※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

保育園の入園申込をするが、引越しを考えている。引越し後の手続きや入園審査への影響が気になる。引越し理由は仕事復帰で家賃を節約するため。経験者の意見を求めています。

保育園と引越しについての質問です。

11月から来年度の入園申込が始まります。
今住んでいる自治体の保育園に入園申込をしますが、年末から春までに引越しを考えています。引越し先は現住所の周辺ですが、町外になるかもしれません。保育園は通える範囲内です。
結果が出るのが1〜2月だと思うのですが、住所が変わってしまう場合は何か手続きが必要なんでしょうか。
また、引越すと入園審査?に影響があるのでしょうか。
ちなみに、引越し理由は仕事復帰に伴い車を2台にする為、家賃の安いところに引っ越す予定です。

似た経験された方、いらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。

コメント

だおこ

うちの地域の場合は、4月入園の場合は9月末日が基準日となっていて、その時の状況で審査されます。
ただ、基準日以降に状況が変わる可能性があるときは必ず相談してください、となっていました。
また、市外の方は優先順位が最低ランクになります。

多分自治体でそのへん違うと思うので、問い合わせたほうが良いと思います☺️

• まっつん

まっつん

そんなに早い時期から審査があるんですね(・・;)やはり自治体に問い合わせするしかないですよね…

神奈川県足柄上郡の町で、問い合わせて名前とか聞かれたら誰か大体わかるような感じなので、ちょっと問い合わせするのに抵抗が…同じ町内で引っ越せたら問題ないのですが、物件が少ないので隣町も検討に入れないと難しいんですよね。審査が通ってから引っ越せば大丈夫なんですかね…(*_*)

• 10月21日
  • だおこ

だおこ

うちも申し込みの締め切りは11月なんですが、職場だとか住所だとかは9月末日時点のものを記入して提出する感じです。なので例えば仕事探していて、9月末日時点で決まってなかったら求職中でランク低い、でも12月になって4月入社で仕事が内定決まったら相談してランク上げてもらうとか…? みたいな感じです。

結局申し込み時点と入園時点で住所が違ってたらあれってなるし、最悪せっかく決まったのにそれなら退園してくださいとか言われてしまったらもう元も子もないので…💦
    物件が少ないことは役所の人もわかってることだと思いますし、そこまで激戦区じゃなければ町外でもランク下がらないかもしれないですし。
    問い合わせまでしなくても、申し込み用紙もらったらそういうルールも書いてあるかもしれないですよ☺️

• 10月21日
  • まっつん

まっつん

書類記載時点じゃないんですね!自治体によって色々変わるんですね。勉強になります。

そうですね、とりあえず明日にでも電話して聞いてみます。申込用紙には入園後の転居については記載がありましたが、審査中の転居は記載がありませんでした。
    ご親切に教えてくださってありがとうございます!!
    書類早く作成して、準備します!

• 10月22日