※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
子育て・グッズ

昨日突然、息子が蕁麻疹になりました。原因不明で不安ですが、先生の指示に従い様子を見ています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

昨日突如息子に蕁麻疹が発生しました。

急いで病院につれていきましたが原因不明。
私も色々考えてみたのですが普段となにひとつ変わらない生活をしていたので、本当に何故蕁麻疹が出たのかわかりません。

信頼している小児科の先生にしっかり診ていただき、『生後半年たたないと薬は飲めないんだ。まだ全身がただれているわけではないので軟膏を塗って様子をみましょう。ただ悪化するようなら日曜日でも開いている病院に駆け込んでください』と言われました。

息子はかわらず元気でミルクもしっかり飲んでいます。先生を信頼していており、悪化している様子もないのですが、初めてのことでやっぱり不安になってしまいます。

生後半年未満で蕁麻疹になったことのあるかた、もしよろしければお話聞かせてください😢

コメント

yu-s

飲める薬は限られますからね😖

大人でも季節の変わり目に出る人もいるし
まだ様子見ですよね💔

• あよん

あよん

そうなんですよね、大人とは違うので焦ってしまって😅

季節の変わり目でも出る人が入るんですね!息子もそうなのかな😢

• 10月21日
ママリ

私自身ちょっと動いて汗をかいたり、急に寒いところや暑いところに行っただけで蕁麻疹が出てしまう体質なので、普段と変わらない生活してたなら、アレルギーでは無いと思うので大丈夫だと思います!アレルギーだったら心配ですけどね。

• あよん

あよん

アレルギーだと呼吸困難になったりするみたいですからね💦落ち着いて様子みてみます😢

• 10月21日
うさここ

2か月頃にお腹、太ももに突然ぶわーっと出ました。
小児アレルギークリニックで全体的な肌の乾燥を指摘され、そのあと大学病院の小児アレルギーの先生を紹介して下さったので今もちょこちょこ研究被験者として通っています。

結果的に、肌の乾燥を非ステロイドとステロイド2種(当然赤ちゃんも大丈夫な塗り薬)でつるつるになるほど綺麗に治したところ蕁麻疹は二度と出なくなりました。

2か月頃に私が卵8個くらい使った濃厚ブラウニーを食べたあと母乳をやったことと、当時の娘の乾燥肌のコンビネーションで蕁麻疹発症してしまったのかな、と考えています。これは個人的見解ですが、幼い赤ちゃんに卵が多すぎるお菓子はダメだったと感じてます😭もちろん通常量なら大丈夫ですよ。
ちなみにアレルギー検査では、生の卵アレルギーに引っかかりました。火を通してある卵は大丈夫な数値でした。

原因は色々とあると思います。

• あよん

あよん

息子も太ももが凄く出てます!乾燥肌でもなるんですね!知りませんでした💦

• 10月21日