※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べるのが難しい状況です。子供は食パンしか食べず、体重も減少。心配で不安が募っています。

離乳食が進まない話です(>_<)
生後7ヶ月半。周りはモグモグ期に突入して、いろいろな食材食べさせてるのに、うちはまだおかゆも何もまともに食べてくれません。
唯一興味があるのは小〜〜さくちぎった食パン。
それを口に入れられたらバナナ。しかも私の手からしか食べません。
気分がのらなければパンも食べません。
しかも食べるっていってもごく少量。。

かなり動き回るので、すぐお腹がすいて、頻回授乳です。
夜中も何回も起きます。
あげく、体重も減っているようで心配です。

いつか食べてくれるとは思いつつも、
今が不安でたまりません。
心が折れてしまいそうです。

コメント

コナン

そんな子いましたよー!
そのママはめちゃくちゃマイペースでおおらかだったので、気にせずに食べるものを中心にあげて、自分たちが食べてるもので子どもが興味示したら(ものはもちろん選びますが)そのタイミングであげたりしてました!
今はなんでももりもり食べる子になってますよ(笑)

離乳食ってその子のペースがありますからね!
可能なら市町村の保健師さんなどに相談しつつ、アラキさんのペースでいいと思います。

• アラキ

アラキ

そのママさんみたいになりたいです😭(笑)馬鹿みたいに根が真面目な性格で、マイペースになれない(>_<)
    一度保健師さんに相談してみたんですが、、うまいこといきません。
    全く食べ物に興味を示さないわけじゃないので、食べたそうにしてたらあげるようにしてみます!

• 10月21日
ふうた

BFも駄目ですか?🤔

• アラキ

アラキ

ダメでした💦5ヶ月から始められるかぼちゃのペーストとかもその時期にあげてダメで、7ヶ月になったら美味しそうなBFがそろっているので期待してあげてみても、、🙅

• 10月21日
もも

私の娘も全然食べません😢
が、適当にどんどん進めちゃってます(笑)
鳥レバー、牛肉の挽肉、鯛や黄身まで行ってますよ〜!
少しずつ、前よりかは何口か食べるようになってきましたよ✨
それでも小さいスプーン7口くらいですが…

7ヶ月の時に検診に行って栄養士さんに言われたのは、おっぱい大好きでおっぱいをよく飲むから食べないのかもね、日中おっぱいの量減らしてみたら?でした!

でも体重減ってるのは心配ですね…😢
とりあえず栄養士さんとかに相談に行った方がいいかもですね😨

• アラキ

アラキ

私も一応白身魚や納豆くらいまではすすめているんですが、いまのちゃんと口に入った?レベルです(笑)
    おっぱい大好きというわけでもなく、チョイ飲みでいらなーいってするので、常にお腹は空いてるんじゃないかと💧
    もう一度相談に行ってみます😭

• 10月21日
❤︎

うちも最近まで一口二口しか食べなくていろいろ試しました!うちの場合は私たちが食べてるのを見てると口パクパクして欲しがったので、普通のお米をお箸であーんってしたら食べたところから一緒の時間にごはんを食べる、五倍がゆくらいにする、お箸であげてみるって少しずつ口開けることを覚えてもらいました。それを続けてていろいろあげるようになり今はなんでも食べるし量も160gちょっと食べます!ほんとちょっとしたきっかけやタイミングで変わりますよ☺️
食べないと心配だし不安だしストレスですよね😭😭

• アラキ

アラキ

すごい😭
    大人数でごはん食べてると欲しがるんですが、ふたりだと全然で、、よくきっかけがあって食べだしたって聞くやつは一通りやってみましたがダメでした。
    時期を待つしかないのかな。

• 10月21日
れーか

うちの子も食べませんでした。
今は前に比べたら食べるように
なってくれましたが…量はまだまだ
って感じです🤦‍♂️

うちはバンボに座らせるのをやめたり
(好きに動き回ってます)
大人と同じ時間に食べたり
あたしもスプーンでお粥食べたり
スプーンを変えてみたり
最初は手でお粥もあげてました。
色々と試行錯誤してます😥💦💦

食べてくれないと焦ったり
不安になったりしますよね😵←
そのうち食べてくれると思います!!
って信じてやってます😊✨✨
あまり考えるとそれが表情に出て
食べるのが嫌になるかもとか
思ったので考えないようにしてます!!

食材は色々あげてますよ😊

• アラキ

アラキ

相当切羽詰まった雰囲気出てると思います(笑)
    めっちゃテンション上げて食べさせてるんですが、子供はわかってるみたいで一瞬笑っても真顔になります😑

• 10月21日
  • れーか

れーか

赤ちゃんでも、しっかり
    分かってるんだなあって
    思います( ˙-˙ )うちの子も
    そーなんですよね😥💦💦
    お互い気楽に頑張りましょう💪😑

• 10月21日

離乳食始めたばかりですが、無理にでも人参とか食べさせていたら、粥まで食べなくなりつつあります。

今日までは泣いたら止めて、明日から1週間離乳食を休もうかと思います。

私も四苦八苦して、困り果てています。どんなに話し掛けてみても褒めても…お互いに頑張り過ぎないようにしましょうね。

• アラキ

アラキ

何が正しいのかわからなくなりますね💧こんなに今食べてくれないのは、泣いてるのに無理に食べさせたせいなのか?とか思うし。でもその時は、母乳外来の人から無理にでも食べさせてすすめないとアレルギーも何もわからないから!!って言われてて。
    6ヶ月の時はよく休んでました。
    半年後食べすぎて困る〜ってなってることを祈りたいですね😭✨

• 10月21日

退会ユーザー

夫が昨日無言でミルクを取り上げ、残したペーストの人参を哺乳瓶に入れ、混ぜて、飲ませました。
    そしたら、味がわからないのか人参入りを飲み干しました。

• 10月21日
mama

うちも食べません😭
離乳食初期から進んでませんww
5ヶ月から始めてるんですが😭

あむ

5ヶ月ちょっとから始めてるのですが全然食べてくれず。最高で大3です😭それもだましだまし笑わせながら笑って口が開いた時に入れる感じです😭さつまいも、人参、玉ねぎ、りんご、バナナはよく食べてくれるのですが甘くない野菜は嫌みたいで😭栄養士さんに相談したらもう7ヶ月だし二回食にして回数で食べる量を増やしていきましょうと言われ最近2回食始めました!うちの子はよく動くからタンパク質あげなきゃと言われお粥にきなこ混ぜてあげてます!きな粉嫌いみたいですが笑 今度ヨーグルトにきな粉でチャレンジするつもりです😅

エリーゼ

うちもあまり進んでないのですが、うちは逆にパパだと食べてくれる傾向にあるような…!笑
食材も同じようなものばかりなので、もうちょっと増やしてみようとは思ってます。

食べないとすごく不安になりますよね😭
ちなみに、夜中も頻回授乳です!
大変ですが、気負いすぎずいきましょう( ´ ▽ ` )b
(そう言いつつ、気にしちゃうのも分かります😭)

み

うちの娘もですー😂
アラキさんの投稿を見て、うちだけじゃないんだなって思えました◎

離乳食の量を増やすには、授乳を減らすしかないと保健師さんにアドバイス頂きましたが、体重がここ2ヶ月増えていないのでなかなか母乳減らせていません!

食に興味を持ってもらいたいと思い、おせんべいをあげているのですがそれも食べず。。。
でも、この間センターでおやつを食べている子がいたので、試しに娘にもおせんべいを渡してみたら数口食べました😵
同じくらいの年齢の子が食べている所を見るのも刺激になって良いかもです!