※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
子育て・グッズ

子育てで不安なことがあります。日常の生活や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

初めての子育て、実家にも頼れないので自分の子育てが正しいのかわかりません。
こんなとこ直した方がいい、こんなことするといいよということがあれば教えていただきたいです。

欲しがったら授乳
授乳後、眠そう→抱っこで寝かしつけ。ご機嫌→ベッドで一緒にゴロゴロ。手を握って一緒にバタバタしたり、「あーうー」でお喋り。ぐずり始めたら抱っこ。
1日2回うつ伏せ練習。週5くらいは外に出る時間をつくる。

お風呂は14~18時に固定。(旦那の帰りによって時間内で変動)
夜の寝かしつけは20~23時で固定。(旦那の帰りによって時間内で変動)授乳してご機嫌でも基本抱っこして、寝るように仕向ける。

1日の生活はこんな感じです。
助言お願いします。

コメント

あーか

今はまだ1ヶ月ですし、緩い感じで良いと思いますよ(・ω・)/
もしするなら、旦那さんの時間で動くのじゃなく、少しずつ子ども中心の時間に固定してあげていった方が生活リズムはつきやすいかなと思います!
私は1ヶ月で里帰りが終わった頃から、朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間だけ固定するようにしてました。
そしたらそのリズムができて、2歳過ぎた今でもほぼ変わらないリズムで勝手に子どもが動いてくれます!
成長ホルモンなどを考えるなら、21時までには寝かせてあげた方が良いかもですね♡

• 柑橘

柑橘

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    寝る時間気をつけてみます( ˊᵕˋ )

• 10月21日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

うつ伏せの練習はまだまだ早いです😭💦赤ちゃんの首に負担がかかるのですぐ辞めた方が良いですよ💦

寝かしつけもなるべく早めに部屋を暗くして寝る準備をした方が良いと思います✨

• 柑橘

柑橘

縦抱きにするとよく首をあげるようになったのでいいものだと思ってました😂

• 10月21日
emasara

私も、うつ伏せは首が座ってからで良いと思います。赤ちゃん苦しいと思いますよ💦
お風呂、寝かしつけも赤ちゃんに合わせてあげた方が良いと思います。
うちはそのくらいの時期は、16〜17時頃にお風呂、遅くても20時までには暗い部屋で寝かしつけしていました。
今でも子供2人は20時就寝でリズムが出来ています。

• 柑橘

柑橘

早めに寝れるようにしてみます

• 10月21日
ミー

私も周りに頼れず、自分流でやってきました😊
私からすると、良く出来てるなーと👏
3月で寒いのもありましたが、そこまで外出てませんでした😅
お風呂と寝かす時間の固定も必要だと思いますが、その時間なら親子のふれあいを優先して良いと思うなー🤔
周りに頼れない分、家族3人の絆を深めなきゃだし、そうなるとパパ心も一緒に育てたいとこなので、うちはパパが進んでやってくれる事はパパにお任せして、娘とパパの時間を大切にしてました✨

私も手探り状態で、全てが不安で、ほんとこのアプリに助けられてました😭
あとは、支援センターに行って話を聞いたり、助産師さんの家庭訪問?みたいので聞いてもらったりしてました!

• 柑橘

柑橘

そうなんですよね😂
    赤ちゃんの時間優先だとほんとに旦那はなんの関わりもなくなっちゃうんです(´-ω-`)
    せめてお風呂と寝かしつけの時間は赤ちゃんに触れてほしいなってとこなんですけど…
    遅番の日はどうしても遅くなるので悩みどころです…

• 10月21日