※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が熱とオムツかぶれで悩んでいます。尿路感染症の可能性があるかどうか、検査方法を知りたいです。

現在9ヶ月の娘がいます。一昨日の夜9度台の熱があり、病院受診しましたが、元気だったので様子見となりました。下痢のような便が1日に何回も続きオムツかぶれが酷くなり、毎回オムツ交換の時には大泣きしています。また昨日も今日も熱発を繰り返し、やはりオムツの時だけ大泣きするので、尿路感染症の疑いがあるのでしょうか?😰
尿路感染症の検査はどのように行うのか分かる方いれば教えて下さい💦

コメント

たっぴょん

おむつかぶれはオムツ替えの度に大泣きです(´;ω;`)
尿路感染症になるとおしっこの臭いがキツくなったり濁ると聞きました!

風邪をひくと2〜3日熱が続くことはよくあることだと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

オムツかぶれが原因で尿路感染症になってないか心配してましたが、尿臭は気にならなかったです。色は少し濃いめなきがしましたが💦
    風邪症状はなく元気なので、様子見してみようと思います。ありがとうございます💓

• 10月21日
向日葵

尿路感染は採尿で細菌診るか採血で炎症診るかですが、赤ちゃんなので尿の色や臭いの確認で判断する場合もあります。
尿路感染で泣くなら、おしっこが出るタイミングかなと思うので、オムツ交換で泣くならオムツかぶれが原因だと思います。
お尻拭きで拭き取る時は痛いと思うので、交換時にキレイなオムツや大人用の平オムツなどの上で、ペットボトルとかにぬるま湯を入れて優しく洗い流してあげて、その後にポンポンて拭いて乾いてからオムツをしてあげると早く治りやすいです。
大泣きの中、オムツ交換は大変だし、やってて辛いですよね😣
風邪もオムツかぶれも早く治りますように🌠

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えて頂き有難いです!
    ぬるま湯で洗ってあげる事が頭からすっかり抜けていました😓
    ぜひ試そうと思います🙏🏻
    ありがとうございます💓

• 10月21日