※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴちょ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜9時に授乳後、朝5時〜6時まで授乳せず寝ています。保健師は寝ている間は起こさなくても大丈夫と言っています。日中は2、3時間おきに授乳しており、夜中や朝方に自ら起きることもあります。

生後2ヶ月の息子が、夜の21時に授乳したあと朝5時〜6時頃まで授乳せずずっと寝ています。
朝5時〜6時の授乳も自ら起きて飲むのではなく、私がおっぱいを近づけると寝ながらも飲みだす形です。
起こさなければまだ寝ていそうです。
約9時間近く授乳なしで脱水など心配なのですが、唇が乾いているわけでもなく、おしっこ6回以上うんち1回以上していて顔色も悪くないです。
保健師さんに相談してみたところ、寝ているならわざわざ起こさなくても大丈夫と言われました。

日中は2、3時間置きに授乳しています。
寝る前は寝かしつけも兼ねて母乳を気が済むまで飲ませています。
夜から朝にかけてのみ長時間授乳間隔があくのですが、同じような赤ちゃんいますか?
ちなみにたまに自ら夜中や朝方に起きて欲しがることもあります。

コメント

Rちゃんママ🐨

私はミルクと混合で夜寝る前はミルクで、基本そんな感じです。朝までずっとねてますよ!起きるまで授乳なしです!さすがに10時間とか寝られたらこっちも焦りますけど。笑 昼に2、3時間で授乳してるなら大丈夫だと思いますよ(^ ^)寝ているなら足りてる証拠だと私も聞きました!

• なぴちょ

なぴちょ

回答ありがとうございます!
    あまり長時間授乳なしで寝られると本当焦ります💦

• 10月21日
🌸

私の娘も夜はずっと寝るので、8時間~10時間あきます。
おかげで、朝目覚めたら母乳が溢れすぎて、母乳パットでは吸収しきれなくなって、私のパジャマがベタベタってことがしょっちゅうあります(*_*)笑

私の娘は、新生児の頃からよく寝る子で…入院中から6時間とか寝続けてました。
一般的に3時間おきに授乳と言われてるのに全く起きず…心配でナースコール押して助産師さんにヘルプをしたこともありましたが、身体が大きいから1回に飲む量が多いからお腹がすかないんだろう…そのまま寝かしてて大丈夫と言われました。(出生体重3800gでした)

それを聞いてから安心し、本人が欲しがるまでは飲ませてません。
生活リズムのために朝6時半には起こしますが、起きてもすぐには母乳を飲まず、1.2時間遊んでから飲むこともあります。

でも、問題なくすくすくと成長してます。
むしろ大きすぎるぐらいで…笑
なので問題ないかなぁと思いますよ。

• なぴちょ

なぴちょ

なるほど、体の大きさや飲む量も関係ありますよね🤔
    長時間あくと母乳大変なことになりますよね💦
    お話聞けて安心しました😊

• 10月21日
MIDORI

まさに次男がそうです!
長いと夜は9〜10時間空くコトもあります😅
こっちが張って痛くなるから起こして飲ませてちゃう位です😓
昼間は2〜4時間位なんですけどね😭

• なぴちょ

なぴちょ

心配になるのと、同じく胸が張ってしまうので気持ちよさそうに寝ていてもさすがに起こして飲んでもらいます😫
    夜は省エネモードになるんでしょうか(笑)

• 10月21日
りっちゃん

明後日で2ヶ月になる息子がいますが、なぴちょさんと全く状況が一緒すぎてコメントしました😂📝

うちの息子も夜授乳+ミルクで大体8時間は寝ます!ほっといたらまだ寝そうですが大体8時間程経つと寝ながら指しゃぶりしだすのでそのタイミングで授乳してます👍🏻
そのあとまた寝だしますが大体2時間で起きるので、日中は同じく2〜3時間間隔授乳です😀✨

私も夜長時間授乳間隔があくので心配でしたが、おしっこうんちも出てますし体重も増えてるし大丈夫かなと思ってます😋⭐️

• なぴちょ

なぴちょ

同じような方がいてちょっと安心しました🙏
    たしかに体重の増えも順調なので心配しすぎないでいいかなと思えました😭

• 10月21日
すーさん

はじめまして!うちの子も生まれた時からよく寝る子で、初めは無理やり起こして飲ませてましたが、助産師さんから起こさなくていいと言われました。脱水不安ですよね😢おむつの漏れも心配なので、寝たら起きるまで基本的には起こしませんが、自分の胸が張って痛くなったりしたときはこちらから起こしています。うちの子はですが、途中で起こしてた時より、朝まで寝るまでねかしてあげた方が目覚めの機嫌がいいです(笑)

• なぴちょ

なぴちょ

無理に起こすとせっかく寝ているし、睡眠の質を考えるとあまりよくないかなとも思い、私も胸の張り次第では基本寝かせてました!
    季節的にも脱水の心配はもうあまりないからと言われましたが、やっぱり心配なものは心配ですね(笑)

• 10月21日
K

今週2ヶ月になりました!
7時間くらい夜は寝ちゃいます!
基本起こしませんが、おっぱいが張るので起こして飲ませてます笑
昼間はすぐほしがるので頻繁に飲ませてます🍀

• なぴちょ

なぴちょ

夜たくさん寝る子が多くてちょっと安心しました😭
    間隔があくと胸の張り、辛いですよね💦
    夜飲まない分、日中で補う形にすれば大丈夫ですかね💡

• 10月21日

うちは完ミですが12時間とか寝る事もあります!
息子も比較的早くから長い時間寝る子だったので大丈夫だと思います🙆‍♀️

なぴちょさんのおっぱいが痛くならなければ心配ないと思いますよー☺️

• なぴちょ

なぴちょ

12時間!
    たくさん寝るんですね😊
    回答ありがとうございました!

• 10月21日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

昨日は11時の授乳、片方だけしか飲まなかったのに朝の8時まで寝てました😂
今日も夜の授乳11時頃最後に7時頃まで寝てましたよ(^^)

• なぴちょ

なぴちょ

同じような赤ちゃんのお話聞けて安心しました😭💓

• 10月21日
ハト

うちも同じです(*^^*)
長ければ23時の授乳後、9時頃まで爆睡…
途中、こちらが起きてオムツを変えても全く起きません(^_^;)
助産師さんに寝てるのであれば無理に起こさなくても良いと聞きました!
その代わり、寝起きにしっかりおっぱい飲ませるようにと。
うちの場合、寝起きはごくごく聞こえる程飲んでくれてるし、体重の増えもいいので様子見てます(*´ω`*)
ちなみに、日中は2~4時間おきに飲ませてます(*^ー^)ノ♪

• なぴちょ

なぴちょ

なるほど!
    やっぱり無理に起こさずとも体重の増えなどが異常ない限り大丈夫なんですね😊
    安心しました!

• 10月21日
ずた

もうすぐ3ヶ月で完母で、1ヶ月半頃から夜寝てしまうと10時間〜12時間は爆睡です。
最初はいきなり長時間睡眠になって脱水症状など心配、胸が張りすぎて痛すぎて無理に起こして授乳してましたが、今は自ら起きるまでわざわざ授乳していません。
わたしの体もだんだん慣れてきたのか、午前中はすぐにあまり張らなくなり、日中の授乳も1〜2時間置き(欲しがった時にあげてます)で元気に飲んで1日過ごしてくれてるので、変に気にしなくなりました!

本人の様子が元気ならばきっと大丈夫ですよ☺️

• なぴちょ

なぴちょ

お話聞けて安心しました😭✨
    きっとたくさん寝る子ってことなんですよね!
    本人は元気なのであまり気にしすぎないようにします😊

• 10月21日