※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

夫に育児ストレスを話しても聞いてもらえずイライラしています。話し相手がいない状況で愚痴を漏らしてしまいました。旦那に癒しを求めるのは諦めた方がいいでしょうか。

生後3ヶ月の娘がいます(o^^o)
最近夫にイライラして仕方ないです😭
毎日仕事から帰宅すると自分の話を聞いてと言わんばかりに
「疲れたー」と漏らすので、わたしが「大変だったね」としばらくなだめますが、夫はわたしの話を全然聞いてくれようとしれません😾
転勤族で周りに知り合いもいなく、話し相手は夫しかいないのにーー!初めての育児で、子どもと2人っきりの狭まれた毎日、、、子どもは可愛いけどいつ爆発するか分からない爆弾をかかえてるような気持ちで私も頑張ってるつもり、、>_<
だから少しでも話を聞いてくれればまた心が晴れて明日もまた頑張ろうと思えるのにーー!
一応「今日1日どうだった? 」と振ってくれるけどその後の話は全く聞いてない!
んもー本当にイライラします😂
このやり場のないイライラでついここで愚痴を漏らしてしまいました😂
もう旦那に癒しを求めるのは諦めた方がいいんですかね😭?

コメント

くうちゃん

たまたま夫婦が大変な時が重なってるだけだと思うので
旦那さんの話をしっかり聞いて、こちらの話もしっかり聞いて貰えるように話し合いますかね。

お互いの性格にもよるんでしょうが·····

• ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます>_<
    確かに大変な時期が重なってます😭お互い一切余裕なしです、、笑
    なんども話し合いをして、食事中や寝る前など仕事の話をこれまで以上に聞くよう意識してるのですが、夫は一向に親身に話を聞いてくれません😭だから私もだんだんと夫の話に耳を傾けるのも嫌気がさしてきちゃいました笑

• 10月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

こっちも余裕ないのになんで話聞かなダメなん?ってなりますよね。
    うちもちょうど大変な時期重なってましたね。
    今思えばもう少し周りに目を向ければよかったかなと思いました。
    私も核家族で結婚してた時は元旦那だけしか話してなかったんですが地元のママ友や、転勤先でできたママ友も多かったのでそういう方に色々頼る?話聞いてもらってもよかったかなと。

もちろん子供のことで夫婦として分かち合いたいなどありますが、お互い余裕ないと卑劣が入ってきますので…
    こちらはこちらで楽しく過ごせる方法を見つけるのも一つの手かなと思います。

• 10月21日
slow

同じです(笑

私はもう一方的に話したいだけ話してスッキリすることにしてます🙄
本当に仕事の話や自分の好きな話は聞いて聞いてと言ってくるのに、こちらの話はつまらないと言わんばかりで悲しくなります🙁

今は息子が話し合いてになってくれますが、二人きりで息子が話せないウチはやっぱり世の中から切り離されたような気持ちで寂しかったです😔
お気持ちわかりますよ

あと何年かすると子供が一番の親友みたいになってくれるので、それまで聞いていようがいまいが話したい事ぶつけちゃいましょ!🤭

• ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます☺️
    共感してくださりうれしいです😭
    まさに外の世界と切り離された毎日が辛くてたまらないんですよね😭
    早く娘と会話ができるようになりたいです!!!!笑
    聞いてないだろうけど一方的に話し続けることにします!笑

• 10月21日
かか

嫁の話はつまらないって相場が決まってるので、私もわざわざ面白い話にせずひたすら今日あったことを話します😂逆に友達とかに話すと、オチくるように話の構成に気を使ったりするので、何も聞いてない旦那に話す方が楽です(笑)

大事な話の時だけは、大事な話するからちゃんと聞いてとか、集中できるような時(テレビ、スマホいじってない時)に話します!

• ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます☺️
    確かにオチを考えなくていいなんてかなり楽な話し相手ですね!!!ポジティブ!!わたしも真似してみます!!❣️

• 10月21日

うちは寝不足や寝かしつけで寝落ちなどで早く寝てしまって、夫婦で話する時間がなくなってストレスもたまる一方でした。
見かねて夫がノートを用意してくれて、お互い何か言いたいことや週末になったらしたいこととか、何でもいいから書くようにしました。
毎日は書かなくていいし、返事も書けなかったらサインだけでもいいし、でも気持ちが伝わるようになりました。
やってよかったですよ。

• ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます!
    ノート!!ナイスアイデアですね💕
    ぜひ我が家も真似してみます(o^^o)

• 10月21日
mi

生後3ヶ月の息子がいます。
うちも全く同じです!そして爆発してしまいました。。

二人とも感情的になってしまって、結婚して以来初めてくらいの言い合いになってしまいました。
けどその後落ち着いて話し合い、私には話し相手になってくれるのはあなただけ、と言うことを伝え、少しずつですがお互い歩み寄れています😊

旦那さんも、もちろん1日仕事で疲れています。労いつつ、自分の時間ももらいながら、協力して育児に取り組みたいですね。
我が家の場合は、夕御飯後の洗い物から私がお風呂からあがるまでは、旦那さんと息子二人の時間です!
最初は泣きまくりでずっと抱っことかでしたが、今はあやすのも慣れてきて、二人とも楽しそうです💓

旦那さんの帰宅が遅いなら、参考にならないかもしれませんが😣💦長文失礼致しました💦

• ぴよママ

ぴよママ

爆発されてしまったんですね>_<きっとこれまでとっても頑張ってこられたんですね😭
    夫は帰宅が遅めなので限られた時間ですが娘との時間を楽しんでます(o^^o)今日は夫が休日だったので、娘と2人でお散歩に出かけてくれて、少し自分の時間が取れてリフレッシュできました☺️

• 10月21日
aiai_maruko

うちも同じ月齢なので気になりました٩(。•ω•。)و
転勤多いと周りに知り合いがおらず大変ですよね😵
私は転勤族ではありませんが、やはり月齢がまだ低いので、友人とはあまり会えてません😅
なので市役所や区役所の子育て支援サービスや、近くの子育て広場などに顔を出して、スタッフや来られたお母さん方とお話ししてます!
まだ連絡先を交換するほどの方とは出会っていませんが、その時気分転換になるので、これでいいかなーっと😚
あとはママヨガに通って、先生が先輩ママなので色々話しを聞いてもらったり、骨盤矯正の整体のおばちゃんに旦那のことちょっとグチったり…笑
わたしも旦那の行動を気にしだすと本当にイライラが止まらなくなるので、色々勝手に期待するのは辞めました😂
その日あった面白かった出来事やプチネタを覚えておいて、帰宅したら話すと笑ってくれたらラッキー!それくらいです😅

• ぴよママ

ぴよママ

社交的ですばらしいです☺️
    わたしはなかなか自分から声を掛けるタイプではないので尊敬します😭
    ママ友がもっとできるように努力しなきゃですね(o^^o)

• 10月21日
もこもこ

わたしも、一回言いました😊
育児は楽しいし、子供も話してくれるけど、普通に話せるのは、私にとってあなただけやからと。

2人で考えて、出産前のように、夜は寝かせてからドラマ見ようとか2人で考えましたよ❣️

• ぴよママ

ぴよママ

ふたりでドラマ!とってもいいですね☺️子ども中心の生活になりがちですが、ふたりの時間も大切にしたいです>_<

• 10月21日
沙月

私もです!私の話ききながらケータイでゲームしてます(笑)二人の地元ではないので友人もおらず、支援センターもまだ数回しか行ってないので話し相手もできず。よく母に電話して長電話してました🙂
でも、休みの日に丸1日私と娘の生活を見て、育児の大変さをすこーしは分かってくれたようで、それからは話す時間を作り、出産前みたいに話す時間増えました。

• ぴよママ

ぴよママ

育児の大変さを理解してくれる旦那さま、とっても優しいですね☺️慌ただしい毎日だけど、ふたりの関係は出産前と変わらずいられたらなって思います>_<

• 10月21日