※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

みなさんに質問があります。去年の秋ごろから旦那とギクシャクして、月…

みなさんに質問があります。
去年の秋ごろから旦那とギクシャクして、
月に二回くらい飲み会だと言い、飲み会後は車中泊して次の日の朝に帰宅するパターンでした。
今年の6月にたまたまスマホを見たら、浮気発覚。
ツーショットはないけど女の写真が出てきました。
浴衣の自撮り写真、寝顔写真、
LINEのトーク内容を見たら同じ会社の事務の女でした。
仕事終わりに(私には残業するふりして)女の家の駅まで毎日送ってるっぽく、海までドライブ行く?とかまで書いてありました。
今年の夏ごろから毎週末飲み会だと嘘をつき仕事終わりに外泊。
悪びれるそぶりもなく平然と朝帰宅。

今は証拠集めの段階で私が浮気を知っている様子を見せていないので
旦那は私が浮気を知らないと思っています。

そこで皆様に質問があります。
離婚したいのですが、私は販売のパートで月にだいたい12万~13万しか稼げず、接客業だから保育園が休みの日曜日もたまに仕事になります。
シングルマザーの方で接客業の方は日曜日などお子さまはどうしていますか?
離婚する前に転職も考えてはいますが、急に子供が熱を出して早退ってことがたまにあるので、そういうことを踏まえた上で融通がきく今の職場に甘えて
しまっています。
また離婚することになって、保育園を転園した方はいらっしゃいますか?
家探し、職場探し、いろいろやらなきゃいけないことが山積みで何から動いていいのかわかりません。
こうしたほうがいいよって方、アドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

A

ちなみに、レスでしたか?
レスだったり破綻してる場合はあまり慰謝料が貰えないのですが証拠を抑えた時に離婚を申し立てるためのって感じですかね?

後は、養育費は確実に払ってもらうために2人で公正役場に行くことをお勧めします。
日曜日預かってくれる保育園がある所とかを市に相談したりですね。

離婚のことも含め福祉課に相談してみるのもひとつかなとおまいます!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    うーん、月に一回くらいはありました。
    旦那はバツイチで前妻との間には子供はおらず慰謝料なしで離婚したみたいで、私との離婚も慰謝料、養育費なしとか軽く考えてそうです。
    女からも慰謝料を取りたい気分です。

公正証書は必ず作った方がいいと言われたので作るつもりです。

福祉課ですね!わかりました!
    何もわからないので、教えていただきありがとうございます。

• 10月21日
  • A

A

破綻してると知った場合おそらく弁護費用だけでマイナスにしかならないと思います。。
    相場が決まってますしね。

養育費をしっかり取るとかですよね。
    だらしなさそうなので…

• 10月21日
  • はる

はる

そうですか…
    マイナスではこっちが大変なので少し勉強します。

だらしないです、
    仕事サボってパチンコにも行くし
    父親の自覚なさすぎて呆れます

• 10月21日
メイ

離婚後も会わせるつもりあるなら、はるさんが日曜仕事の日は旦那に見てもらってはどうですか? 相手にだけ自由を与えず離婚しても親としては協力体制でよろしくって感じで、、
でもまずは職場に相談したらいいと思います!離婚することになりそうで、平日だけの勤務に出来ないかなど🙌

• はる

はる

あまり会わせたくないです。
    養育費もらうなら会わせなきゃいけないんでしょうが、、、
    今でも子供といる時間でもスマホ片手にゴロゴロ、適当に子供の相手。
    父親らしいとこなんて一つもないです。
    職場に相談ですよね!
    なかなか勇気がいりますが先のことを考えて相談してみます。
    幸い土曜日は保育園やってるので助かってます。

• 10月21日
YY

実家には頼れますか??
もし頼れるならたまに日曜日の出勤時はばーばに頼むとか、、、。
私もあれこれ悩んでましたが、なんとかなるものだなーって感じだし、あんなに必死に調べなくてもその都度教えてくれる人がいたので手続きはそんなに調べなくてもいいと思います。
今は、証拠集め、弁護士に無料相談。
これだけでいいと思いますよ。
弁護士に無料相談は大体初回30分無料相談というのがありますから、それを使って何軒か相談に行くとかなり知識がつくのでおススメです。
職場に相談はまだしなくてもいいんじゃないかなって私は思います。
まずは、証拠集めをして、弁護士さんを探してください。金額もピンキリなので3〜4件に相談に行けば結構相場もわかるし、自分が何をすべきかも見えてきますよ!
探偵とか雇った方がいいか?とかも聞いてみるといいかも。それだけ証拠があるなら平気でしょうとか何かしら教えてくれますから(^-^)

離婚が決まって、養育費、慰謝料、公正証書作成まで終わってから職場と家は探せば大丈夫ですよ(^-^)
家探しなんて今からしても、もし転職するなら?保育園が変わったら?探す基準どんどん変わるし、良い物件があっても今すぐ契約しないので決まっちゃったら悔しいですしねw
お仕事先に相談も、離婚届出し終わってからでいいと思います。こういう事情なので日曜日の出勤ができなくなってしまったのですがシフト調整お願いできますか??と。もし無理って言われたら有給もらって退職して有給期間中に転職活動すればお金に困る期間も少なくて済むと思いますし(^-^)

• YY

YY

なんとかなりますよ!大丈夫です(^-^)
    あと、養育費と面会はイコールじゃないので、養育費もらってるから合わせなくちゃいけないなんてことはありません。
    面会については子供の意見を最優先とする。と公正証書に書けば、
    養育費をもらっていても、子供が会いたくないと言ったら会わせなくてもいいのです。
    それに養育費は父親としての義務ですから、会っていないから払わないなんて理屈はもちろん通りません。

何か不安なことがあれば聞いてくださいねーー(^-^)

• 10月21日
  • はる

はる

実家には実はまだ何も話していません。
    話さなければいけないけどなかなか…
    同じ県内ですが車でないと行けない距離なのでしばらく実家でお世話になるには職場も保育園も考え直さなければいけなくなります。
    実家の両親も若くないので三歳のヤンチャな男の子を1日面倒見るのには少し私が抵抗あったりもします…

私は今時間があればネットで調べたりシングルマザーの友達にいろいろ聞いてはいるものの、環境が違うからなかなか踏み出せずにいます。
    弁護士さんっていうのはネットで近くの弁護士さんを調べればいいんですか?あと相談するさい、菓子よりを持っていったり、どんな服装でいけばいいのでしょうか?
    無知なもので何もわからなくてすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

毎日ネットで家も探してはいますが、順序が逆ですよね!
    ありがとうございます。
    近いうちにまずは市役所に行っていろいろ相談してみようと思います。

離婚してない今でも子供はパパ嫌い、パパと買い物行きたくないと半分おふざけかもしれませんが、言うので
    離婚してもいなきゃいないで私が愛情もって育てればなんとかなるのかなって思っています。

私自身がシングルマザーとしてやっていけるのか不安でしかありませんが、旦那といても幸せにはなれないし、ただただ疲れるだけなので離婚に向けて進みたいと思います。

YYさんありがとうございます☆
    同じ年の子を持つ親として頑張りましょう!

• 10月21日
  • YY

YY

そうなんですね!
    でも、やはり実家には相談した方がいいと思います。もちろんご両親の性格にもよるので絶対に行った方がいいかはわからないですが、今すぐでなくてももちろんいいと思いますけど、、、
    なんなら探偵でも雇ってから
    2〜3日実家に帰りますと伝えておけば旅行でも行ってくれそうですけどね、、、(^◇^;)
    そうすれば相手の女性にも慰謝料請求できますしね。

弁護士さんはネットで調べたらたくさん出てきますよ(^-^)
    もちろん菓子折りなんていりません。
    もし手ぶらなことで嫌な顔する弁護士さんがいたらそこはやめた方がいいです(^◇^;)
    私は毎回手ぶらで行きましたし、もし不安なら私も初めてのことで、、、弁護士さんにお話を聞くなんてしたこと無いので何か無礼がありましたら教えてください。など行っておけばいいと思います。
    服装も私服で平気ですよ!
    初めは緊張するので、いくつか
    聞きたいことをメモして行ってもいいかもしれないです(^-^)あとは教えてもらったこともメモできるようにメモ帳とか持っていくといいかも。もし証拠を残したくないなら携帯のメモ機能でもいいですしね!
    4件回りましたけど、弁護士さんの価値観によってアドバイスの内容もすこし違います。あとは性格的に合うあわないもあるので最初に言った弁護士さんが感じ悪くてもめげないでくださいね(^_^;)

例えば家賃相場を知るために調べるならいいと思うんですけど、真剣に物件探しするのは引っ越す日にちが決まってからじゃないと不動産屋さんに相談もできないですから、まだ良いと思います(^-^)

お子様、パパ嫌いなんですか??
    本当に心から言ってる訳ではないのであれば離婚後すこし気にしてあげてください。子供は親の不仲を自分のせいにする傾向があるらしいので離婚したのは僕がパパが嫌いって言ったからかもしれない、、、と悩んでしまうかもしれませんので、、、(*´>ω<)
    あとは毎日ママが笑ってることが一番だと思ってます(^-^)

不安ですよね、、、私も不安でした。めちゃくちゃ。でも案外なんとかなります(^◇^;)
    役所の人も優しいし、保育園の人たちも私が思っていたよりは優しい方ばかりでたくさんの人に支えてもらってるなーって感謝しながら生活できるので、精神的にも金銭的にも結婚生活よりは確実に穏やかに暮らせてます、、、笑

• 10月22日
  • はる

はる

返信遅くなりました、すみません。

私の母親が絶対許さないと思うので浮気がわかれば準備期間もなく今すぐにでも離婚しろと言いそうで、なかなか言えずにいます。
    言わない間に下調べして準備してから言うつもりです。

探偵雇ったらすぐボロが出ますよ!毎日仕事終わりに女を家の最寄りまで送ってから帰ってきますし、毎週末はお決まりのラブホだし、行動パターンがいつも一緒(笑)
    ただ、探偵雇うお金まで出せなくて(泣)これから離婚して引っ越すので貯金は使いたくなくて…

ありがとうございます!
    弁護士さん調べてみます!
    普段着でいいんですね!弁護士さんと接点がないので緊張しますが、頑張ってみます!
    市役所の方に聞くときも緊張するので聞きたいことメモしてから行きました(笑)
    それくらい緊張しいなんで強くならなきゃです、本当に。

そうですよね、子供は敏感に空気を感じとりますしね。
    離婚しても私が母となり父となり子供を守っていきます。
    パパ嫌いなのはよく怒るからだと思います。精神的に幼い旦那なので都合いいときしか構わないし、けど片付けたりしないとすごい怒るし。
    結婚にも子育てにも不適合者です。

逆質問で申し訳ないのですが、
    YYさんは保育園がお休みの日はお仕事お休みですか?
    やはり、シングルマザーになるにあたって、土日祭休みの職場探したりしましたか?

• 10月22日
  • YY

YY

あ、なるほど!
    であればまだ少し待ったほうがいいかもしれないですね(^◇^;)

ご兄弟とかはいないですか?
    信頼できる友達とか、、、
    そこまでゆるゆるなら素人でも証拠集め出来そうですね。笑
    友達にお願いして尾行してもらって、
    謝礼として1〜2万くらい渡すのでも良さそう、、、(^◇^;)
    ラブホ入った写真、出た写真があればいいんですけど、正直入った写真だけでも何回もあれば言い逃れもできませんしね、、、(^◇^;)
    私の相談した弁護士さんはそんなこと言ってましたね。探偵もいいけど、親身になってくれる友達がいるならそういう人に頼んでもいいと思いますよって。

今は認可外保育園に預けてるのですけど、この園は基本的にお母さんがお休みでも預けてもらっていいですよ(^-^)と言ってくれる園なので休んだりそのまま預けたりまちまちです。でも大抵預けて溜まった家事の消化をしてしまいますね(^◇^;)
    もともと土日祝休みの仕事でしたのでわざわざ探したりはしなかったですけど、都内ということもあり仕事探しに困らないもので、多分同じ環境なら土日祝休みの仕事を探し直したと思います。

まだそこまで考えなくてもいいかもしれませんが、お母様がもし協力的で、実家の近くに越すことに抵抗がない、実家の近くにも仕事があるという環境であれば、実家の近くに引っ越してそっちで生活することもありだと思いますよ。

• 10月23日
  • YY

YY

途中でした!
    ただ、実家に入るのは結構大変なのでオススメしないですー笑

• 10月23日
  • はる

はる

返信遅くなりましたm(__)m
    ごめんなさい。

ですよね、実家の親にはまだ言えそうにはありません(´д`|||)

妹がいます!
    妹にはいろいろと話していて市役所に話を聞きに行くときに子供を見てもらったりしています。
    ただ私も妹も免許がないので、ラブホの尾行をしようと妹の旦那さんに頼んだら、くだらない奴はほっとけって言われました:-)

認可外保育園って保育料高くないですか?
    私の住んでるところにもありますけど、料金が払えなくなりそうなので離婚しても保育園は変えたくないなって思ったり…
    ただシフト提出なので休みの日は保育園も預けられないんですけどね(泣)

都内は仕事たくさんありそうですよね!
    私は神奈川ですけど、なかなかないです(´д`|||)

実家で同居はないですよね。
    いくら親でも一回実家を出た自由は忘れられないです(笑)
    実家に頼っちゃうかもだけど、もう一緒には暮らせないです(笑)

• 10月26日
  • YY

YY

妹さんがいるんですね!
    心強いですね(^-^)
    でも妹さんの旦那さん、、、、協力してくれてもいいのに、、、(´;ω;`)
    正直取れるものは取ったほうがいいですしね(^◇^;)

認可外は保育料高めです。
    でも多分どこもそうだと思いますがその代わり助成金が出るんです。私のところは出るので、一度払いますが戻ってきます(^-^)
    月々三万助成金が出るので、認可よりも少し高いくらいの金額で済んでますよ★
    人気で入れなかったですが安いところもあって、そこだと月々5万なので3万助成金が出ると実質2万で通えるので結構やすかったり、、、
    シフト提出なんですねΣ('◉⌓◉’)
    うちの近所は14園ありますが、シフト提出の園は1つもないので厳しいなーと思ってしまったり(^◇^;)
    シングルになると1人の時間とるの難しくなるので理解のある保育園だと気持ちの余裕が出来るのですごく助かるんですけどね、、、

• 10月27日