な理由がある為、特に大丈夫なのでしょうか?
贈与税なんて初めて知り(お恥ずかしのですが…)今すごくいろいろと調べてます…。