※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

旦那が200万円の借金をしていました。付き合ってる時からです。知らずに…

旦那が200万円の借金をしていました。
付き合ってる時からです。
知らずに結婚しました。
ショックです。
みなさんならどうしますか?
貯金で全部一括で返すことにしました。
これから財布は全部私が管理
カード類もすべて取り上げることにしました。
次借金をしたらって考えると怖いです。

コメント

ScienceKK.

何で借金していたにもよりますね...

とりあえずは1回目なら借金返済してーで終わらせますが、2回目内緒で借金となれば考え物です。とりあえずは義理家族には旦那さん借金してて...と話しておきます。次防止の為と、次借金してしまった時の為にと...

• おまめ

おまめ

20代前半で飲みや車、課金などで増えていったようです。
    最初は350万あったみたいですが、地道に内緒で返済をしていたようです。
    結婚してから借りてるわけではなさそうですが。
    次に借金したら義理家族に話して離婚だからとは言いました。

• 10月21日
はな

私の旦那もつい先日発覚しました😨
相当怒ってもう絶対しないと約束させ、お小遣いの中から返済するようにしました。ショックですよね。
裏切られた気持ちでいっぱいでしたが、泣いて謝ってくれたので許しました。
金利もあるので一括でとりあえず返す?と聞きましたが、自分も少しは大変な思いをするべきと本人が言ったので1年くらいはお小遣いの中から返済させるつもりです💦

• おまめ

おまめ

本当にショックですよね。心中お察しします💦
    利息分が私ももったいないと思い、貯金は0に近くなるけど、一括にして払うことに決めました。
    あとはお小遣いをうーんと低くするつもりです。

• 10月21日
ぴぃちゃん

その200万円の借金の原因はわかっているのでしょうか?

それが、ギャンブルや遊びで出来た借金なら、正直怖いです😭😭

次、借金したら義理両親からその200万も返してもらって、離婚っていう文章一筆ぐらい書いておいてもらった方がいいかも。

後、その借金してるところの取引明細は見れませんか?最近、返済ばかりで借りてないか確認しておいた方がいいです。

最近も借りている形跡があれば、今後も危ないです。

• おまめ

おまめ

原因は要は遊びと趣味だと思います。
    なるほど、文書一筆必要ですね!
    約束してもらおうと思います。

取引明細は見ました。付き合ってからは借りてないみたいですし、返済をしているところのようでした。

子どもが生まれたので、返済が厳しくなってきたので白状したみたいです。

ずっと黙って貯金をしつつ返済をしていたようです。

• 10月21日
そよち

ウチも付き合ってる時に250万の借金をしてましたが、知らずに結婚しました。
ギャンブルとかで使ってた訳ではないみたいですが、親戚からお金を借りて返済しました。
滞納してたみたいでカードは作れないので現金だけでお小遣いの中だけでやってもらってます!
カードは絶対にもたせてはだめです!
次内緒で借金したら離婚を考えます(T_T)

• おまめ

おまめ

そうですよね、現金だけのお小遣いにしたいと思います。
    私も次内緒で借金したら離婚します。

• 10月21日
ゆいママ

借金をした理由はご存知なのでしょうか?私だったら手助けしません。
安易に自分の貯金から返済すると、それに甘えてまた借金しそうで恐いので

毎月、少しずつでも本人に返済させます!

• おまめ

おまめ

理由は知っています。身勝手な理由だなとは思いました。
    でも付き合う前の借金だったみたいですし、黙ってたといえど貯金用の通帳に毎月貯金はしつつ返済をしていたみたいなので。
    利息がもったいないなと思い、
    全部財布、カードを預けるという条件で一括で返すことにしました💦
    甘かったかなぁ…とちょっと反省ですね💦

• 10月21日
ドリーム

うちは借金ではないですが、以前は旦那の通帳は預かっていましたが、キャッシュカードは自由に持ち出せるところに置いてありました。
そしたら次々下ろしていて(しかも手数料がかかるコンビニで何回も)月に10万とか一人で使ってました。
ギャンブルではなくその頃は職場の付き合いとかが多く飲み代、食事代でした。

通帳を記帳してわかり、もともとたいしてなかった貯金でしたが残高がほとんどなくてびっくりしました。
その際かなり怒り、話し合いキャッシュカードも私が管理し旦那が使えないように隠してあります。
お小遣いは多目に35000円です。

旦那は臆病だし、多分お金の借り方も知らないような人なので借金の心配はしてないですが、簡単にお金を借りられるとわかっていると心配ですね💦
返すのは大変なのに。

• おまめ

おまめ

月10万もですか?!💦
    それは本当にびっくりしますね…
    うちの旦那もある分は使ってしまう性格のようです。
    カードも通帳も絶対に持たせないと決めました。

• 10月21日
  • ドリーム

ドリーム

その時はまだ専業主婦だったので私の貯金から生活費を出したりして、かなり困りました😰

そんなに稼いでないの自分でも知ってるのに、いくらでもお金があると思ってるのかい?って感じです。。。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

えぇ〜😱
ありえません。

まず旦那のご両親に相談して立て替えてもらいましょう。
話はそこからです😭

• おまめ

おまめ

ほんとありえないですよね。
    呆れました。すんごく。

たしかに立て替えてもらえたら金利は関係ないですもんね。
    義両親も知らない件なので、まだ話してないです。

• 10月21日
いちか

私の旦那も借金ありました。知らずに結婚間近で、相手の両親から告げられて知りましたけど今更戻れないと思いそのまま結婚。毎月の給与から支払って生活カツカツですがやりくりしてます😂

次借金したら離婚な。って宣言してるので大丈夫かなあとは思いますが…

ちなみに前回の借金は
前妻との生活費に使ったみたいです。(バツイチ子ども二人)
稼いでたのにどうして?と思いましたがよくよく聞くと浮気やら不倫まで手を出してたみたいでほんとだらしない旦那ですが私と結婚してからは改心して全くしてません😂💦

• おまめ

おまめ

やはり次借金したら離婚くらいまで約束しておいた方がいいですね。
    理由とか経緯を聞くと本当に呆れてしまいますよね。
    改心してくれたなら本当によかったですね💦
    うちの旦那もそうなってほしいです。

• 10月21日
にゃん

私も旦那の借金が結婚直後に発覚しました。
つぎ借金したら離婚するという誓約書書かせました。
あとは通帳、カード系は私が預かったりしましたが、一度信用を無くすと、ボロがどんどん出てきて、旦那の全てが嫌になってしまいました。私用の為に会社に行かなかったこともありました。あとはありがとう、ごめんなさいが言えなく、周りの人達に迷惑かけたり…
借金にも全てに対しても旦那も本当に申し訳ないという感じでもなかったので、本当に許せませんでした。出産費用も準備品も、生活費も全て私の貯金から出しました。なのに義実家も借金なんて普通じゃない?みたいな感じで、旦那もその親も常識も礼儀もない人達だったので、私には修復出来ませんでした。先日ストレスと体調崩して悪化させて2週間程入院してました。それをみた旦那がやっと3度目の離婚届で両親立会いの元書いてくれました。

• にゃん

にゃん

近々私はシングルマザーになります。
    私はやっとこ解放されるとすごく幸せです😭💕

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

反省が見えないのは本当に辛いですね。しかも義実家もそんな対応なんて…。信じられませんね。

一応うちの旦那はしっかり謝ってきました。
    誓約書、私も用意したいと思います。

• 10月21日
  • にゃん

にゃん

本当に信じられなかったです。
    どん底でしたね。
    なので離婚が決まった今、とても幸せです😊

謝ってきたならもう少し様子を見てもいいと思います!
    離婚を決意したらその後戻る気持ちはないので…
    ただ誓約書とかないと不安になるので、用意された方がおいもさんの気持ちが落ち着くと思います。
    どうか、おいもさんの旦那さんは気持ちを入れ替えて頑張ってくれますように😊⭐️

• 10月21日
しょう

私の夫も借金歴がありました。
貯金がなさすぎて問い詰めたらついこないだまでカードローンで借りた借金があったことを自白。
すでに完済してましたが、仕事柄お金にはきっちりしてる人だと思ってたのにと呆れたのと、よくそういう状態で子ども作ろうって秘密のままできたなっていう不信感がかなり今も強いです^^;
私は産後から一緒に生活し始めますが、家計も楽ではなさそうなので(車のローンと奨学金があるそうで)少ないお小遣いで、また秘密で借りてきそうで怖いです💦

• おまめ

おまめ

完済してたんですね!
    ちゃんと自分でしっかり返せたのはいいことですけど、まず借金することがありえないですよね💦
    わかります、少ないお小遣いだからって借りそうで私も怖いです。。

• 10月21日
092159

借金してまで遊びや趣味につぎ込むって・・・なかなかできないですよね。
お金の感覚ってなかなか治らないと思うので怖いですね。
私だったら義理の両親にも報告してみんなの前で次あったら離婚!くらい宣言しておきたいです。

• おまめ

おまめ

わたしも借金してまでって思いますし、その感覚が理解できません。
    やっぱり義両親には話しておくべきでしょうかね。

• 10月21日
はらぺこ

うちも結婚してから借金発覚しました>_<
付き合う前の借金なので、付き合ってからはそんな素振りなかったのでびっくりでした🙁
私が泣いて怒ったので本人も相当反省してました。
初めは自分で返してね!と言ってたけど利子がもったいないので結局私の貯金で一括返済しました。
立て替えた分は全額返してもらいます!

• おまめ

おまめ

似たような感じですね!!😂
    全額返してもらうということはまだお財布は別ですか??
    うちはまたいちから貯金のし直しです💦

• 10月21日
  • はらぺこ

はらぺこ

実は旦那はまだ学生なので、収入源は私なのです😂
    バイト代とかで入ったお金でコツコツ返してもらってます。
    何年かかっても全額返してもらうからね!と言ってあります。笑

• 10月21日
やんやんレトリバー

すみません、わたしも同じような質問してたので…

うちは結婚して妊娠してからも借金してました。携帯課金とスロットです。

わたしの貯金で返します。そして、借用書をかいて返してもらいます。独身時代にためたお金。とても悔しいし許せません。

ギャンブルしないと思ってたので本当ショックです…友達に誘われて初めに当たってはじめたとのこと…。

クレジットカードは全て没収。でも、友達から借りるんじゃ…消費者金融から借りるんじゃ…ともう信じていいのかわからなくて、いま家出中です…(涙)実家には話せないので安いビジネスホテルに泊まってます…(涙)

本当悲しいですよね…

• おまめ

おまめ

結婚妊娠してからとか、本当にショックすぎますね…心中お察しします(;_;)

わかります、没収して私が管理するようになったら好きなようにおか使えなくなるから周りの人から借りたらどうしようとか色々考えますよね。

旦那さんから連絡はきていますか??

私は今日ここで色んな方からアドバイスをいただき、自身で誓約書をつくりました。借金(他の人から借りるも含めて)をしない、したら双方の両親に自白し、離婚すること。という内容です。
    すごく顔が引きつってましたけど、効果はあるのかなぁと思っています。
    信用はまだまだできませんが、様子見ですね💦

• 10月21日
  • やんやんレトリバー

やんやんレトリバー

顔がひきつっているなら、きっと効き目はあるのだと思います。。。私も次は自分の両親に話したいです。貯金する経験がないからきっとお金もホイホイ使うんでしょうね。

旦那からは懺悔電話、LINEが来てます…
    おいもさんの質問のみなさんの返事、私もとても、参考になりました☺️

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

家出するのも結構効果ありだと思いますよ。実はいうと、この借金のことを私に吐き出したのは、別件で嘘つかれて、本当にムカついて私が家出しようとしたんです。それが旦那にとってはまずい!!と思ったみたいで謝ってきたんですけど、
    この際嘘ついてることあるなら全部吐けといったらこの有様です💦
    心労が半端ないですよね💦
    旦那さんが心から改心してくれることを祈ります😂
    まだ小さいお子さんがいるのに家出は本当に大変ですよね、、
    良い方向にむかいますように。

• 10月21日