※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、ママと呼ばずにパパと呼ぶことが多い。最近、他の子がママと呼ぶのを真似して言ったこともあるが、基本的にはパパと呼ぶ。いつ頃にパパとママをちゃんと言えるようになるか気にしている。

1歳3ヶ月になったばかりの娘ですが、ママって言いません...
結構前からパパ!は言えてて、ママもばぁばもパパもみんなパパって呼びます。誰がママで誰がパパなのかってのは理解してます。
最初はパパが言いやすいからしょうがないなって思ってたのですが、こないだお店で小さい子が ママー!って呼んでたのを真似してママー!って言ってたんです😳言えるじゃん!
ママだよ、って言うと時々ママ って言うんですけど、やはり呼ぶ時はパパ!に戻ってしまいます😓
結構お喋りは多く、言葉も多いと思うのですが💦
いつぐらいからちゃんとパパママは言えるのでしょうか?

コメント

★

娘は逆で、ままーは言いますが、ぱぱはまだ言えません。

私がいなくなるとすぐにままーと呼んだり、 朝起きてすぐまま?と探して呼んできます。

旦那はパパって言ってくれなくて悲しんでます。

• やん

やん

逆もあるんですね!!
    私も、ママって言ってくれなくて悲しんでます笑

• 10月21日
  • ★

特にままの場合は、パパよりも長い時間いるはずなのに!!!ってなりますね😭
    結局その子の言いやすさとかもあるんでしょうね!!

• 10月21日
  • やん

やん

ほんとそれですっ!!!!笑 私のがずっと一緒にいるのにー!って思います笑😓

• 10月21日
ぽこ♡

うちの息子はよくおしゃべりする方ですが、パパは良く言ってましたが、2歳になるまでママは言いませんでした!
友達の子は逆にパパもママもおじいちゃんおばあちゃんもママと呼んでいましたよ!

• やん

やん

2歳ですか✨まだまだ先みたいですね笑💦
    逆もあるみたいなんですね!言いやすいのは個人差なんですね💦

• 10月21日

2歳まで私の事パパって呼んでましたよ🤣
ばーちゃんはばーちゃんでした😅
うちの子の場合はわざとっぽかったですが

• やん

やん

2歳が多いみたいですね✨
    なんかわざとっぽいの分かります... うちの子もそんな気がします...

• 10月21日

退会ユーザー

ママは?って言うとニヤニヤしながら
    パパ!て言ってたので🤣
    でもいまはママママ毎日うるさいですよ〜😭💓

• 10月22日
ちっち

うちも意地でも言いません(笑)
ワンワン、ブーブー、バス、アンパンパン、マンマ、バイバイ、はーい等々滅茶苦茶言葉も多く、パパとママは理解してるのに、絶対言いません(笑)
しまいには私を見つけて、パイパイと😂
おっぱい大好きマンなのでしょーがないですが、ママって言ってくれー

• やん

やん

ほんとに同じ感じです笑笑💦
    なんかわざとママってだけ言わないように感じます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) 小さいながらにもそういうのあるんですかね💦
    早くママって呼んで欲しいです🙏

• 10月21日
あぷりん

こたえになってませんが、うちも1歳3カ月の娘がいます。うちはパパは言えるのに何故かママはババです。パは破裂音だから言いやすいのかなー?と思ってました^_^;
他の方のレスを見ると2歳とか先は長そうですが…ママと呼んでくれる日が楽しみですね🤗

• やん

やん

たしかに破裂音は言いやすいかもですね💦ポッポーとかハッパとか...
    2歳までまだまだですが、ママって呼んでくれる日が待ち遠しいです🙏

• 10月21日